国民にとっての必要な公共事業とはいったい何なんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/27 00:26:15
  • 終了:2009/01/03 00:30:03

回答(5件)

id:bintoro2 No.1

どろんじょ三世回答回数11ベストアンサー獲得回数22008/12/27 01:13:47

ポイント27pt

あくまでも私の考えですが、国力を増強させる(国が発展する)ために、将来的に必要なインフラ整備が国民にとっての必要な公共事業なのではないでしょうか?


山の中の誰も通らないような場所に国道と見まがうような林道という名の立派な道路を整備したり、北海道の高速道路のように、一般国道を走っても大して時間的なメリットがないような道路整備は、その地方の建設事業に関わる雇用を創出するために無理矢理行っている無駄な投資だと私は思います。


地方自治体が作る様々な箱物(美術館とか文化会館、博物館の類)も、その時だけの建設事業を無理矢理作り出し、建設関連雇用を創出することが目的であり、有意義な公共事業とはとても言えないでしょう。実際、箱物を作りすぎて維持費で首が回らなくなっているような自治体は、大阪府および大阪市を筆頭に腐るほどあります。


日本では建設関連事業で飯を食っている人が一番多いそうです。ゼネコンを筆頭に、街の土建屋、更には工事現場で働く人々、こう言っちゃ失礼ですが、技術も知識も必要なく、誰でもできる仕事だから就業している人も一番多いわけです。


そのような雇用を地方に創出するために、無駄な建設関連事業を誘致しろと言う地方の方々は、私から見れば我が儘以外の何者にも映りません。


海外では貧乏で仕事がない人々は、国を渡ってまで仕事を求めて出稼ぎしています。今はバブルが弾けてしまいましたが、数ヶ月前までは世界のクレーンの30%が集中していると言われていた、ドバイの建設作業員は、日当500円のバングラディシュ人です。


日本でなり手のいない看護の現場には、インドネシアから国を渡って日本語を勉強してまで仕事を求めてやってきている人々がいます。留学生という名の元、来日してコンビニでアルバイトをしている中国人。彼らの目的は留学などではなく、日本に仕事を求めて出稼ぎに来ているのが実態です。歓楽街でホステスなどをしている、フィリピンや韓国、タイ、中国の若い女性たちも皆出稼ぎです。


仕事がなければ仕事があるところへ行くのが世界の常識で、仕事がない自分の住んでる場所に仕事を創れと言う日本人は世界から見ても私から見ても非常識です。私も地元では大した仕事がないから、大学を卒業してやりたい仕事がある東京で就職しました。


勘違いしないでいただきたいのは、建設事業のすべてが悪であると言っているわけではない点です。現在、建設が進められている九州新幹線、東北新幹線、北陸新幹線、第二東名高速、第二名神高速、東京の首都高速道路C2(第二環状線)、羽田空港拡張事業、このような事業は将来の日本のためになるものですから、もっと金を費やして優先して建設すべきだと私は思います。地方で仕事がない建設事業に関わる人々は、仕事を求めてそのような事業に関わればいいだけの話です。


JR東海が建設を表明した、中央リニア新幹線等は、本来であれば国費を投じて早期に建設すべきでしょう。羽田空港も現在建設中の第四滑走路だけではなく更に新たな滑走路やターミナルビルを建設すべきでしょう。


今は国と国が産業を誘致し、人々を呼び込むためにインフラ整備投資を競っている時代です。


国際線の成田空港と国内線の羽田空港というおかしな枠組みを作ってしまったがために、地方の各都市から海外へ旅立つ人々の大多数が、成田からではなく、韓国の仁川国際空港を経由している現実があります。


44年前の東京オリンピックの時に建設された、東海道新幹線や東名・名神高速道路、首都高速道路のように、国際競争に役立ち、創ることによって将来の日本への投資となるものが真の公共事業だと私は思います。


URLが必須ですので私のブログのURLを貼っておきます。


http://doronjyo3sei.blog101.fc2.com/

id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812008/12/27 01:21:48

ポイント27pt

運送、治安、教育

あらゆるものに関して公共事業は必要です。

http://q.hatena.ne.jp/1230305172

id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752008/12/27 03:03:32

ポイント26pt

公共事業はどうして必要なのか

公共事業は、道路や港湾・空港、河川や海岸などの保全施設、下水道や公園といった都市施設など、効果が地域社会全体に及び、またそれゆえに特定の個人や企業などでは整備することが難しい社会資本を、国や地方自治体が主として税を財源に整備している事業です。

http://www.pref.shizuoka.jp/governor/talk/penterp1/penterp1_01.h...

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nekomanbo56 1138 1046 34 2008-12-27 02:56:43
2 powdersnow 1301 1250 65 2008-12-27 03:18:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません