爪水虫はやはり病院に行かなければいけないのでしょうか?塗り薬で治療した方はいますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/27 16:12:26
  • 終了:2008/12/29 19:22:08

ベストアンサー

id:hunkamajin No.1

hunkamajin回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/12/27 16:20:08

ポイント18pt

私は塗り薬で治療していましたが、3年たっても改善されず、結局は皮膚科に行きました(涙)正直、塗り薬だけで爪水虫を治療するのは難しいかと思います。

皮膚科に通い、半年程度たったところで、注射が嫌怖く、塗り薬に変えていました。今のところ、悪化はしておらず、改善しているように感じます。ある程度まで治療したら塗り薬でも治療できそうです。

まだ完璧に治ったわけではありませんが、ただいま治療途中です。実際にホームページにて状況を月一程度で更新しています。参考になりましたらどうぞ!

爪水虫治療サイト

その他の回答(6件)

id:hunkamajin No.1

hunkamajin回答回数1ベストアンサー獲得回数12008/12/27 16:20:08ここでベストアンサー

ポイント18pt

私は塗り薬で治療していましたが、3年たっても改善されず、結局は皮膚科に行きました(涙)正直、塗り薬だけで爪水虫を治療するのは難しいかと思います。

皮膚科に通い、半年程度たったところで、注射が嫌怖く、塗り薬に変えていました。今のところ、悪化はしておらず、改善しているように感じます。ある程度まで治療したら塗り薬でも治療できそうです。

まだ完璧に治ったわけではありませんが、ただいま治療途中です。実際にホームページにて状況を月一程度で更新しています。参考になりましたらどうぞ!

爪水虫治療サイト

id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/12/27 17:19:04

ポイント17pt

私は、以前、爪水虫で悩んでおり、市販の塗り薬を塗ったりしていままで様子をみてましたが

一向に治らず、爪水虫はやはり内服薬が必要なんだと皮膚科に行き、薬を処方してもらいました。

その結果、完治しました。

そのため、やはり皮膚科へ行っていただく方がいいと思います。



URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1230361945

id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/12/27 17:21:52

ポイント17pt

http://impiccati.com/mizumusi/tiryou/02.html

病院へ行かれたほうがいいと思いますが・・・

id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752008/12/27 18:21:39

ポイント17pt

爪水虫の診断は、受診の際に、顕微鏡検査で爪から水虫の原因である白癬菌が見つかるかどうかが、診断のポイントとなります。自覚症状だけでは、水虫でない場合もありますので、自分で判断せずに、必ず皮膚科専門医の受診による検査を受けましょう。

http://www.japan-foot-week.gr.jp/nail-info/index.html

id:to-ching No.5

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/12/27 20:30:03

ポイント17pt

治ります!内服の抗真菌剤は他の薬との相互作用や肝機能障害を併発する事もあり、

外用剤を爪、その周りに抗真菌剤の外用にて結構効果もあり、その進行も食い止められるようです。http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6290004M1029_1_21/ 代表的な薬を上げましたが、他の抗真菌剤も同様です。私なら外用治療で行きます。

id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/12/27 21:07:51

ポイント17pt

http://asitsume.ganjirou.com/2006/08/post_3.html

あまり自分で治療を考えるべきではないようですね。

http://mizumushi.ganjirou.com/025_/

色々あるようですが、やはり、医師に見てもらうべきです

id:to-ching No.7

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/12/28 10:10:59

ポイント17pt

二度目済みません・・・。補足です、市販の外用剤でも良いのですが、とっても高価です、病院で診てもらって(検査も受ける、痛くない)外用剤を処方されたほうが、かなり安く付きます。高いと長続きしないようです、また治癒したかどうかの判断も難しいらしいですから。

  • id:gotininaru
    やはり病院にいったほうが良いようですね。みなさん、回答ありがとうございます。プールや海で足を見せる夏までには爪水虫を治療したいと思います。