◎ 整理整頓についての質問です (1)


手持ちのパソコンにソフトの整理法として、(処分も含めて)、ハードディスクに保存して
元のメディアは捨ててしまうという方法を教えていただきました。

そこでもう少し知りたいのですが

・ 具体的に「リッピング」
・ 仮想化
・ 書き込み

をすればいいのではと思っているのですが、さて、私はこの先どういう手順で進めばよろしいのでしょうか。
お金はかけたくはありませんが、合法的で、危険でない方法をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/24 18:29:53
  • 終了:2008/12/26 17:16:16

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/12/26 17:06:27

ポイント50pt

アプリケーションをインストールして起動するときにディスクを必要としたり、

データ部分はインストールされずディスクから常に読み込むアプリケーションの場合、

ディスクをイメージ化して仮想ドライブから読み込むようにすればディスクが必要ではなくなるので便利です。

CDやDVDからイメージを作るソフトをリッピングツール。

リッピングしたイメージを仮想ドライブにマウントして、あたかもディスクをいれたように見せかけるソフトを

仮想ドライブツールといいます。有名なところを紹介しておきます。


主なリッピングツール

CloneCD

http://www.ah-soft.com/clonecd/index.html

CloneDVD

http://www.slysoft.com/ja/clonedvd.html

DVD Decrypter

http://www.altech-ads.com/product/10001086.htm

DVDFab HD Decrypter

http://ya-ku.com/dvdcopy/dvdfabhddecrypter/

DVD Shrink

http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html


仮想ドライブツール

DAEMON Tools Lite

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/daem...

Alcohol 52%

http://www.altech-ads.com/product/10002829.htm


>合法的で、危険でない方法をお願いします。

複製したものを不特定多数に配布などをしなければ別に危険ではありませんが、

私的利用においても必ずしも合法とはならない場合があるので注意が必要です。


正確には、マクロビジョンの回避さえ行わなければ、現行法では「個人が自分の所有するDVDをリッピング、

複製するだけならば適法」です。


そこらへんの話をもう少し。

DVDの保護機能にはコピーコントロール(複製できなくする)とアクセスコントロール(見れなくする)の

2種類がありまして、マクロヴィジョンはコピーコントロールになります。

そして、それを取りしまる法律は著作権法と不正競争防止法なのですが、

現行法では著作権法でコピーコントロール解除がひっかかるだけなのです。

http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html


それから、技術や法律は使う人の良識でありそれを知ることはなんら問題はありません。

id:WORRYDOOL

大変わかりやすいです。ありがとうございました。

2008/12/26 17:15:52

その他の回答(2件)

id:m72 No.1

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/12/24 23:52:39

ポイント20pt

・ 具体的に「リッピング」

・ 仮想化

この2つのステップだけで十分かと



とりあえず、しこたまデカいHDDをしこたま買い込む→作業する→ハッピー\(^o^)/



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

とりあえず、あれらしいんでぐぐるまで。

2つめとか3つめあたり見てもらえばいいかと



>3)HDDはCD/DVDより寿命が短いため、結局、CD/DVD/BDといったメディアにバックアップしなければならない。

お金さえあるならRAID5+1とかで組んだ方が安全かと

安物のメディアなんかはそれこそ低寿命ですし

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/25 00:42:24
id:daiyokozuna No.2

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752008/12/25 02:13:14

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/25 02:26:29
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/12/26 17:06:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

アプリケーションをインストールして起動するときにディスクを必要としたり、

データ部分はインストールされずディスクから常に読み込むアプリケーションの場合、

ディスクをイメージ化して仮想ドライブから読み込むようにすればディスクが必要ではなくなるので便利です。

CDやDVDからイメージを作るソフトをリッピングツール。

リッピングしたイメージを仮想ドライブにマウントして、あたかもディスクをいれたように見せかけるソフトを

仮想ドライブツールといいます。有名なところを紹介しておきます。


主なリッピングツール

CloneCD

http://www.ah-soft.com/clonecd/index.html

CloneDVD

http://www.slysoft.com/ja/clonedvd.html

DVD Decrypter

http://www.altech-ads.com/product/10001086.htm

DVDFab HD Decrypter

http://ya-ku.com/dvdcopy/dvdfabhddecrypter/

DVD Shrink

http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/dual-shrink.html


仮想ドライブツール

DAEMON Tools Lite

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/daem...

Alcohol 52%

http://www.altech-ads.com/product/10002829.htm


>合法的で、危険でない方法をお願いします。

複製したものを不特定多数に配布などをしなければ別に危険ではありませんが、

私的利用においても必ずしも合法とはならない場合があるので注意が必要です。


正確には、マクロビジョンの回避さえ行わなければ、現行法では「個人が自分の所有するDVDをリッピング、

複製するだけならば適法」です。


そこらへんの話をもう少し。

DVDの保護機能にはコピーコントロール(複製できなくする)とアクセスコントロール(見れなくする)の

2種類がありまして、マクロヴィジョンはコピーコントロールになります。

そして、それを取りしまる法律は著作権法と不正競争防止法なのですが、

現行法では著作権法でコピーコントロール解除がひっかかるだけなのです。

http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html


それから、技術や法律は使う人の良識でありそれを知ることはなんら問題はありません。

id:WORRYDOOL

大変わかりやすいです。ありがとうございました。

2008/12/26 17:15:52
  • id:pahoo
    仮想CD/DVD-ROM化することは、技術的に可能ですが、お勧めできません。理由は3つ――。
    1)暗号化されたCD/DVDアプリをリッピング(暗号解除)することは違法。
    2)暗号化されていないCD/DVDアプリは、使用許諾契約で複製を禁じていることがほとんどであり、仮想化することが違法。
    3)HDDはCD/DVDより寿命が短いため、結局、CD/DVD/BDといったメディアにバックアップしなければならない。