iPhoneを買おうか迷っています。産經新聞が無料で読めるらしいですし、googlemapとの連動のうんちゃらもいいですよね。

しかし、docomoのユーザなので、携帯のメールアドレスを変更したりなど、諸々めんどくさく、iPodTouchで良いんじゃないかとも思います。
iPodTouchは、iPhone-電話機能、と考えて良いのでしょうか?
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/26 18:54:05
  • 終了:2009/01/02 18:55:03

回答(7件)

id:helltaxi No.1

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82008/12/26 19:36:00

ポイント16pt

iPhoneは、友人が持っているのでよく触らせてもらいますが

かなり操作に癖があってあんまりオススメできません。

現在お使いのドコモの端末を持ったままサブで

iPhoneを持つならば問題ないと思いますが

乗り換えるのは相当の覚悟が必要だと思います。

メールやウェブをしている時にタッチパネルでの

操作は違った場所に反応してしまうことがたびたびあって

かなりストレスに感じました。

メールをよく使う人は注意が必要です。

個人的にはiPhoneをサブで持つか、あるいはiPodTochで

我慢しておくのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:righton

なるほど〜。ありがとうございます。

iPhoneのアプリは、ほとんどiPodTouchでも使えたりするのでしょうか?

具体的には、googlemapとか、gmailとかのネット接続系コンテンツです。

emobileにも契約しているので、それも使えるのですが、、、

2008/12/26 20:02:23
id:RIVER-IVER No.2

RIVER-IVER回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/12/26 20:23:53

ポイント16pt

比較記事は検索すればいろいろとありますが(↓など)

 http://www.teragine.com/iphone3g/20081112_headline479/

 どのような使い方をするかで変わってきます。通信をすることが多ければiPodTouch+電話機能以上のものがあります。

 私は今までWILLCOMのW-ZERO3とipodを持ち歩いていたのをiphoneに変えたので荷物も少なくなりました。

 webを見るよりも通話をする事が多くてWifiのエリアが身近に多いようならdocomoとiPodTouchでも良いと思います。

 あと、料金を気にすることなくいつでもネットに繋がる便利さは一度慣れてしまうととても便利です。先日海外出張の際にiphoneも持って行きましたが通信が使えず(データーローミングが高いので使いませんでした)非常に不便でした。

 iPodTouchは、iPhone-電話機能かもしれませんが、iPhoneはiPodTouch+電話機能以上だと私は考えています。(あくまで通信をよく使う場合です)

id:righton

ありがとうございます。

よく分からないのですが、iPodTouchで通信する場合は、どのような手段になるのでしょうか?

iPhoneの場合は、通常の携帯電話のように通信が繋がるのは分かるのですが、

iPodTouchの場合は、どのような感じになるのでしょう?

やはり、無線LANでしょうか?

2008/12/26 20:58:27
id:RIVER-IVER No.3

RIVER-IVER回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/12/26 21:56:50

ポイント16pt

iPodTouchで通信をする場合は無線LANですね。

もう1つ比較記事を載せておきます

 http://www.036style.com/sabolamatic/2008/08/02_14332.php


あと1番目の回答であるように今までの携帯電話とは違うものとして考えた方が良いと思います。docomoで出来ることがiphoneでは出来ない(ワンセグ、おサイフケータイなど)ことはあります。それを上回る魅力もたくさんありますが… 

 携帯電話として考えるとデメリットが多いかもしれませんし、ストレスたまるかもしれないですね。

id:righton

なるほど~。ということは、あとは無線LANをどうするかだな。。。

emobileが、iPodTouchにもつなげればベストなんですが。。。

2008/12/27 07:43:36
id:albertus No.4

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82008/12/27 02:08:05

ポイント16pt

7月からのiPhoneユーザーです。

>iPod Touchは、iPhone-電話機能、と考えて良いのでしょうか?

これはYesですが、人によってはNoです。わたしはNoです。電話よりも通信機能が重要です。わたしも、海外に行ったときに、高額なのでほとんど使いませんでしたが、日本と同じように使えればよいかと思いました。

iPod touchでしたら、無線LANがある所でないと通信機能が使えません。

docomoをお使いのようですが、それでしたら、しばらく平行して使ってみたらよいのではないでしょうか?一度、この便利さを味わってしまうと、もう戻れないと思います。

個人的には、あまりiPhoneとiPod touchと同列に扱わない方がいいと思います。iPod touchはあくまでiPodです。

http://www.apple.com/jp/iphone/

id:righton

なるほど~。たしかに平行して使いたいんですが、コストがかかるのが難点です。

倍はちょっとね。。。

2008/12/27 07:46:23
id:motsura No.5

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/12/27 02:29:25

ポイント16pt

私もずいぶん悩んでiPhoneにしました。

買うまでは店頭のiPhoneをいくら触っても「こんなんじゃ文字打ちなんかできない!」

と思っていたのですが、買ったら1日で慣れました。

タイピングゲームソフトが無料であるので、ちょっと遊べば慣れますよ。

私はGmailを多用しているのでiPhoneにしたのですが、その点は本当に便利です。

PDFとかスイスイ見れるのもありがたいです。

あと、iPhoneにして助かったのはgooglemap+GPS機能で、全く知らない場所に仕事で行くときも迷わずにいけます。

iPodTouchの場合はwifiの入る場所でしか通信ができないので、使える場所が限定されて不便だと思います。

産経新聞を読もうと思ったら、wifiの入る場所でダウンロードしてから読まないといけないってことです。

iPhoneなら電話ができる場所ならどこでも読めます。

http://bcnranking.jp/news/0807/080718_11304p1.html

id:righton

ありがとうございます。

そうか!GPS機能はiPhoneにしかないんですね!!

うーん、iPhone欲しい。。。

2008/12/27 07:47:54
id:takmck No.6

takmck回答回数11ベストアンサー獲得回数22008/12/27 14:05:21

ポイント24pt

docomoD905iとiPhoneを併用しています。

iPhoneの前はiPodtouchを持っていましたので、rightonさんの気持ちがよく分かります。

D905iは通話、プライベートのメール(少)、ワンセグ。

iPhoneでは通話せず、ネットと仕事メール(多)、スケジュール管理、アプリ利用などをしています。

(周りからは贅沢と言われますが、他に趣味も少ないので笑)

2台持ちにしたのは、

・docomoのファミリー割引を抜けたくなかった

・softbankの電波状況が不安だった(圏外になると困る)

・思ったより料金が上がらない(docomo側プランの見直しで、月4000円程度の上乗せのみ)

といった理由からですが、

touchを使っていてiPhoneじゃなきゃ出来ないことの多さにムラムラしてしまったのが一番の理由です。

結論から先に言ってしまうと、touchをバリバリ使いたいのであれば、余程割り切らない限りiPhoneが欲しくなるはずです。

touchもとてもいい製品で、iPhoneを全く使う気のない人には十分お勧め出来ます。


>iPodTouchは、iPhone-電話機能

というのは一部そうですが、全然違います。

iPhoneはLAN無しで通信出来ますのでmapアプリも活用できますが、touchではLAN圏内でないと見れません。

motsuraさんも回答してますが、GPSとの連携も使えませんね。

他にもちょっと通信出来るだけで活用の幅が広がるアプリが、iTunesストアにたくさんあります。

カメラの有無も大きな違いです。

写真を撮ってすぐSNS等にアップロードしたり、あるいは写真に加工したり、フィルターのかかった写真を撮ったり、

携帯でも同じ機能は使えますが、iPhoneの場合は動作がスムーズなので気持ち良く使えます。

PCと同期すればtouchでも写真を取り込むことが出来ますが、

どこでも取り込むためにはPCを常に持ち歩かなければなりません。


イーモバイルをお持ちだということならば、モバイルルーター+touchという解決策もあるかもしれません。

http://www.lifehacker.jp/2008/12/post_466.html

これならばPCやゲームも使えますので他にも活用出来ますね。

ただ、上記の違いは解決出来ません。


年間支払わなければならない金額は、やっぱりそれなりに高いです。

僕はコーヒーを外で買うことを減らしたり、自炊を増やすことでねん出し、iPhoneを楽しむことにしました。

悩んでいる今の時期はきっと楽しいと思います。納得行く結論が出ることを願っております。

id:righton

いや〜、素晴らしい回答、ありがとうございました!!

まさに、まさにその通りって感じです!

写真+ブログとかと連動させたりって考えると、やはりiPhoneだよな〜。

かなりiPhoneに揺らいでます。。。

あとは費用ですよね。。。

2008/12/28 01:20:56
id:ntack No.7

ntack回答回数14ベストアンサー獲得回数12008/12/31 08:31:33

ポイント16pt

iPhoneは、

  • 携帯ガジェットの基本機能をおさえた上で、インターネット上のサービスをいつでもどこでもストレスなく使えるようにする手段

です。

無線LAN接続のみでストレスなく使えるケースというのは、企業内での従業員向けサービスとか展示会場での来場者向けサービスなどではないでしょうか。個人で無線LANのみで不自由しない人はほとんどいないでしょう。

iPod touchを公衆無線LANで使う記事はいろいろあります。たとえば:

http://ascii.jp/elem/000/000/078/78793/


しかしサービススポットを探すこと自体がストレスに思えますし、より広範囲で使うとなると有料サービス契約が必要。

そういうわけで、インターネット上のサービス利用を考えるなら iPod touchという選択はあり得ないように思えます。


iPhoneは冒頭に書いたことによってライフスタイルを変えてしまう可能性のあるものです。ちょっと高くてもこれを経験してみる(ラクになってみる)のもいいんじゃないでしょうか。

id:righton

ありがとうございます!

2008/12/31 11:49:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません