「犯罪を犯す」は重複とききますが(それでも最近は許容されているとか)、

「病院に入院する」はどうでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/26 19:44:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:chika508 No.1

回答回数190ベストアンサー獲得回数25

ポイント50pt

こちらの回答がお役に立つと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1470657...

id:guffignited No.2

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント50pt

日本語としては重複して正しくないと思います。

病院に行く……診察・検査を受けて、その日のうちに帰ってくる

病院にいる……現在入院中だが、場合によっては数日で帰ってくる

入院している……少なくとも、今日明日には帰ってこない。

こんなニュアンスだと思われますが。

id:aoikisha No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数3

言葉は何かということだと思います。言葉の基本は伝わることだと思います。つまりは読み手がどう受け取るかということです。「犯罪を犯す」は意味上は通じると思います。が、単なる理解にとどまらず発信側の配慮はどうかということまで読み手が考えると、やはり重複という点は否めません。通常の伝達文であれば問題はないのですが、例えば文学などに出てくると、なんだ書き手は読者配慮がないなと思うのではないでしょうか。

「病院に入院する」も意味上は通じます。上記と同じことだと思います。「犯罪を犯す」の場合は「罪を犯す」と簡単に言い換えられます。が、後者の場合、「院に入院する」では通じません。基本的なことが通じるということで言えばこれは問題はないのかもしれません。文芸表現だとどうするのか、院と院が重複、音と字の二つのダブりですから、書く側は避けますね。が、「病を患って入院」では平凡ですね。具体的な病名、例えば、肺ガンで入院とかというふうに書くのかもしれません。

言葉は単なる他者へ伝達と考えれば、「病院に入院する」はさしたる問題はないように思えます。が、言葉は伝わることへのあくなき工夫だとすれば重複は否めません。言葉は音であり、字でもあります。ゆえにこのダブりは気になります。

id:type9 No.4

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

病院は「入院」のほかに「通院」する場合があるので

おかしくはないでしょう。

もちろん病院を「退院」するもあるので変ではないでしょう。

id:geul No.5

回答回数120ベストアンサー獲得回数6

犯罪は犯すものですが、病院は入院と通院だけでも2種類ありますから、分別する便宜上、院が含まれていても構わないと思います。また、建物という理由から。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 重複表現 余談ですが、私は「重複」を「ちょうふく」と読みます。昔は「じゅうふく」と読んでましたが、「ちょうふく」という読みが歴史的には古いのと、この方が読み易いと気付いて
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません