◎ 裏心理学


人はことばの裏側に真実があるようです。

・お母さんはあなたのためを思って言っているのよ → この子が勉強できないと私が困る
・これは決して自慢ではないのですが → ものすごく自慢したいよ~
・図らずも部長職を拝命し困惑しております → 謀って謀って謀り抜いて部長になれてうれしい~

そんな事例をお聞かせください。
ネタやホームページも大歓迎です ← ほんとに歓迎してますってば。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/25 10:36:54
  • 終了:2008/12/30 08:57:26

ベストアンサー

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022008/12/25 14:57:42

ポイント30pt

 こちらはどうでしょうか。

・体格がいいねぇ。→太っているね

・正義の味方→自分の考えだけが正しいと思って、それを押し付けてくる人←正義は相対的なものに過ぎないのだけど(汗;

・面倒見がいい先輩→口うるさい先輩

 あと、検索したら、いろいろありました。

・言葉の裏意味

http://blog.livedoor.jp/snakech/archives/50871195.html

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/chiharu/03/23.html

・何気ない言葉の裏に見る心理学

http://www.k3.dion.ne.jp/~a.a/lo2.html

id:WORRYDOOL

なかなかおもしろかったです。

2008/12/25 16:09:01

その他の回答(3件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022008/12/25 14:57:42ここでベストアンサー

ポイント30pt

 こちらはどうでしょうか。

・体格がいいねぇ。→太っているね

・正義の味方→自分の考えだけが正しいと思って、それを押し付けてくる人←正義は相対的なものに過ぎないのだけど(汗;

・面倒見がいい先輩→口うるさい先輩

 あと、検索したら、いろいろありました。

・言葉の裏意味

http://blog.livedoor.jp/snakech/archives/50871195.html

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/chiharu/03/23.html

・何気ない言葉の裏に見る心理学

http://www.k3.dion.ne.jp/~a.a/lo2.html

id:WORRYDOOL

なかなかおもしろかったです。

2008/12/25 16:09:01
id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612008/12/25 17:50:09

ポイント20pt

http://www.loveprofiler.net/moteru41.html

これを元に作ると、

  • 「今日は楽しかったです。また誘ってください。」

(最初から断ると角が立つから付き合ったけど、次はもう勘弁)

  • 「(料理が)おいしいです」

(不味いけど本当のこと言ったら気分悪くするからなぁ)


他に日常的な会話で考え付くのは、

  • 「女性から気軽に悩み打ち明けられたりするんだけど、ホント迷惑なんだよね」

(俺って頼りになる男!すごいだろー)

  • 「(その仕事は)非常に難しいので少し検討させてください」

(できるけど即答すると足元見られるから引き伸ばしておこうか)


うーん、心にもないお世辞的なものならばすぐ思いつきますが、裏返しの言葉というのは意外と思いつかないものですね。

id:WORRYDOOL

なかなかおもしろいですよね。

2008/12/25 18:06:52
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/25 20:58:58

ポイント20pt

ちょっと違う視点かもしれませんが・・・

人の心の裏を読む=あまのじゃく

なんていう風に自分はたまに考えたりします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%82%AA%E9%AC%BC

天邪鬼

彼らは実は、妖怪かもしれません!!!

http://gogen-allguide.com/a/amanojyaku.html

もしくは・・・神様かもしれません・・・

煩悩ですね。

id:WORRYDOOL

つい語源辞典を読みふけりました。

2008/12/25 21:02:52
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522008/12/26 00:40:26

ポイント20pt

仰げば尊し、わが師の恩。⇒ 私は卒業する為に一生懸命我慢しました。

お化粧が上手。⇒ 女の顔はキャンバスだぁ。

携帯の庭 ⇒ 言いたい放題、言い続けます。何時でも何処でも何でもメールするわよ!!

お友達がいっぱい。⇒ 八方美人。ストレスたくさん。上面良子さん。

景気対策を優先させる ⇒ 口実に使って好きなだけ借金を増やします。その方が、あれこれ余得が見込める。

グローバルスタンダードに基づき改善します。 ⇒ 都合が良い部分だけ取り入れて、もう少し儲けさせてもらいます。

全社を上げて法令順守に勤めます。 ⇒ ほとぼりが冷めるまでは違法な手段は慎みます。もう一度刺されたら会社そのものが危ない。

人事院勧告に従います ⇒ 内輪の根回しが上手くいって、月給の増額を勝ち取りました。

 

こんなもんでどうでしょう?

 http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/26 03:38:10

コメントはまだありません