ノートパソコンのハードディスク交換をするのは初めて

なんですけれども,何か注意することってありますか.
面倒なことなんでしょうか.
失敗談,成功談なんでも良いので教えてください.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/26 10:59:37
  • 終了:2008/12/29 15:09:52

ベストアンサー

id:master-3rd No.4

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222008/12/26 11:58:36

ポイント21pt

失敗談ですがw

・裏側から外すもんだと思ってカバーを全部外したら、キーボードを外すだけで交換できた。

・ネジの長さが微妙に違うことに気が付かず、ちゃんととまらないネジが数箇所。

・空ける前にハードディスクを購入して、厚さが合わず買い替えに。

ノートって、どこにHDDがあるのかを探すのが大変ですよね。

id:onepo

ありがとうございます.

2008/12/29 15:01:22

その他の回答(9件)

id:gorogoro563 No.1

gorogoro563回答回数15ベストアンサー獲得回数22008/12/26 11:10:25

ポイント15pt

機種によって異なりますが、一般に不慣れな方がこれをするとパソコンそのものを壊してしまうことがあります。身近な慣れた方にそばに居てもらうことをお勧めします。

機種によって状況がかなり異なりますが、HDを交換するために全ての部品を取り去らないといけない機種もありますのでその際には分解した部品を取り外した順番に並べていってください。そうしないと後で組み立て方がわからなくなることがあります。

分解していて良くあるのはつめを壊すことです。ご注意を

id:onepo

ありがとうございます.

2008/12/29 14:58:46
id:idetky No.2

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/12/26 11:42:26

ポイント15pt

「あなたのPC」+ハードディスク交換

というキーワードでググッてやり方を確認しながら進めることを

お勧めします。

ただ、交換自体は簡単ですので、

ご安心を。

id:onepo

ありがとうございます.

2008/12/29 14:59:04
id:ryo_zin No.3

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42008/12/26 11:49:18

ポイント15pt

特に注意はしていませんが、一応メモリー交換のときと同じように静電気を身体から逃がすようにはしています。

失敗談では蓋のネジががあまりにも硬くて挫折したことと、挿し込み口のピンが曲がってしまったことがあるくらいです。

(折れなかったので、小さなラジオペンチで直しました。)

id:onepo

ありがとうございます.

2008/12/29 14:59:25
id:master-3rd No.4

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222008/12/26 11:58:36ここでベストアンサー

ポイント21pt

失敗談ですがw

・裏側から外すもんだと思ってカバーを全部外したら、キーボードを外すだけで交換できた。

・ネジの長さが微妙に違うことに気が付かず、ちゃんととまらないネジが数箇所。

・空ける前にハードディスクを購入して、厚さが合わず買い替えに。

ノートって、どこにHDDがあるのかを探すのが大変ですよね。

id:onepo

ありがとうございます.

2008/12/29 15:01:22
id:sk_kls No.5

sk_kls回答回数26ベストアンサー獲得回数12008/12/26 14:31:25

ポイント15pt

・外すべきねじをちゃんと外す(外した場所を覚えておく。長さが違ったり・・・)

・HDDを落とさない(抜いたやつを外接するなら・・・)

・HDDの入っている方向を覚えておく(上下左右)


ちなみに私のノートPCでの事ですが、

HDDに薄いプラスチックのプレートが付いていて、それを引っ張ることでHDDが外せるようになっていました。

従って、交換の際には古いHDDについていたプレートを外し、新しいHDDにつけなおすという作業が必要でした・・・(他に策があったかも)


PCによっては、独特なつけ方があるかもしれないので、抜いたときの状況を把握しておくことが大事だと思います。

id:onepo

ありがとうございます.

2008/12/29 15:02:30
id:Gleam No.6

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392008/12/26 16:55:19

ポイント15pt

質問文から察する限り、失礼ながら初心者でおられるようなので、データを移行させるソフトの付いたハードディスクを買うことをお勧めします。


http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050119lu/lx_spec.htm#spec

前質問のdynabook SS LX/190DRのハードディスクなら 80GB(5,400rpm SerialATA対応)なので


http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-nhs_m/

こちらのシリーズがお勧めです。

id:onepo

ありがとうございます.

2008/12/29 15:03:04
id:nori_zkt No.7

nori_zkt回答回数49ベストアンサー獲得回数52008/12/26 17:17:38

ポイント15pt

まず、PCに搭載されているHDDの規格を調べましょう。

説明書または、メーカーサイトに載っていると思います。

  • 2.5インチなのか1.8インチなのか。
  • パラレルなのかシリアルなのか。

これらを確認して、対応したものを購入しましょう。

換装作業はPCによって異なります。HDDの場所が違うからです。

  • キーボードを取り外さないと交換できないもの。
  • サイドから取り出せるもの。
  • 背面から取り出せるもの。

など色々ありますので、こちらも説明書等を確認して下さい。

また【PC名 HDD換装】などで検索すると、画像付きのレポートなどある場合があります。

換装する再に注意することは、今の時期だと静電気が怖いですね。

静電気防止手袋や、バンドを付けて行ったほうが良いでしょう。

id:onepo

ありがとうございます.

2008/12/29 15:07:27
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/26 20:53:05

ポイント9pt

http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/we.htm

HDD交換の注意点

id:onepo

2008/12/29 15:08:11
id:masanobuyo No.9

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/12/26 22:24:45

ポイント15pt

HDD換装の準備

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070107J/

機種別ノートパソコン内蔵ハードディスク交換手順

http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html

ノート用内蔵HD取付

http://www.google.co.jp/search?q=%83m%81%5B%83g%83p%83%5C%83R%83...

ノートパソコンのハードディスク交換

http://park23.wakwak.com/~chikura2/050mypaso16hddkoukan.html

以上をご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

id:onepo

ありがとうございます.

2008/12/29 15:09:07
id:masanobuyo No.10

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/12/26 22:26:07

ポイント15pt

HDD換装の準備

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070107J/

機種別ノートパソコン内蔵ハードディスク交換手順

http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/menu.html

ノート用内蔵HD取付

http://www.google.co.jp/search?q=%83m%81%5B%83g%83p%83%5C%83R%83...

ノートパソコンのハードディスク交換

http://park23.wakwak.com/~chikura2/050mypaso16hddkoukan.html

以上をご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

id:onepo

ありがとうございます.

2008/12/29 15:09:18

コメントはまだありません