レンタルサーバーとメモ帳のみを利用し、ホームページを作成します。

基本的なタグは熟知していますので、裏技的なタグ技術を教えてください。
  
やりたいことは特に決めてません。
計算ができる!音楽の選曲ができる!などなんでも構いません。
皆さんが小技や裏技だと思うことを紹介しましょう!
 
掲示板・チャット・検索機能などの高度なものは、その全てについてご教授お願いします。
但し、"一から掲示板が作成できる方法"など全て白紙から自作可能であるものに限ります。
つまり、レンタル掲示板などは不要です。
 
主に拡張子やタグの種類は問いません。
FC2などで利用できないタグ・拡張子があります。
その際は、利用できるサーバーを知っていれば、お教えください。
 
紹介の仕方は、できる内容を記載し、そのタグやサイトを紹介してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/25 18:23:59
  • 終了:2008/12/31 08:08:00

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/25 19:38:59

ポイント47pt
tabindex属性
裏技ではなく、HTML標準属性である。[TAB] キーを押下したときのジャンプ先順番を指定できる。タグ a、area、button、input、object、select、textarea で利用できる。使いようによっては画面入力が楽になると思うのだが、あまりお目にかからない。

CSSだけでRSSフィード・アイコンを表示する方法。残念ながら、はてな記法では利用できない模様。

<style type="text/css">
<!--
.rss {
    border: 1px solid;
    border-color: #FC9 #630 #330 #F96;
    padding: 0 3px;
    font: bold 10px verdana, sans-serif;
    color: #FFF;
    background: #F60;
    text-decoration: none;
    margin: 4px;
}
-->
</style>

<a class="rss" href="/hogehoge/rss/">RSS</a>
id:geul

回答ありがとうございます♪

なるほどー!

これは色々なものを作るときに役立ちますね♪

2008/12/25 20:01:01

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/25 19:38:59ここでベストアンサー

ポイント47pt
tabindex属性
裏技ではなく、HTML標準属性である。[TAB] キーを押下したときのジャンプ先順番を指定できる。タグ a、area、button、input、object、select、textarea で利用できる。使いようによっては画面入力が楽になると思うのだが、あまりお目にかからない。

CSSだけでRSSフィード・アイコンを表示する方法。残念ながら、はてな記法では利用できない模様。

<style type="text/css">
<!--
.rss {
    border: 1px solid;
    border-color: #FC9 #630 #330 #F96;
    padding: 0 3px;
    font: bold 10px verdana, sans-serif;
    color: #FFF;
    background: #F60;
    text-decoration: none;
    margin: 4px;
}
-->
</style>

<a class="rss" href="/hogehoge/rss/">RSS</a>
id:geul

回答ありがとうございます♪

なるほどー!

これは色々なものを作るときに役立ちますね♪

2008/12/25 20:01:01
id:skipsstep No.2

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/12/25 20:21:20

ポイント23pt

どういうレンタルサーバーですか?つかえるのはapacheのみ?phpとかcgi(perl)は使えるのですか?

id:geul

無料のレンタルサーバーを想定しています。

FC2や楽天、yahooなどがありますが、

通常のhtmlなどの拡張子で無い場合は、扱えそうなレンタルサーバーをお教え頂けると幸いです。

拡張子は何でも構いません^^

2008/12/25 20:42:23
  • id:pahoo
    HTMLだけでなく、CSSやJavaScriptのテクニックも含むというご要望でしょうか?
  • id:geul
    はい。その通りですね。
    多岐にわたります。