スーツ、ネクタイ、Yシャツ、時計、靴、カバン

等のアイテムを見ただけで「安物」「高級品」と判断出来ますか?

「あれは高級品だ」という判断よりも、安物や中間の物が見分けられるかを知りたいです。
また、一目で高級っぽい感じのするゴテゴテの時計やブランドロゴの入ったカバンなどはここでは考えないで下さい。
あくまで、見た目の品質等からアイテムのランク・金額が分かるかどうかです。

個人的には、時計、靴、カバンはともかく、他は全く判断出来ません。
シャツはサイズさえ合っていれば980円の物と数万の物も良く分かりません。
ネクタイも自分自身貰い物で高価な(数万)物も持っていますが、コナカなんかで買った1500円の品との違いは見た目でも体感でも判断出来ません。

最近では2、3万でセミオーダーメイドスーツが作れる様で、尚更区別はつきません。
皆さんの意見をアイテム別に教えてください。
日常的に使用・着用している方は、自身の使用・着用しているアイテムの価格帯も添えて下さい。

「ある程度の地位と年齢になれば、値段もかけなきゃな」と言っている人がいたためこの疑問が浮かびました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/25 14:53:29
  • 終了:2009/01/01 14:55:15

回答(5件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/12/25 15:16:16

ポイント20pt

高級かどうか,という判断基準が人によるかもしれませんが,人と会う機会が多いと,とりあえずヤスモノはすぐ分かります

別に分相応ではない高級品は持たなくてよいと思うのですが,たまに居るのが,スーツも靴も時計もちゃんとした(ヤスモノではない)格好をしてるのに,シャツがどう見てもワゴンセールのヤスモノ,という人です

本人は気にしてないから,そんな格好をしてるんだと思いますが,個人的にはシャツはスーツ以上に差が出るものだと思うので,目だってしまって,せっかくのスーツや靴も,ムリして買ったんだろうか,という印象になってしまいます.たぶん本物だろうロレックスだって,そこらのカメラショップで並行輸入品をローンで買ったんだ,と思ってしまいます

ネクタイはちょっと難しいかもしれませんが,買った直後は似たように見えても,何度も付けていると,質感が変わってきます.例えばミラ・ショーンのネクタイは3年使っても古臭さを感じないデザインで,味わいが出てくるかもしれませんが,コナカのネクタイは使い古しのボロネクタイになってきます

頂いた高級ネクタイというのが,本当に良いものかわからないのですが,もし本当に良いネクタイだとしたら,朝そのネクタイを締めてから,帰宅してきて外すまで,ネクタイが歪んだりすることなく,ネクタイを気にせず仕事ができると思います.粗悪なネクタイは,すぐに歪んでくるので,無意識に何度も触ってしまいます(本人が気づかなくても,まわりは,ネクタイ曲がってるな,と気づいてるかもしれません)

身のこなしはその人の考え方を反映するものなので,見た目は関係ない,と思われるなら,ヤスモノでも良いと思います.相応ではない高級品を使っていても,見栄っ張りに見られかねないので,余裕があるなら高級品でも良いと思いますが,とりあえずは無理なく買える範囲のもので,趣味があるものを選んではいかがでしょうか

id:pkoiri

使い続けると確かに差は出ますね。その辺は分かります。

ヤスモノかどうかすぐに分かるとの事ですが、どういう点で判断しているのでしょう?

-------

それと、折角回答して頂いたのですが

>皆さんの意見をアイテム別に教えてください。

>日常的に使用・着用している方は、自身の使用・着用しているアイテムの価格帯も添えて下さい。

質問がこういうものなので、少し情報が不足しています。

-----

ネクタイについてはブランドを挙げて頂いているので、判断出来ますね。

個人的にネクタイは他のアイテムと比べ価格帯が低いので良い物を買うのも良いかなとも感じています。

また、安物を短いスパンで買い換えるのも良いかなーと。

2008/12/25 15:39:45
id:thebluenote No.2

thebluenote回答回数198ベストアンサー獲得回数42008/12/25 16:19:22

ポイント20pt

こんにちわ、値段に対しての判断は難しいと思います、一般の方が見た場合はブランドロゴや有名な商品以外では殆ど識別不能です。

しかし、年齢にしたがって良いものを身につけたほうが良いと言うのは、年齢が問題ではなく、周りの環境によります、周り(仕事仲間や取引先等)の年齢が上がると、それなりのポジション・収入を持った方が増えます。そうしますと、洋服や装飾品にかける余裕が出てきます。

そういう方々は、自分が多少良い物を身につけているので、大体の価格や(安物か良いもの)を

何となく気づいてきます。要素としては。

・スーツ (生地の質感や光沢 オーダーか既製か)である程度わかるようになってきます。

・時計  これはブランドがわかってくるので自ずと。

・靴  まず形と革の光沢や使用 縫製等の綺麗さ。

・鞄  レザーなら質感や全体的な印象 

上記のポイントで何となく高いのか安いのかはわかってきます。

ちなみに中間の判断の仕方ですが、明らかに安っぽい商品で、ネクタイが薄っぺらで柄がプリントで何本いくらの商品や首や袖丈のサイズが合っていないシャツ 見るからに合皮で傷だらけの靴

等の誰が見ても安そうなものはトータルで貧相に見えます。

ようはトータルでの見た目や鞄や靴はある程度普通の価格(¥20.000前後)で手入れがしてあればさほど差はでません、スーツに関しても、既製服でサイズがぴったりであれば中間商品の優劣をつけるのは難しいです。

なので、仕事をする環境(周りの型がファッションに興味があるか否か 年齢による収入レベル)に合わせて明らかに安いものでなければ問題ないと思います。

まあ一言で言えば、知っている人は知っている、知らない人は知らない世界です。

周りが身なりに興味のない方ばかりでしたら高級品を身にまとっても無駄かもしれません。

自身の物ですが。

スーツはセレクト系の既製服で¥60.000~ オーダーで¥150.000 位

シャツ・ネクタイはイタリア系が多くシャツで¥25.000前後 ネクタイは¥20.000位

靴はオールデンやグリーンのベタな物が多く大体¥100.000~150.000位

鞄はフェリージ等のカジュアルから万双のかっちり系とで使い分けてますが¥60.000~¥120.000

時計はカルティエとカジュアルでロレックスを使い分けています。

id:pkoiri

回答ありがとうございます。

やはりある程度の地位になれば自ずと分かってくるのですかね。

(ちなみに私は20代前半です)

-----

どんな物でも、サイズや手入れに気をつけて、自分の出せる範囲で揃えるのが一番かもしれませんね。

-----

時計に関してですが、カルティエやロレックス等知名度がとても高い物はともかく

知名度の低い物はどういう扱いになるのか気になりました。

日本で知られていない物、ヴィンテージ、元々生産数が少ない物等もあると思うのですが。

やはり単体では見ない部分なんですかねー

2008/12/25 16:31:35
id:thebluenote No.3

thebluenote回答回数198ベストアンサー獲得回数42008/12/26 00:27:48

ポイント20pt

追加補足です。

時計に関してですが、革ベルトの時計ですと革の質感が重要です。

牛革にクロコの型押しと本物のクロコですと見た目に差が明らかに出る訳ですし、

日本未発売やアンティークに関しての質問がありましたが、現在日本では、世界の殆どのブランドを

買う事が出来ます、買えないものは、ブランドの特定のモデルやその国でのみ流通している特殊ブランドです、アンティーク(ヴィンテージ)の定義として、古くても価値のあると言うことが挙げられます、ただ古いだけの商品でしたら汚い時計としてしか認識されなくても仕方ありません。

上記の点から時計に関してもトータルのバランスが重要です。一般的に高級時計と同スペックで

安い時計は沢山ありますので全身のバランスでこういう安価な時計やアンティークの時計も

安物の見られないと言う方法があります。

例えばスーツや靴シャツが完璧な高級品で、そのコーディネートにぴったりな時計をしていたらブランドがわからなくとも「高そうだな、ブランドは知らないがきっと良い物だろう、古い時計だがきっとアンティークの希少品だろう」と思う方が多数だと思います。

何回も言いますがようはバランスです、一点豪華主義の日本人(男性は時計 女性はBAG)

にはなかなか難しいかもしれませんが、海外の方は、日本人が収入に見合っていない物を持っているのが不思議みたいです、特にアメリカは顕著で、普通のサラリーマンなんて殆どデジタル時計やいかにも安いスポーツウォッチが多いです。

バランスをぶち壊し一つだけ高いものってのは日本やアジア系特有のファッションみたいですね。

長くなりましたが、単品ですと高い安いははっきりします、ただトータルのコーディネート次第で

何倍もの価値ある物に見せる これがファッションなのでは?

id:I0l1O No.4

I0l1O回答回数190ベストアンサー獲得回数52008/12/26 01:20:08

ポイント20pt

スーツ、時計、カバンはわかります。

明らかに安物とは質感や作りが違いますからね。

もちろん千円程度の違いならまったくわかりませんが。

ブランド物や高級品はただブランドだから高いわけではなく、多くの物は作りへのこだわりがあります。

id:IlO10l0Il No.5

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812008/12/26 02:44:07

ポイント20pt

私も基本的にはわかりません。

よっぽど粗悪な品なら「これは安いな」というぐらいはさすがにわかりますけどね。

ブランドものなど権利に金を払ってるだけですし、物自体の差はよっぽどじゃない限り判断は出来ないかと思われます。

• id:goodvn
    > 日常的に使用・着用している方は、自身の使用・着用しているアイテムの価格帯も添えて下さい。
    これを書き忘れていました
    価格帯で高級かどうかを判断できるものではないと思いますが,靴は個人的に好きなこともあって,8万円前後のイタリアのもの(モレスキなど.既製品)など,シャツは国内ブランドの1万円前後の既製品です.スーツは,バーバリー,ダーバンなどの10~20万円くらいの吊るし(プレタポルテ)を仕立て直してもらってます
    カバンはダンヒルや国内ブランドなど.用途に合わせて使い分けてます
    ネクタイは,デザインの好みの関係で,イタリアやフランス製の1万5千円~2万円くらいのものを良く買います
    タイピンやカフスはもらい物が多いです
    時計は趣味なこともあって,機械式しか使いませんが,ヴィンテージもあるので,価格帯で判断できないと思います
    職業は IT系で,取引などの関係で,上場企業も含めて,会社社長,役員の方との打ち合わせが多いです.付き合いもあるので,相手の方に変に見られない程度,しかし目だって高そうなもの,は避けるようにしています
    すいません.投稿後に気づいたので,コメントしておきました
    ちょうど入れ違いになったようです
    > ヤスモノかどうかすぐに分かるとの事ですが、どういう点で判断しているのでしょう?
    例えば,カローラとレクサスLSは,車に詳しくない人が見ても,違う価格帯の製品だということが一目でわかると思います
    でも,それは車を日常的に見てる生活をしてるからだと思います
    ファッションも同じで,やはり慣れはあると思います.ヤスモノは,何かがギコチナイ違和感みたいなものがあります(シャツだと形が変.スーツだと,生地の曲がり具合や裏地が引きつって変なしわがよってる,など)
    例えで980円のシャツを出されているのですが,まず生地が違いますから,光の反射具合,しわの印象に差があります.980円のシャツのボタンはお世辞にもきちんとしたものではないですから,それも見れば分かります
    別に会った人のボタンをわざわざ見てるわけじゃないのですが,話してる折などに,チラっとヤスモノボタンが見えてしまえば,その瞬間,ヤスモノシャツのレッテルで相手のファッションを評価してしまいます
  • id:pkoiri
    追記です。
    着心地や耐久性は一切無視して、見た目だけを考えた場合のご意見をお願いします。

>goodvnさん
    入れ違いでしたね。詳しいコメントありがとうございます。
    -----
    価格帯だけで判断出来る事では無いのですが、客観的かつどの製品も共通で判断出来る一番の基準だと思ったので質問に入れました。
    -----
    私自身は、着心地や耐久性から高級とは言えないまでも、分相応なある程度の物を選んではいるのですが、いまいち他人の着ている物は判断出来なかったりします。
    する必要も無いと言えば無いのですが、それだと自分の着る物に自信が持てないので、見る目はつけたいなと思っています。
    -----
    それにしても、見ている人は見ているのですね。
    とても参考になりました。
    -----
    色々とお詳しそうなので、宜しければ意見を聞きたいのですが、
    G-SHOCK等の時計や
    PATAGONIA、ノースフェイス等アウトドアブランドのブリーフバッグはどういう印象を受けますか?
    前者は個人的には違和感を持っているのですが、愛用している方が意外と多くて気になってます。(若者は逆に少なく、40代以降に多い印象)
    後者は自分の趣味で使っていますが、どういう印象なのか気になります。
    この質問は、本題とは逸れてますので無視してもらっても構いません。
    お答えいただければ、勿論別途ポイントに反映致します。
    時計に関しては,車と同じで,その人の考え方もあるので,G-SHOCK だからダメだとは思わないのですが,業種を選ぶとは思います(いくら良い車だとしても,ポルシェで通勤するのは違和感があるようなものです)
    例えば,職業がドクターで,忙しい現場でも見やすいように,ガシガシつかっても壊れたら買い換えれば良いやと G-SHOCK を使われているなら,それもアリだと思います

カバンにしても,営業で外回りをしていると,軽くて丈夫で安い(買い替えする機会が多いので)という理由で,アウトドアブランドを選んでる方も多いと思います.TUMIなどは,ビジネスパーソンの間でも,市民権を得てきているように思います
    アオキのスーツ,アオキのシャツ,靴で揃ってたら,「ああ,そういうファッションポリシーなんだな」で終わるのですが,ゼニアのスーツ(既製服で40~60万円くらい)に,980円のシャツだと違和感を感じます

私は,IWC(イーベーツェー,通称インター)とかパテックフィリップというスイスの時計ブランドが好きなんですが,一般的に言えば高級機械時計と呼ばれる類で,私の年齢では嫌味とも取られかねないので,仕事のときは,無難という意味で,誰でも知ってるスイスの某有名ブランドのエントリライン(30万円前後)の時計をしてます

面白いのが着こなし使いこなしというのもあるようで,前に試しに全身ユニクロでコーディネートして(私はユニクロも愛用しています),友人とかに印象を聞いたことがあるのですが,「全身で15万円くらい?」と言われました.ただ,もし全身ラルフローレンなら10年後に着てても違和感ないかもしれませんが,10年後にユニクロは着れなくなってるでしょうね(^^;

男性用バッグはスーツやシャツや靴に比べて,圧倒的に選択肢が減ってくるので,難しいとは思います.ブランド物で選ぼうと思うと,ダンヒル,テストニ,バーバリー,モンブラン,グッチ,ヴィトン,プラダと,結局,似たりよったりになってしまいますし,外回りの営業でガシガシ使うのも難しいかもしれません
    私は,最近は青木という会社の,ラガードという革のアタッシュを愛用しています.ダンヒルのトラディションのアタッシュ(日本では日本橋三越しか置いてませんでした)と迷ったのですが,価格が数倍違うのもあって,結局,ラガードを選びました
    んー、難しい。
    時計にしても何にしても見た目と機能性両方が満たせれば最高なんですが、デザインの好みも相まってどうしてもそうはいかない事が多いですよね。
    私もG-SHOCKを批判するつもりは無いです、実際アウトドアで使用するには凄く良い物だと思ってます。安いし。

挙げて頂いた時計ブランドは全く聞いた事もありませんでした。
    ちょっと検索して見たんですが、時計って本当に難しいですね。
    http://www.watch-colle.com/watch/PP/pp014d/PP-014D.htm
    これとか、2000円と言われても69万と言われても納得しそうです。
    ※貶す意図ではありません。

ユニクロの話に関しては、普段の服装もありそうですね。
    いつも高い服を着ている人がそういう事をすると、高く見えるでしょう。

結局、自分の好みと収入で欲しい物を買っていけば、自ずとそうなっていくのかもしれませんね。
    他の方も収入や年齢の関係を書いてもらいましたが、新入社員が全身数百万で出社したら悪い印象に取る人もいるでしょうし
    大企業の社長が2着目1000円とか言ってたら不思議な感じがします。
    写真だと2,000円の時計と違うでしょうけど,実物を見て,2,000円に見えることはないと思います(笑)
    時計は,有名ブランドのコピー(デザインなど)したものであっても,質感などの差でニセモノかどうか分かるわけですから,分かりやすい気はするんですけどねぇ.興味ない人には同じに見えてるのかもしれません...
    パテックだと,現行製品で100万円~1,000万円という価格帯のブランドなので,実物を見る機会は少ないかもしれませんが,人気のブランドなので,使ってる人は多いと思いますよ(インターも,たまーに見かけます)
    他人の目を気にして,違いの分からないものを選ぶより,自分が良いと思ったものを買っていくと,いつか良いものに囲まれるようになるんじゃないかと思います
    (私も,仕事を始めてお金の無かった頃に,試しに某量販スーツを買ったことがあります.違和感はあれど,大差ないだろう,と思ってたのですが,結局ほとんど着れませんでした.着た回数を考えると,逆に高い買い物をしてしまいました.勉強代ですね)
    コピー品でも良い、コピー品と分かってて買う人もいますからね。
    私はそれでも良いんじゃないかと思っちゃいます。

正直、価格帯が高くなるにつれコストパフォーマンスは悪くなってると思っているので…

年収1000万の人の10万と、年収100万の人の10万じゃ価値も違うので感じ方は違うでしょうが。

こんなのもありますし、人それぞれ自分に合ったものが良いんでしょうねー
    http://blog-imgs-18.fc2.com/n/e/w/newsokuoni/30.jpg
  • id:miharaseihyou
    最近の相場は流行り物や有名ブランドなら売り易いので値段が付くといった感じなんで、五里霧中ですね。
    費用や手間隙を掛けているものなら一見して分かりますが、値段が付くかどうかになると分かりません。
    正直言って自分のセンスを信じられない人が多い。
    まあ、無理もないとは思います。
    若い頃、詰め込み教育のおかげで、不必要な事ばかりで忙しすぎるからなあ。
    良い学校出ても就職無いんだけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません