◎ 究極のシンプルシリーズ


整理整頓について「分類するから破綻する」という説があり、実際そのような本もあります。

さて、次のような方法についてあなたなりの考えを聞かせてください。
ただ「賛成」「反対」ではなく、できるだけ詳しく書いてください。

・A4が入る茶封筒を購入。あえて殴り書きできる紙の封筒に。
・その中に「1項目1封筒主義」で書類を入れる
 たとえば、2008/12/27朝日新聞 派遣の切り抜き など
・それらをただ時系列に並べていき、週の決まった日に時系列で整理
・要らないと決めたら封筒ごと破棄
・要ると決めたらルールに従って処理

こんなんですが、新年にむけていかがでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/27 18:08:40
  • 終了:2009/01/01 06:20:36

ベストアンサー

id:paluko No.2

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212008/12/27 20:19:51

ポイント30pt

山根式袋ファイルに書類を収納して、オリジナル山根式の

「アイウエオ順」ではなく超整理法式の「時系列押し出し方式」で

並べています。→現状はこんな感じ


現在約125の袋ファイルがあり、タイトルは例えば「2008医療費」

「説明書」「保証書」「ネットショッピング控え」「クレジット明細」

「公共料金請求書」等々です。最後の2つのようなものに関しては

封筒の表に「○年間保存」と明記しておき、新しい書類を入れる際に

古いものを捨てています。

  >2008/12/27朝日新聞 派遣の切り抜き

ここまで厳密な1項目1封筒主義は、私の場合にはちょっと難しいので、

「新聞切り抜き」とか「折り込みチラシ」のような形になっています。


実際の運用についてですが、袋ファイルに収納されている書類を

探すのに苦労したことはあまりありません。多くても3つのファイルを

当たれば目当ての物にたどり着くので。ただ、不精して「とりあえず」

の封筒に入れたもの、および、それすらもせず積みっぱなしに

している諸々(書類とは限らない)の処理には苦戦しています。

1ヶ月に一度くらい思い立って整理するがだんだん元の木阿弥に…

ということを繰り返しているようです。


こうして見ると、「袋ファイルシステムはたしかに機能するが、

ルーズな分類とはいえ封筒に分けて納めるまでが案外たいへん」

という結論でしょうか(繰り返しますが、あくまで私の場合)。

  >週の決まった日に時系列で整理

ができていればもっと身辺がすっきりするのでしょうね。個人的経験

ではありますが、何かの御参考になれば幸いです。

id:WORRYDOOL

実際の写真までありがとうございます。

年末ゆえ始めてみようかと思っております。

明日まずはセリアに・・。

2008/12/27 20:24:40

その他の回答(2件)

id:hooligan No.1

hooligan回答回数16ベストアンサー獲得回数12008/12/27 18:37:50

ポイント30pt

野口悠紀夫先生の「超整理法」シリーズをオススメします。

http://www.noguchi.co.jp/


内容的には問題ないかと思いますが、結局「捨てられないから

ちらかる」という考え方が超整理法です。

・要らないと決めたら封筒ごと破棄

・要ると決めたらルールに従って処理

この二つは実現することが難しいのではないでしょうか。

逆に「捨てないでとにかく保存する」方法を考えた方が現実的だと

思います。


ですので、ルールに手を入れさせて頂ければ、

・A4が入る茶封筒を購入。あえて殴り書きできる紙の封筒に。

・その中に「1項目1封筒主義」で書類を入れる

 (たとえば、2008/12/27朝日新聞 派遣の切り抜き など、

  それらをただ時系列に並べていく。)

・時系列で押しだし式にファイルを管理し、整理はしない。

・数ヶ月過ぎたファイルは箱に詰めて1~2年保管。

・その後中を見ずに捨てる

ってのがよいのでないでしょうか。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/27 18:41:39
id:paluko No.2

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212008/12/27 20:19:51ここでベストアンサー

ポイント30pt

山根式袋ファイルに書類を収納して、オリジナル山根式の

「アイウエオ順」ではなく超整理法式の「時系列押し出し方式」で

並べています。→現状はこんな感じ


現在約125の袋ファイルがあり、タイトルは例えば「2008医療費」

「説明書」「保証書」「ネットショッピング控え」「クレジット明細」

「公共料金請求書」等々です。最後の2つのようなものに関しては

封筒の表に「○年間保存」と明記しておき、新しい書類を入れる際に

古いものを捨てています。

  >2008/12/27朝日新聞 派遣の切り抜き

ここまで厳密な1項目1封筒主義は、私の場合にはちょっと難しいので、

「新聞切り抜き」とか「折り込みチラシ」のような形になっています。


実際の運用についてですが、袋ファイルに収納されている書類を

探すのに苦労したことはあまりありません。多くても3つのファイルを

当たれば目当ての物にたどり着くので。ただ、不精して「とりあえず」

の封筒に入れたもの、および、それすらもせず積みっぱなしに

している諸々(書類とは限らない)の処理には苦戦しています。

1ヶ月に一度くらい思い立って整理するがだんだん元の木阿弥に…

ということを繰り返しているようです。


こうして見ると、「袋ファイルシステムはたしかに機能するが、

ルーズな分類とはいえ封筒に分けて納めるまでが案外たいへん」

という結論でしょうか(繰り返しますが、あくまで私の場合)。

  >週の決まった日に時系列で整理

ができていればもっと身辺がすっきりするのでしょうね。個人的経験

ではありますが、何かの御参考になれば幸いです。

id:WORRYDOOL

実際の写真までありがとうございます。

年末ゆえ始めてみようかと思っております。

明日まずはセリアに・・。

2008/12/27 20:24:40
id:dohgen No.3

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132008/12/27 21:18:18

ポイント20pt

①A4が入る茶封筒を購入。あえて殴り書きできる紙の封筒に。

①の検討→中味が見えないので、必要な情報が隠れてしまいます。

★クリヤーホルダーに入れたほうが、手間はかかりますが、あとからの検索は楽になります。

★部屋のスペースが許すのなら、壁に貼ってみましょう。

★ネットの記事なら、コピー&貼り付けで、エクセルのシートに振り分けていったらいかがでしょうか。

②その中に「1項目1封筒主義」で書類を入れる

 たとえば、2008/12/27朝日新聞 派遣の切り抜き など

②の検討→情報量が増えたり、内容が2つ以上のカテゴリーにかぶるので、分け方に無理があるのではないでしょうか。多少、「まあまあでもいっか」でいきましょう。

③それらをただ時系列に並べていき、週の決まった日に時系列で整理

③の検討→決まった曜日に整理する必要はないと思います。整理する日が目的になってしまうからです。それらの情報が必要になったとき、整理すればよいのです。

・要らないと決めたら封筒ごと破棄

・要ると決めたらルールに従って処理

この2点は、いいと思います。

まだネットがない時代に、情報整理で悩んでいた自分を思い出しました。でも、5年、10年たつと、熟成されたお酒みたいに、頭に汗かいて頑張ったことが、絵になってきますよ。あせらないでいきましょう。

id:WORRYDOOL

いつもありがとうございます。

クリアホルダーはたくさんあるのです。

迷いますねえ。

2008/12/27 21:21:05
  • id:hooligan
    クリアファイルは私も使ってます。
    100円ショップの5枚一袋のものが良い感じです。
    ただ、袋状ではないのでこぼれてしまう可能性があるのと
    開口部を本棚の奥側にしないとファイルの中にファイルを
    入れてしまう可能性があることに注意ですね。
  • id:WORRYDOOL
    ありがとうございます。