入院中の父とコミュニケーションをとるため、筆談ボードについて調べています。


↓こういった類のものがよいかな、と思っています。
せんせい おえかきせんせい SH-01 (タカラトミー)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0002YMKNO/

弱っている上、動かせるのが利き腕でないため、ペンを持たせても紙に書くことが出来ませんでした。
その後、指で私の体に書こうとしたのですが、読み取ってあげることができませんでした。
指で直接書けるタイプのものはないでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/12/26 13:49:52
  • 終了:2008/12/26 18:21:28

回答(2件)

id:standard_one No.1

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/12/26 14:14:08

ポイント35pt

おえかきせんせいはペンが持てるならアリだと思います。

指で書くのであれば、こちらの質問の「はがすと消えるメモボード」であれば指で字が書けると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1228955885

解決しなければならない問題点として

・一度に書ける文字数

・商品の耐久度

・入手方法(はがすと消えるメモボードSoldOut)

があります。

検索してみましたが、この商品を購入できるお店を見つけられませんでした。

直接的な解決にはならないかも知れませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

id:kazuHiro

ありがとうございました。

試してみたいとは思いますが、入手が難しいのですね・・・。

2008/12/26 14:41:45
id:motsura No.2

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/12/26 14:29:30

ポイント35pt

私の母も全身不随になった時、コミニケーションの面でいろいろ苦労しました。

その時の経験なのですが、パソコンをなさるといいと思います。

お体が不自由になると精神的な元気もなくなられる場合が多いのですが、

パソコンが使えるようになると、少しは張り合いが出ると思います。(ネットをしたりメールを書いたりできますから。)

パソコンならマウスやトラックボールで文字が書けますし、必要なら「障害者用キーボード」というものがあります。(これらは値段が高いですが、障害者認定を受けた場合、補助金が得られます。自治体の窓口にご相談下さい。)

http://www.nivr.jeed.or.jp/kiki/kiki1-1.html

http://www.ponpon-land.com/JKB_U.htm

http://www.actbrise.com/bf.html

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20931914350994.html

id:kazuHiro

状況をちゃんと説明しておらず申し訳ありません。

現在集中治療室で治療中で、手荷物の持ち込みが禁止されています。

一旦持ち込んだらそのまま置いておくつもりなので、

充電が必要なものは難しいと思います。

2008/12/26 15:01:34
  • id:miyupie777
    ご希望の回答にはならないと思うのでコメント欄にて失礼します。
    以前うちの伯父も同じ状況になったことがあり、その際に伯母が、厚紙にひらがなの五十音を書いた表を作って、伯父に1文字づつ指を指させてコミュニケーションをとっていました。
    まあ「こんな手もありかな?」と思っていただければ幸いです。

    それと、この「せんせい 」ですが、ペンの先に磁石がついているだけですので、小さな磁石が指先にあるシチュエーションができれば、リンク先の「せんせい 」でもいけると思われます(例えば(確証はありませんが)ピップエレキバンを指先に貼るとか…)。
  • id:kazuHiro
    文字盤も試したのですが、理解してもらえませんでした。
    そのときより意識レベルが高いときに再チャレンジするつもりではあります。
    片手が動かせるようになって文字を書こうとしたので、
    それを活かせればと思いました。

    エレキバンでどうにかなるようならそれがいいでしょうか・・・。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2008/12/26 20:00:15
    映画館の客席は、毛が沢山生えててピカピカ光ってますが、
    爪で引っ掻いて字が書けます。
    同じ生地がどこに売ってるかは知りませんが、
    手頃な大きさの板に貼ればいいでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません