Windowsのチューニングについて質問です。

共有ディレクトリ上のフォルダを右クリックすると、ほんの数秒ですが固まります。同一ネットワーク上にいるので、そんなにレスポンスが悪いハズはないのですが・・・昔、何かの認証系でレスポンスが遅くなると聞いたことがあるような気がします。

同一ネットワーク上の共有ディレクトリを高速に動かすためのチューニング技法がありましたら、教えて下さい。

サーバー側はWindows2003 Server  クライアント側はWindows XP セキュリティソフトは Zone Alarm / アンチウイルスはNOD32
がインストールされています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/30 21:11:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:nagaguchan No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

>そんなにレスポンスが悪いハズはないのですが・・・

推測の通りこれはネットワークの問題ではなく、エクスプローラーの仕様で遅いのだと思います。

ですので、別のファイラーを使うことが解決の近道と思われます。

テスト的にインストールできる環境であればこのあたりで試してみてはいかがでしょうか。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se416705.html

id:kokorohamoe

あれから調べてみたのですがWebClientが動いていると

Windows2003 Server側のIISでWebDavが動いているか勝手に調べに行ってHTTPがタイムアウトするまで数秒ウエイトがかかる。というのが1つの理由みたいです。

この辺を一括でサーバー側で管理しちゃいたいのですが・・・

その方法を希望です。

コメントありがとうございました。

2008/12/26 16:27:54
id:dharry No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/445hosts/hosts.html

共有ディレクトリでもっさりする場合、NetBIOSが原因だったということがありました。

共有しているディレクトリを、ドライブ割り当て、UNC(\\hoge\hoge)でアクセスするときに

コンピュータ名ではなくIPで指定して、結果がサクサク動作するかもしれません。

NetBIOSが犯人なら、lmhostを設定したり、NetBIOS over TCP/IPを有効にすると良い結果になるかもしれません。

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

確認してみます。

2008/12/30 21:11:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません