不況ですね。

しわ寄せがすごくきてます、私にも。
おなかすきました。

んで、最近これやったら儲かるんじゃないかなーみたいな、ことなんかありません?

みんなそういうこと考えてると思うのですが、なんか思いついたことあったら教えてみてください。
絶対ここだけの話にしますから。

宝くじ当てたらとか、SONYを買収してこうしたらとか、前提が非現実的すぎることはナシですよ。

さぁレッツビジネス!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/26 04:17:30
  • 終了:2008/12/31 15:40:27

ベストアンサー

id:pinkymonk No.6

pinkymonk回答回数172ベストアンサー獲得回数142008/12/26 13:39:43

ポイント120pt

シケモク集めをしましょう。

たばこが高くなるので、

街に落ちているシケモクを拾い集めてまだ吸える部分だけ

を集めてまたタバコにして再販する。

灰になっている部分は、集めて有機肥料として販売する。

食品にしても、肥料にしても輸入にたよっている部分がほとんどですが

これ以上の円高を防ぐためには、輸入量の制限が必要になってきます。

可能性としては関税が上がります。(ロシアはすでに実施しました。>関税アップ)

そうすると、食品の値段があがりますので、高いかね払うなら国産のものを食おうよ

という話になって、国内の自給率が上がる方向にいきます。

肥料の大半も、現在は輸入に頼っているのですが、これも値段が高騰していますので

質の良い値段の安い国産の肥料が人気となります。

原価は0円です。

これで糊口はしのげると思います。

また組織化すれば、あなたはシケモク財閥を築く事になるかもしれません。

上手くいったらご飯おごってください。

id:ryota11

なるほど。

でもなんか誰かに時給1000円でシケモク拾わせまくったとしても、儲けの方が少なくなりそうな気がします。

自分で拾いまくるならコンビニでバイトした方が儲かりそうだし。


ちょっと思ったのですが、公共の灰皿に集められたシケモクは燃えるゴミにされてるんですかね。

それとも何かリサイクルされてるのかな。

2008/12/26 18:12:22

その他の回答(7件)

id:goodvn No.1

goodvn回答回数228ベストアンサー獲得回数182008/12/26 07:36:48

ポイント90pt

今の不況って,金融の仕組みのほころびがキッカケとなって,お金の流通が滞り,結果,本来あまり直接関係が無い製造や販売に影響が出てますよね

先進国では,お金を回していく前提で仕組みが出来ていたので,この不一致からくる不具合みたいなものだと思ってます

つまり,お金を回すことに対する需要は大きいはずなんですよ.これまでは,金融機関と呼ばれる銀行などがその業務を担っており,その手数料として金利という仕組みがあったのですが,銀行がお金の動きを止めちゃってますからね

例えば,マイクロファイナンスと呼ばれる,数万円~数十万円という融資を行うビジネスがあります.一千万円を貸そうと思ったら,与信も大変だし,担保も取らないと貸しづらいかもしれません.金利だって,3% だとしても,年間30万円になります

でも,数万円なら,与信といってももっと簡素な仕組みで可能でしょうし,金利18% でも,5万円でも,年間9千円です

日本ではまだ本格的なマイクロファイナンスをやってるところは少ないと思いますが,不況の今,大きくなるチャンスかもしれません

他にも,アイデアだけはたくさんあるとは思いますけどね...(実行できるか,とは別の話ですから)

id:ryota11

なるほど。

残念ながら人に貸すお金のない私には無理な話です。

もっと頑張ってなにかする感じに憧れます。

2008/12/26 17:53:18
id:pino0223 No.2

pino0223回答回数86ベストアンサー獲得回数22008/12/26 08:41:20

ポイント90pt

本当に不況ですよね。税金は上がる、収入は減る、物価は上がるでいいことなしです。

儲かると思うことはやっぱりお年寄りを相手にする商売ではないかと思います。

今少子化ということもありお年寄りを面倒見る人がどんどん減っています。

働かなくてはいけないのにお年寄りの介護・・なかなか難しいと思います。

最近のお年寄りはある程度のお金も持っているし

医療の発展により健康であることが多いです。

なのでお年寄りビジネスがこれからは来ると思います。

例えば

介護事業

お年寄り限定娯楽事業

葬儀屋

お墓屋

特に儲かると思うのは娯楽事業

健康である程度お金のあるお年寄りは暇をつぶすことに飢えています。

お年寄り限定旅行企画

お年寄り限定ウォーキング企画

お年寄り限定お話会

シングルの人限定の部門もあると

さらにいいかもですね。

高い料金を取るのではなく回数をいっぱい来るように企画を練ると

いいと思います。

どうでしょう?

id:ryota11

ふむ、まぁよく聞きますね、年寄りビジネスってのは。

老人に関わるのが嫌いな私には不向きかもしれませんが、関わらなくても食い物にするだけなら出来るかもしれませんね。

少し光を感じます。

ありがとうございます。

2008/12/26 17:54:51
id:gerip No.3

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22008/12/26 11:04:50

ポイント70pt

…ここだけの話ですよ。

エコ活動として、空き缶拾いなんかはどうでしょうか?

町が綺麗になるし、拾えば拾うほど儲かるし、いいと思いますよ。

id:ryota11

・・・なるほどね、、、うまいこと考えましたね。

それなら街の自販機の下、全部覗いていった方が楽しそうな気もしますけど。

2008/12/26 17:56:28
id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102008/12/26 12:44:50

ポイント80pt

ネットには稼ぐ方法がいろいろあります。

私もそれで生活してます。

無料でできるので始めない手はありません。

http://ten.grats.jp/ks/

id:ryota11

私こういうのは無理です。

ネットは消費するものだと思ってるので、稼ぐ側にはなれそうもありません。

一度興味持ったこともありましたが、何よりやってて楽しくないのですよ、私には。

ごめんなさい。

2008/12/26 17:58:03
id:ryo_zin No.5

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42008/12/26 13:07:04

ポイント90pt

自分にITとかの技術があるのなら、地方にその知識を広げる伝道者(エヴァンジェリスト)になってはいかがでしょうか?

正直、現在、IT関係の知識の偏在の地域差は凄く、いきなりは儲からないでしょうけど、地道にコツコツは稼げると思います。

id:ryota11

これはすごく未来を感じます!!!なんだか過程も楽しそう!!!!!

やる気がすごく湧いてきました。これを初めてみようかと思います。


おっと、残念。私にはITの技術なんかありませんでした。

2008/12/26 17:59:53
id:pinkymonk No.6

pinkymonk回答回数172ベストアンサー獲得回数142008/12/26 13:39:43ここでベストアンサー

ポイント120pt

シケモク集めをしましょう。

たばこが高くなるので、

街に落ちているシケモクを拾い集めてまだ吸える部分だけ

を集めてまたタバコにして再販する。

灰になっている部分は、集めて有機肥料として販売する。

食品にしても、肥料にしても輸入にたよっている部分がほとんどですが

これ以上の円高を防ぐためには、輸入量の制限が必要になってきます。

可能性としては関税が上がります。(ロシアはすでに実施しました。>関税アップ)

そうすると、食品の値段があがりますので、高いかね払うなら国産のものを食おうよ

という話になって、国内の自給率が上がる方向にいきます。

肥料の大半も、現在は輸入に頼っているのですが、これも値段が高騰していますので

質の良い値段の安い国産の肥料が人気となります。

原価は0円です。

これで糊口はしのげると思います。

また組織化すれば、あなたはシケモク財閥を築く事になるかもしれません。

上手くいったらご飯おごってください。

id:ryota11

なるほど。

でもなんか誰かに時給1000円でシケモク拾わせまくったとしても、儲けの方が少なくなりそうな気がします。

自分で拾いまくるならコンビニでバイトした方が儲かりそうだし。


ちょっと思ったのですが、公共の灰皿に集められたシケモクは燃えるゴミにされてるんですかね。

それとも何かリサイクルされてるのかな。

2008/12/26 18:12:22
id:integ-inc No.7

integ-inc回答回数80ベストアンサー獲得回数32008/12/26 21:48:43

ポイント70pt

自分より優秀な人に投資してみてはいかがでしょうか?

投資するお金がないのであれば、人の倍働くしかないです

人の倍働く、労働力か、他人を動かせる資本力、どちらもないのであれば

残念ながらあなたが這い上がるチャンスはないと思います

id:ryota11

あ~、どちらもないなぁ残念ながら。。

這い上がるチャンスはないですかぁ。


もう少し斬新な発想を求める質問です。

ネタでも良いですよ。おもしろそう!って思いたいので。

カテゴリが人生相談ではないことに注意してください。

2008/12/27 00:39:46
id:riobell777 No.8

riobell777回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/12/27 02:40:44

ポイント100pt

宗教法人の設立


★多額の補助金を受けられる現在のシステム

★非課税対象収益が多い


上記をフル活用して億万長者。


宗教法人を含む公益法人は、一般事業が利益を獲得する活動とは異なることから、特別な規定で収益事業に対してのみ課税し、一般事業の税率(課税所得が8百万円を超える標準税率34.5%→99年4月以後開始する事業年度は30.0%)とは異なる低率の税率(25%→99年4月1日以後開始する事業年度は22%)で課税しようとするもの。

宗教法人におけるお守、お札、おみくじ等の販売のように、その売価と仕入原価との関係からみて通常の物品販売業における売買利潤ではなく実質は喜捨金と認められる場合のその販売は、物品販売業に該当しないものとするなど。

宗教法人には問題点もあるにせよ、うまくやれば儲けられる要素が満載。


まずは宗教団体を結成して頑張ってください教祖様。

id:ryota11

あなたのようにカリスマ性のある方には最高なのかもしれないですね。

何教にしようかな、イケメン教とか、萌え教とか、メガネっ娘教とか流行るかな。

なんにせよ、これはあなたに是非やってほしいです。

2008/12/27 14:29:07
  • id:pinkymonk
    頂いたコメントへの回答です。-シケモク-

    時給1000円なんて、そんな高い人材使っちゃ駄目ですよ。
    シケモク拾いなんて、体力のいらないだれでもできる仕事ですから、

    シケモク100本持ってきたら、麦飯、味噌汁、卵焼き1個を食わせてやる。
    とか、500本持ってきたら、今夜の寝床を用意してやるとか、
    そういう募集の仕方をした方が良いですよ。

    でも、まずは自分が動いて儲け方を覚えるところからですね。
  • id:ryota11
    ほうなるほど、結構マジ回答だったのですね。
    これは失礼しました。

    シケモクのみならず3番の回答の空き缶集めも一緒にやったらもう完全にゴミ拾い財閥が出来そうですね!
    成功したら100ポイントくらい送信しておきますよ。
    ・・・。
  • id:pinkymonk
    わりとマジです(笑)
    そしてエコです。
    社訓はもちろん、"MOTTAINAI!"
  • id:gerip
    それなりに組織化すれば、いいビジネスになりそうですね。
    観光庁もできたし、支援があってもおかしくないと思いますよ。(笑)
    日本の新たな底力です。
  • id:miharaseihyou
    職が無いなら素直にシルバー関係に就職して、安月給でこき使われても我慢するのが固いかな?
    もちろん、お金を使う方も我慢我慢。
    今から我慢しておかないと、本当に就職不可能な時代になるかもしれない。
  • id:takokuro
    地産地消・・・で

    路上での農産物や魚介類など販売・・?!?
    自分がメーカーとなって消費者に直接売るようなお商売・・
    売りきりで
    苗も新品種は放射線で突然変異を無理矢理させてるので
    できれば・・大昔からの品種を売る・・

    スーパーの工場製品化された農産物ではなければ
    とてもよろこばれると思う・・

    新鮮なうちに売り切りでね・・!

    また・・

    電化製品の修理や
    ご自身で単純な仕組みのものを作れる人があれば
    そんな洗濯機や掃除機が欲しい・・

    今、部品キットごとの交換でしか修理できないようになってるから
    巨大資本に企業が圧力が掛けられると
    顧客の立場での製品開発も
    部品調達も出来なくなってしまう・・

    その結果が・・事故品や情報漏洩・・

    クレーム対応部署も
    テレフォンセンターやカスタマーセンターという業務委託が
    顧客情報を統括し
    個人情報をメいっぱい聞き出し、
    肝心のクレーム内容の実態は
    上層部には届かせない・・・

    上司に変わってもらおうとすると・・
    誰が対応しても同じ、や
    不在だ、など言って
    変わろうとしてくれない・・
    NTTにせよ、
    日本マイクロソフトでも・・

    クレームを経営者らに直接届かないようにしているのではないか??
  • id:goodvn
    マイクロファイナンスは,ファンドを結成すればよいので,自分が投資資金を用意するわけじゃないですよ
    まあ,そのファンドを作るにもお金が必要ですけどね.ウェブなどを活用すれば,アイデア次第で,コストを抑えてマイクロファイナンスができるかもしれませんね!