◎ 究極のシンプルシリーズ


ふと思ったのですが、やれ「個人情報」うんぬんを心配するよりも、どこかの本であったように、
「すべて一冊のノートにまとめなさい」ってあながちウソではないと思うのです。

ただし、今回はあえて次のスタイルをとることにします。

・とにかく情報はすべて一冊のノートに書く
・それをパソコンに入力して管理する

さて、質問です。
① ノートには何を書きますか。
② パソコンにはどのようなアプリでどのように管理しますか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/27 18:02:42
  • 終了:2009/01/01 06:19:55

ベストアンサー

id:hooligan No.1

hooligan回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/12/27 18:51:38

ポイント30pt

同じような悩みをもっています。色々やりましたが、なかなか改善できませんねえ。


1.ノートは色々試しましたが、結局普通のB5の大学ノートに戻りました。

これも時系列だけで管理し、見出しの記号が書ければかなり検索も早くなります。

保存を考えなければ気に入ったメモ帳でもいいかと思います。


2.パソコンで管理はマメなら大丈夫ですが、少しでも無精なら諦めたほうがいいでしょう。

電子化はとにかく取り込むだけで精一杯になる可能性が高いです。

本気でやるならページスキャナなどの購入を考えるべきです。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/

とにかく取り込んでタイトルを付け、画像編集ソフトで管理となるでしょうね。

Vixと言うソフトがオススメです。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

id:WORRYDOOL

気持ちを分かってくださりうれしいです。これからもよろしくおねがいします。

2008/12/27 19:53:23

その他の回答(2件)

id:hooligan No.1

hooligan回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/12/27 18:51:38ここでベストアンサー

ポイント30pt

同じような悩みをもっています。色々やりましたが、なかなか改善できませんねえ。


1.ノートは色々試しましたが、結局普通のB5の大学ノートに戻りました。

これも時系列だけで管理し、見出しの記号が書ければかなり検索も早くなります。

保存を考えなければ気に入ったメモ帳でもいいかと思います。


2.パソコンで管理はマメなら大丈夫ですが、少しでも無精なら諦めたほうがいいでしょう。

電子化はとにかく取り込むだけで精一杯になる可能性が高いです。

本気でやるならページスキャナなどの購入を考えるべきです。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/

とにかく取り込んでタイトルを付け、画像編集ソフトで管理となるでしょうね。

Vixと言うソフトがオススメです。

http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

id:WORRYDOOL

気持ちを分かってくださりうれしいです。これからもよろしくおねがいします。

2008/12/27 19:53:23
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/12/28 13:54:52

ポイント30pt

>「すべて一冊のノートにまとめなさい」ってあながちウソではないと思うのです。

「ポケット一つの原則」ですね

① ノートには何を書きますか。

ルーズリーフやシステム手帳、手帳、電子手帳・・・色々試して見ましたが

普通のノート(B5)が一番ですね。


② パソコンにはどのようなアプリでどのように管理しますか。

http://yadorigi.seesaa.net/article/17613931.html

gmailはどうでしょうか。

自分宛にメールしておけば、後から検索できます。

あるいはダイアリをプライベートモードで使うとか。

id:WORRYDOOL

ポケット一つの原則は知りませんでした。

ありがとうございます。

2008/12/28 15:05:55
id:dohgen No.3

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/12/29 12:43:31

ポイント20pt

その苦労、よく、わかりますよ。

①ノートには、その日、気付いたことで、忘れたくないなと思うことを書き込んで行きます。文でなくてもいいです。落書きでもいいです。気になったニュース、ドラマを見ていていいなと思ったセリフ、思いついたお笑いネタ、上司や部下、本部からの連絡、・・・なんでも書き込みましょう。終了した情報や案件は、赤いサインペンで済チェックしておしまいです。きれいに書く必要はありませんが、あとから読み返せる字で書きましょう。

②「ノート」とは紙のものでなくてもいいんです。私は、OUTLOOKの予定表を印字して、いつも三か月分は持ち歩いています。ここに、①で述べたような、おもしろいことをなんでも記入します。しごとの予定ならば、当該する日に詳細を記入し、おてらに戻ってから、入力しています。情報やネタなどは、はてなの下書きにいれています。公開しないのですから、あくまで、じぶん専用のメモの倉庫になるのです。あとになって、日記の材料にしたり、関係先への資料にして使っています。はてなのブログは、工夫ひとつで、いろんな使い方ができ、大変優秀なソフトだと思います。

id:WORRYDOOL

いつもありがとうございます。

ここ数日、

・ 一冊のノート → Yahoo!メール 

・ 透明クリアファイル時系列方式

・ ポケット一つの原則

この三つを実践しています。

ひさしぶりにはてなにもどり、ずいぶん助かったなあと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

2008/12/29 13:35:01

コメントはまだありません