【人力検索はてなにおいて】

1.質問者から回答者にお願いしたいこと
2.回答者から質問者にお願いしたいこと

あなたが質問者の立場の時、回答者の立場の時、相手にお願いしたいこと(複数OK)を書いてください。他の回答との重複は気にしなくていいです。
そして、必ず1と2をセットで回答願います。
片方しか経験無い方、例えば回答オンリーの方は、今までの経験から質問者はどうしてほしいのか想像してみてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/27 22:20:14
  • 終了:2009/01/02 23:13:52

ベストアンサー

id:ryota11 No.13

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122008/12/31 03:10:52

ポイント50pt

質問者代表としてとか回答者代表でという意味ではなく、完全に個人的な意見ですが。


1 質問者から回答者にお願いしたいこと。


●回答の数はたくさん欲しいですが、お決まりのワードで検索して、1ページ目に表示されるようなものは回答として欲しくないです。

⇒例えば「夏の季語を教えて下さい」という質問があったとした場合、「夏 季語」で検索してすぐ出るものより、

「変わった、意外な、独特の」ものを教えて欲しいというのは察して欲しいわけです。

これは質問文にそう書けばよいのですが、例のようなレベルだといちいち条件付けするのも

いつもそういうところを踏まえて回答を下さってる回答者さんに失礼に感じてしまうのと、

あまりくどい印象を与えたくないという理由などから省きたい気持ちがあります。(ただ忘れるだけのときもありますが)

いかに「人力検索」と言えども、質問出して回答開くより自分で検索した方が早いレベルの回答は欲しくないということです。


●頂いた回答に対してのコメントで大抵の場合「もっと○○が良いです」と私は書きますが、これは文句ではないので反論や謝罪は結構です。

⇒本当に単なる軌道修正の意味で、もっと○○が良い、と言わせて頂くだけです。

質問しておきながら頂いた回答に文句を書くことはないです。ある程度意図しない回答が来ることは分かってるので。

本当に文句あるときはスルーして回答拒否するので大丈夫です。

反論はまぁ別にいいんですが、悪意がないのであれば謝罪は本当申し訳なくなるのでいらないです。。やりづらくなりますし。。


●(コメント欄が開いてる場合)質問に対して質問があればどんどん下さい。


●自信なくてもどんどん回答下さい。

⇒正確性に自信のない回答でも何かのヒントになればありがたいので、どんどん回答下さい。



2 回答者から質問者にお願いしたいこと。


●回答に対して反応は欲しいですはやり。

⇒スルーはやっぱりつまんないです。


●役にたったらちょっとくらいポイント奮発して下さい。

⇒100円とか200円とか、もっと言えば1000円とか奮発しても良いと思います。

回答者はあなたの質問のために時間と労力をさいて下さってるわけなのですから。


●完全否定はやめてください。

⇒もらった回答に対して、否定のみの返答はどうかと思います。

「役立ちません」「そういうことをきいてるんじゃない」だけとか。。

もちろん、悪質回答の場合は除きますが。



ていう感じです。

質問に関しても回答に関しても、はてな的に普通以上であれば良いんじゃないかと思います。

ネットの中ではマナーの良いサイトと感じてますし。

id:goldwell

とても具体的でよくわかります。


私も質問を繰り返していくうちにわかってきたのですが、質問者は余裕を持って回答を受け入れた方がいいですね。人力ゆえにいろんな考え方に触れて刺激されることもあります。

まぁ誰もがryota11さんのようになれるとは限らないですが、相手も人だということを念頭において対応してほしいですね。


>役にたったらちょっとくらいポイント奮発して下さい。

あまりポイントポイント言ってるとポイント厨扱いされるとかで言い出しづらいところですが、これは回答者が大なり小なり思っていることでしょうね。実際のところ、優秀な回答を書かれる方ほどポイントにこだわっていなかったりしますが。それでも時間かけて書いた回答が報われるのは確か。


今の自動終了による均等配分によるポイントは確かに低いです。ただ個人的には内容に応じてポイントを割り振ってもらえれば、2,30ポイント程度でもいいのですけれど。

2008/12/31 21:07:38

その他の回答(13件)

id:tonda65 No.1

tonda65回答回数201ベストアンサー獲得回数32008/12/27 22:31:57

ポイント40pt

1.質問者から回答者にお願いしたいこと


私の場合、「答え」でなく「反応」を求める質問ばかりしているのでアレですが

とりあえず質問者の「質問履歴」をざっと見てから回答してもらえると

どんな回答で、質問者のツボをくすぐって喜ばせるかがおわかりになるか、なんて

贅沢な要望を持ちながら、質問を重ねてます。



2.回答者から質問者にお願いしたいこと


ひとこと、なんでもいいからとりあえず 「開いて!」

id:goldwell

人力ゆえに反応はやっぱり気になりますよね。

私も解答(誤字にあらず)ではなく反応・意見を求めることが多いのでわかる気がします。

「開いて!」 =回答者の切実な思い。

2008/12/27 22:37:07
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492008/12/27 22:50:25

ポイント50pt

1.(質問者から)

質問の内容を理解してから回答して下さい。

悪ふざけの回答はしないで下さい。

質問の回答以外はコメント欄に書いてください。(質問の解らない事も含む)

既出の回答は止めてください。

引用だけでなく、自分の言葉でも書いてもらいたいです。


2.(回答者から)

回答は基本的に開封して下さい。(悪質回答者は除く)

回答は順次開封していって下さい。(重複回答防止の為、内容による)

ポイントは内容に応じて傾斜配分にして下さい。

本当に役立った回答にはイルカ賞を付けて下さい。

悪質回答以外は0ポイントは止めて下さい。

回答にはコメントを付けて下さい。(意見が知りたい)

コメント欄は開けておいて下さい。(質問用などの為)

問題が解決して他の回答を開封しないのであれば質問を終了して下さい。

(いつまでも回答受付中と判断して回答してしまう事がある)

回答拒否設定を多めにしておいて下さい。(少ないと回答できない人が多い)

id:goldwell

たくさんの「お願い」どれもわかる気がします。

MEI-ZA-YUさんは質問経験無いけど、質問者の気持ちもわかっているということでしょうね。

私もこれを読んで肝に銘じておきたいと思います。

2008/12/27 23:02:39
id:tadatarai No.3

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/12/27 23:17:33

ポイント50pt

1.質問者から回答者にお願いしたいこと

  • 質問文をよく読んで答えてください。
  • でもすべての前提や背景を書き込めるわけは当然ありません。意図をくみ取ってください。(上記と矛盾してますけどね…)
  • 悪意のある回答やポイント稼ぎの回答はやめてください。
  • 内容に質問があればコメント欄を使ってください。

2.回答者から質問者にお願いしたいこと

  • 回答する前
    • 条件はきちんと提示してください。「どこ」から2時間とか、「どこで」探しているのか、など、基本的なことがわからないと答えられないです。
    • わかっていること、わかっていないことをきちんと明示してください。当方もなかなか実行できないですが、どこまで何を回答すればよいかわからず、結局投げる場合も多く。
  • 回答した後
    • 回答は開けてください。それもできれば逐次処理で。
    • 回答をみた反応があればうれしいです。開けっ放しはなんだか…。やっぱり人間、反応があるとうれしいもので。また、当方としては有益だと思ったので書いたのに、0ポイントだとその理由を教えて頂ければと思う次第です。
    • 傾斜配分であれば、なお、うれしいです。

う~む。こうやって書くと、自分勝手だな~というのがよくわかりました。

「にんげんだもの」。

しかし、やっぱり重複してしまいますね。オリジナルな意見がなくて申し訳ないです。

でも、切実な思いです。

id:goldwell

この「回答者のお願い」を読んでいて思ったのですが、実は回答者も質問者に対して期待していることって多いのですよね。直接は言わないけれど。

質問にしろ回答にしろ、一方通行のままではなんかもったいない気がします。

2008/12/27 23:51:20
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2487ベストアンサー獲得回数2342008/12/27 23:44:11

ポイント40pt

1.(質問者から)

質問者はわからないために質問しているのですから、難しい専門用語には説明を加えていただけると助かります。

質問経験のない方はサブアカウントでいいので、ぜひ1回は質問をすることをお勧めします。回答者側からしか見えない視線というものがあります。


2.(回答者から)

質問を全体的に見ていえることですが、説明不足の質問が多すぎます。

例えば、使っているパソコンの環境などがわからないと答えようが無いというものです。


ノーコメントのまま質問を終了する方が多くいらっしゃいます。

はてなで得られるポイントは回答する労力から比べたら微々たるものです。

最低限、「ありがとうございます」とだけでも書いていただけると回答者の意欲が増します。

id:goldwell

1.(質問者から)

これはなかなかいい視点ですね。

難しい専門用語にはてな記法でリンクされている回答なんか見ると親切だなと思います。

回答数4桁いってそうなベテランさんは別として、回答オンリーの方は一度質問してみるとその後の回答に役立つこともあるかもしれません。

2008/12/27 23:56:19
id:m72 No.5

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/12/28 03:42:51

ポイント40pt

1.質問者から回答者にお願いしたいこと

・質問の条件とかをよく読み取って解答してください

・質問文だけで状況が分からなかったらコメント欄に書いてください・・・

・解答してもらてもURLだけ貼って終わりとかは・・

・でも、ソースがあるモノはソースを貼って欲しい・・


2.回答者から質問者にお願いしたいこと

・「○○が動きません!」→「そうですか。」としか言いようがありませんw

・なるべく、出来うる限り詳細をください

・その為にもコメント欄は開けておいてください・・

・解答開けてください!

・そんでポイントください!均等でもいいんで(それによってOkだったのかの反応の代わりにも出来る

・でも、一番正解(?)した人には少し多めにもらえると・・意欲的にも・・・

id:goldwell

>解答してもらてもURLだけ貼って終わりとかは・・

もともと人力検索は参考になるサイトを代りに検索して紹介するというのが原型であったらしくて、今でもURLだけ貼る人多いですね。それでばっちし回答になる場合もあるでしょうけど、できれば一言添えた方が親切かと思います。


>一番正解(?)した人には少し多めにもらえると・・意欲的にも・・・

いるかもそうだけど、回答者のモチベーションのためにここ重要ですよ!(実際のところ、配分は難しくもあるのですが)

2008/12/28 15:42:45
id:sokyo No.6

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942008/12/28 10:24:00

ポイント50pt

こんにちは!

 

1.質問者から回答者にお願いしたいこと

http://q.hatena.ne.jp/1198762286

↑前に私がした質問。

こういう質問とか、たぶん回答できる方はたくさんいらっしゃると思うんです。

でも実際にはたくさんの方から回答いただけたわけではありませんでした。

このトキにはそんなに困ってなかったので3件で十分に満足でしたが、

たくさんの回答がほしいなあってトキに、たくさんの回答が得られないコトは多いと思います。

回答者にお願い、というのとはちょっと違うのかもしれませんが、

スルーしてるヒトにはぜひ、回答できる質問に回答してほしいなあと思います。

 

2.回答者から質問者にお願いしたいこと

回答する側としては、質問のナゾ解きに協力する気がちゃんとありますので、

もう少しそれに寄り添う努力をしてくれたらうれしいなあと思います。

丁寧な質問をする、回答にはコメントを付ける、とかっていうのもそうですが、

はてなが用意してくれているいろんな仕組みももっと利用すればよりステキかと。

いわしとか、ポイントの割り振りとか、いるか賞とか。

 

質問側としても、回答側としても、もっとポイントがインフレになってもかまわないかな、って最近 思います。

はてなにはここのところ久々に来るようになったので、最近の雰囲気とは相容れないところがあるかもしれません(+_+)o

id:goldwell

コメント欄デフォルト開放推進派のgoldwellです。

sokyoさんの質問みたいにコメント欄を積極的に活用して解決に役立った例を見ていると、デフォルトで開けるようになればいいのになぁと思います。

はてなとしてはコメント欄より回答をばんばん使ってほしいのかも。ポイントが増えるから・・・。


>たくさんの回答がほしいなあってトキに、たくさんの回答が得られないコトは多いと思います。

うーん、これは難しい問題。注目を浴びてランキング入りしてもなかなか回答が得られないことあります。回答しやすさのコツというのを今度聞いてみてもいいですね。


>はてなが用意してくれているいろんな仕組みももっと利用すればよりステキかと。

設定方法を質問者が知らないってことがあるみたいです。初心者に優しくないですからねぇ。

あまり知られていないですけど、はてなサポート掲示板を使うか、コメント欄を開いていろいろ聞いてくれれば、親切な人が教えてくれると思うのだけど。

2008/12/28 15:54:28
id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022008/12/28 12:44:42

ポイント50pt

1.質問者から回答者にお願いしたいこと

 2行回答でもいいので遠慮せずに回答を付けて下さい。回答が付かないのも寂しいものです。(;; orz

枯葉も山のにぎわいと言います。できれば、いつくかの回答の中からいいのを選びたいと思っています。

http://q.hatena.ne.jp/1226288163

2.回答者から質問者にお願いしたいこと

・できれば、均等割りはやめて採点してください。甲乙つけ難しというのは、確かに分かります。だから、「できれば」でいいです。

・0ポイントは「明らかな悪質回答者」だけにして下さい。上の人のをコピペしたのとか、一言「知りません」とだけ回答するような明らかな悪質回答者と区別するために、気に入らない場合でも、1ポイントは付けて下さい。

・すぐに閉め切ったり、すぐに開けるのは、やめて下さい。長いのを書くと締め切られるので焦ってしまいます。早く答えを知りたいからそうするのは分かりますが、回答が短くなったりして質は下がると思います。

・気に入らない回答でも、避難するのは、やめて下さい。ポイントを1ポイントにして意思表示すれば済むことです。誤解している場合も多いと思います。沢山ある質問の中から、自分の質問に興味を持ってもらったことは確かですよ。

 それから、自分がやられるのは、もちろんのこと、他人がやられているのを見ていると、この人の質問はパスしとこうと思ってしまいます。その結果、他の人の回答も集まり難くなると思います。

id:goldwell

http://q.hatena.ne.jp/1229313529

こちらの質問を見ていてわかったのですが、回答0か1個しか付かない質問って意外と多いものです。困っていれば役立ちたいとは思いつつも、得意ではない分野では見当はずれになったら悪いなぁと思ってつい遠慮してしまうのですが・・・。難しいものですねぇ。


2.回答者から質問者にお願いしたいこと

たぶん自分が回答者の時にされたら嫌だなぁと思うことをしなければいいんです。ってそう単純でもないか・・・。

2008/12/28 16:06:54
id:hijk05 No.8

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/28 21:48:38

ポイント30pt

1.質問者から回答者にお願いしたいこと

質問文のキワードでGoogleで検索した結果の1番目とかを露骨にわかるようなのは勘弁していただきたい

2.回答者から質問者にお願いしたいこと

間違った答えを正解だと勘違いするのはキケン

id:goldwell

>質問文のキワードでGoogleで検索した結果の1番目とかを露骨にわかるようなの

そういう質問は確かにありますが、実はその先を知りたかったりするからちょっとわからないのですよねぇ。


>間違った答えを正解だと勘違いするのはキケン

これも質問者の前知識があるか無いかで分かれる微妙なところ。

2008/12/28 22:50:01
id:sibazyun No.9

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352008/12/28 22:12:44

ポイント40pt

すでにいろいろ出ているので、ここでは、外国語の訳、外国語への訳などにかぎってみます。

  • 1.質問者から回答者にお願いしたいこと
    • 翻訳ソフトを使って回答しないでください。

 (翻訳ソフト評価のような特別の場合を除きます)

  • 2.回答者から質問者にお願いしたいこと
    • 意味は文脈の中で明らかになります。ぽっと単語や短い一節を出されても見当がつきません。例えば「看板で一語だけ見た」という場合は、その看板の出ている場所(店)、国(地方)なども文脈になります。
id:goldwell

翻訳ソフトは時々使いますが、あくまでも参考程度にしか使えないのは確か。そこを自分の語学知識で補って意味が通るようにするならば別ですが。

はてなには外国語に達者な方がいるので、翻訳ソフトを使うくらいなら任せましょうよ、って思います。

2008/12/28 22:53:34
id:nekomanbo56 No.10

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342008/12/29 03:28:28

ポイント30pt

1.質問者から回答者にお願いしたいこと

真摯で誠実な回答であれば特に問題なしです。


2.回答者から質問者にお願いしたいこと

質問の意図がわからない場合がある。(本人は熱意で書いたつもりだろうけど)

id:goldwell

質問の意図や詳細がわからないと、まずはそれについてのQ&Aが必要だったりします。

2008/12/29 18:49:17
id:nacbox No.11

nacbox回答回数80ベストアンサー獲得回数42008/12/29 09:35:18

ポイント50pt

質問者より

・URLを貼り付けるだけじゃなくて、回答者の意見がほしい。

 数ある検索結果から、なぜそのURLを選んだのか?

 はてなで質問する前に、多くの場合は自分でもとりあえずググッたりはしているんです。で、自力で何件かは見つけでいる場合が多い。

 でも信憑性とか、どの意見がより正しいのかとか、そういう判断に迷ってはてなで質問する……という場合は多い。そういう際に、ただ一件URLが貼り付けられているだけだと、なぜその一件を特に選んだのか分からない。単純に、回答者が適当にググッて一番上にきたURLをコピペしただけなのか、判断できないです。

・「ポイントは結構です」っていう回答はコメント欄にしてほしい。

・質問が文字数制限で入りきらなくて、コメント欄に補足している場合があります。回答者は回答の前に、コメント欄まで確認して欲しい。

 ※ただこれは、「コメントで補足」とか質問者が書くべきですけど。


回答者より

・すべての回答に、まったく同じように「ありがとうございます。参考になります」とだけ書いてある、とかはやめてほしい。一つ一つの意見に対し、どう思ったのか、どう参考になったのか、違いをつけてほしい。わざわざ人力で回答した、その自分の回答に対して、やっぱりレスポンスが欲しいですよね。

・ポイントは、できれば回答内容で軽重つけてほしい。

・数日未開封で、あとからまとめてドバッと開封するのは、できれば避けてほしい。ほかの回答者と内容がかぶっちゃうので、双方にメリットがないと思う。

・へんな回答ばかり……というわけでないなら、どれかにイルカをつけてほしい。


回答は全件開封してほしい、という意見があるようですが、僕は、上から順に開封していって、質問者が納得できる回答に出会ったら、そこで開封するのをやめてもいいと思います。より多くの意見が必要な質問ならともかく、オンリーワンの、そのものずばりの回答を求めている質問の場合は、その「ずばり」が分かれば、あとはいらないんですから。もう必要のない回答を開封するべき、とは思いません。

id:goldwell

>「ポイントは結構です」

最近はあまり見ない気がするのだけど、これ質問者からすれば「そう言われても既に回答オープンで10pt使っているし・・・」。

だから回答にならないような意見ならば、コメント欄にでも書いてほしい。ただし最初からコメント欄が開いていない質問もあるので私はブックマークコメントを活用していますが。

そして、質問文は当然として回答に対する質問者コメント、ならびに下のコメント欄も見てほしいってのもありますね。そちらで補足や訂正していることもありますし。悪気は無いとわかっていていも、脊髄反射的な回答にはがっくりくることがあります。


>やっぱりレスポンスが欲しいですよね。

回答について丁寧な返信が書かれていると励みになるんですよね。あーちゃんと読んでくれたんだと。

時間なくていい加減な返事することもありますが、私も肝に銘じておきたいと思います。でもふざけた回答にはネタで返すこともあるから!

2008/12/29 19:12:43
id:SALINGER No.12

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/12/30 10:37:25

ポイント50pt

質問者と回答者がお互いに求めることって、他の人が回答したようなことがありますね。

私の場合つきつめるとたった一つのような気がします。


1 質問者から回答者にお願いしたいこと。

回答をたくさんください。

回答を開くだけでもポイントが必要なのはわかりますが、それも微々たる物。

無駄な回答も質問者側で取捨選択すればいいだけなので、たくさん回答があれば

それだけ求める答えに近づくと思う。

なによりも、質問しても反応が無いとがっかりなので、回答者は無条件で歓迎します。

そのため極端な悪質回答者を除いて回答をオープンしないというのが理解できません。


2 回答者から質問者にお願いしたいこと。

興味の沸く質問をたくさんして。

質問の数が以前よりも減った感じがするので、なかなか自信を持って答えられる質問や

興味が沸く質問も少なくなったように思います。

それぞれの意見を持ち寄って熱く議論できるような質問。

どんな回答がつくのかわくわくするような質問。

自分ではとても思いつかなかった回答がつくような質問。

質問者の評価が待ち遠しくなるような質問。

そんな素晴らしい質問がたくさんあればいいですね。


1と2は結局、人力検索が盛り上がればいいということ。

2009年のはてなに期待します。良いお年を。

id:goldwell

SALINGERさんの意見を読んで思うのが、「人力検索はてな」は単なるQ&Aサイトでは無いってこと。

多種多様な質問と回答によって、外野さえも盛り上がれるのが人力検索の魅力だと思います。

2007~2008年においてそんな魅力が減ってしまった気がしますが、何とか2009年は盛り返せればいいですねぇ。

2008/12/30 22:01:33
id:ryota11 No.13

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122008/12/31 03:10:52ここでベストアンサー

ポイント50pt

質問者代表としてとか回答者代表でという意味ではなく、完全に個人的な意見ですが。


1 質問者から回答者にお願いしたいこと。


●回答の数はたくさん欲しいですが、お決まりのワードで検索して、1ページ目に表示されるようなものは回答として欲しくないです。

⇒例えば「夏の季語を教えて下さい」という質問があったとした場合、「夏 季語」で検索してすぐ出るものより、

「変わった、意外な、独特の」ものを教えて欲しいというのは察して欲しいわけです。

これは質問文にそう書けばよいのですが、例のようなレベルだといちいち条件付けするのも

いつもそういうところを踏まえて回答を下さってる回答者さんに失礼に感じてしまうのと、

あまりくどい印象を与えたくないという理由などから省きたい気持ちがあります。(ただ忘れるだけのときもありますが)

いかに「人力検索」と言えども、質問出して回答開くより自分で検索した方が早いレベルの回答は欲しくないということです。


●頂いた回答に対してのコメントで大抵の場合「もっと○○が良いです」と私は書きますが、これは文句ではないので反論や謝罪は結構です。

⇒本当に単なる軌道修正の意味で、もっと○○が良い、と言わせて頂くだけです。

質問しておきながら頂いた回答に文句を書くことはないです。ある程度意図しない回答が来ることは分かってるので。

本当に文句あるときはスルーして回答拒否するので大丈夫です。

反論はまぁ別にいいんですが、悪意がないのであれば謝罪は本当申し訳なくなるのでいらないです。。やりづらくなりますし。。


●(コメント欄が開いてる場合)質問に対して質問があればどんどん下さい。


●自信なくてもどんどん回答下さい。

⇒正確性に自信のない回答でも何かのヒントになればありがたいので、どんどん回答下さい。



2 回答者から質問者にお願いしたいこと。


●回答に対して反応は欲しいですはやり。

⇒スルーはやっぱりつまんないです。


●役にたったらちょっとくらいポイント奮発して下さい。

⇒100円とか200円とか、もっと言えば1000円とか奮発しても良いと思います。

回答者はあなたの質問のために時間と労力をさいて下さってるわけなのですから。


●完全否定はやめてください。

⇒もらった回答に対して、否定のみの返答はどうかと思います。

「役立ちません」「そういうことをきいてるんじゃない」だけとか。。

もちろん、悪質回答の場合は除きますが。



ていう感じです。

質問に関しても回答に関しても、はてな的に普通以上であれば良いんじゃないかと思います。

ネットの中ではマナーの良いサイトと感じてますし。

id:goldwell

とても具体的でよくわかります。


私も質問を繰り返していくうちにわかってきたのですが、質問者は余裕を持って回答を受け入れた方がいいですね。人力ゆえにいろんな考え方に触れて刺激されることもあります。

まぁ誰もがryota11さんのようになれるとは限らないですが、相手も人だということを念頭において対応してほしいですね。


>役にたったらちょっとくらいポイント奮発して下さい。

あまりポイントポイント言ってるとポイント厨扱いされるとかで言い出しづらいところですが、これは回答者が大なり小なり思っていることでしょうね。実際のところ、優秀な回答を書かれる方ほどポイントにこだわっていなかったりしますが。それでも時間かけて書いた回答が報われるのは確か。


今の自動終了による均等配分によるポイントは確かに低いです。ただ個人的には内容に応じてポイントを割り振ってもらえれば、2,30ポイント程度でもいいのですけれど。

2008/12/31 21:07:38
id:uml No.14

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22009/01/02 14:38:31

ポイント40pt

1.質問者から回答者にお願いしたいこと

同じ内容の回答でも、口調一つでイメージが変わることがあります。あんまり偉そうに回答されるとぶんなぐりたくなります。

2.回答者から質問者にお願いしたいこと

はてな人力検索の受け取り率といるか率を表示するグリモン

http://www.bulkitem.com/archives/28

Firefoxで上記のグリースモンキーを使うと、受け取り率が一目でわかり、IDを変えながら悪質回答を繰り返すユーザーが一目でわかります。

通常であれば多数回答しながら受け取り率が70%を切る回答者は開く価値がないと思います。

悪質回答者を無くすためには、悪質回答者にえさをあげないようにするのが一番だと思います。

id:goldwell

>口調一つでイメージが変わることがあります。

これは確かにありますね。ネット上といえど、いやだからこそ言葉使いで印象はだいぶかわりますからね。ネタ・ジョークでそういう雰囲気が大丈夫な時以外はそれなりに言葉を選んでほしいものです。


>はてな人力検索の受け取り率といるか率を表示するグリモン

要は履歴を見ればいいのですが、それが面倒な質問多投者にはぜひこれ使ってちゃんと回答する人とそうでない人を判断してもらえればいいんじゃないでしょうかねぇ。

2009/01/02 17:05:38
  • id:goldwell
    例:
    1.(質問者から)質問文はよく読んでください。もし質問に不備や疑問があったら、コメント欄を開けておきますので、そちらで書いてください。回答に書くのではなく。
    2.(回答者から)回答が役に立ったかどうか一言でいいからコメントください。何も書かれないと不安です。
  • id:goldwell
    たぶん今年最後の質問です。
    ポイント送信でもらった分も含めて前の質問ののっかりが余っているので、できるだけ多くの回等を期待しています。
    回答の集まり具合にもよりますが、終了予定は1/2の深夜です。

    ポイント配分については均等にしようかと思っていましたが、内容によって多少傾斜する可能性があります。

  • id:sokyo
    コメント欄のコト、いわしって呼んじゃったかも…。
    すみません読み替えてください<(..)>
  • id:goldwell
    sokyoさん、了解です。
    知らない人もいるかと思いますが、2007年3月のリニューアル前はコメント欄を「いわし」と呼んでいたのですよね。
  • id:sokyo
    やっぱり間違えて書いてた…υ どーん。すみません||
    リニューアル前のコトなんてとっくに忘却のかなただと思ってました。記憶は案外しぶといです。いけないいけない。
    フォローありがとうございます☆
  • id:chinjuh
    締め切り間際まで回答が付かず、
    最後の最後に「○○じゃないんですか?」みたいな
    憶測の回答をわざわざされてしまった場合、
    気に入らなくても1ポイントにはできないんですよ。
    0か60かの二者択一で。
    質問者は悪意でわざとしているかもしれないし、
    あくまで親切心で憶測でも回答しておこうと思ったのかもしれず、
    どちらとも判断がつかないとして、
    ぶっちゃけその回答がなんの役にも立たない場合、
    質問者はただ絶望しながら60ポイント払わなければいけないんでしょうか。
    それとも黙ってキャンセルですか?
    自分の支払い率を落として?
    自分でも何度か経験してみたけれど、
    この状況だと「質問に興味を持ってもらって有り難い」なんて気持ち
    アッサリ消えてしまいます。
    修行が足りないのでしょうか(笑)

    まあ、この状況だと悪いのははてなのシステムのような気はしてるんですけど。
  • id:goldwell
    私事ですが、質問を開始する時点で終わりのタイミングも考えていまして、
    必ず自動終了する2時間~1日くらい前で手動終了させます(あるいは解決後数時間で終了)。
    ですから自動終了することは無く、自分でポイント配分しています。
    ただ、そういう人は少数派でしょうね。

    質問者としても回答者としても今の自動終了は弊害も多いと思うのですが、ではどうするかというと難しい。
    リニューアル前みたいに延長可能・・・は無理だとしたら、「7日過ぎた時点で1日くらい保留期間を設けてメールが飛ぶようにする。」
    または「自動終了後1日だけはポイント配分し直しが可能にする」ってのはどうかなと思うのですが。

    ↓いろいろアイデアは出ているみたいです。
    http://i.hatena.ne.jp/idealist?did=2&status=&st=&word=%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%B5%82%E4%BA%86&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
  • id:MEI-ZA-YU
    chinjuhさん
    それ回答者からの立場でも言えます。(経験談)
    自分ひとりしか回答が付かない質問で、
    終了間際に悪質回答が付いて開封されて均等配分。



    他、もっとひどい経験もあります。
    ある質問に自分ひとりだけが回答(根拠のあるURL付き)、
    しかし、何日も開封されず・・・
    そこへ悪質回答者が回答、そして悪質回答者だけ開封され
    自分のは未開封のまま数日後、自動終了・・・
    悪質回答者が60p で当然私は0p  こういう場合納得いきませんね。
  • id:goldwell
    >そこへ悪質回答者が回答、そして悪質回答者だけ開封され
    >自分のは未開封のまま数日後、自動終了・・・
    うわ、これはひどい。
    悪質回答者を開いて酷かったので、MEI-ZA-YUさんの回答を開ける気にならなかったのかな・・・?
    悪質回答者というのはidをころころ変えるから、回答拒否も効果薄く、要は履歴を見るしか無いんですよね。

    (質問者&回答者へのお願い)として、何するにしても相手の履歴を見ることをお薦めします。
  • id:tadatarai
    id変えはじめの悪質回答者にちょうど回答されてしまったことがあり、履歴を見ても「初心者、なのかな?」と思ったんですよね…。「ああ、やられた~」と思いました。

    やっぱり、誰かが踏まないとわかんないですよね…。
  • id:chinjuh
    >自分ひとりしか回答が付かない質問で、
    >終了間際に悪質回答が付いて開封されて均等配分。

    >そこへ悪質回答者が回答、そして悪質回答者だけ開封され
    >自分のは未開封のまま数日後、自動終了・・・

    そうです、こういうのも経験があるんですよ。
    そして、そのたびに質問者はhatenaに慣れてないんだ、仕方ないとあきらめながらも
    実はそうとうショックを受けているし、
    こういう質問者が悪質回答者を産むんだよなと思うわけです。

    そんなのが質問慣れしたテレビ局関係者っぽい人たちだと
    二重三重にウンザリしますね。
    こういう人たちがテレビ作ってるんだなーって思う(笑)


    ちなみに、
    わたしはある時支払い率を保つことへのこだわりを捨てたので、
    あきらかにわかる悪質回答者だったら「釣れた」と思うことにしてます。
    tadataraiさんがおっしゃるように、誰かが踏まなければならないなら
    普段ここでポイントを稼いでいるので、自分が踏んでおきますよ。
    でも、どっちだかわからないケースも多々あるんですよねえ。
  • id:goldwell
    悪質回答があった時に、質問者のコメントで「回答になっていないのでポイント0です」みたいな返信が書かれていたのに、結局自動終了でポイントが配分されていて、なんだかなぁと思ったことがたびたびありました。

    今年9月に「不適切な回答者を閲覧時に拒否し、ポイント配当を0にできる」機能(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20080904/1220525169)がリリースされて、さてどうなるかと思っていたら、今度は不具合が出てしまっているし・・・。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/22350
  • id:MEI-ZA-YU
    >(質問者&回答者へのお願い)として、何するにしても相手の履歴を見ることをお薦めします。

    そうですよね。
    有料サイトなのでポイントがムダになったとして悪質回答者ばかりが注目されますが、
    悪質質問者もたまにいますよね。

    時給に換算すると数百ポイントもらってもおかしくない位、労力を使って回答しても
    わざと?開封せずにキャンセルされることもあります。

    これが、現実社会だとちょっとした詐欺みたいなものですからね。
    例えばどこかの会社に依頼して調べてもらうだけ調べてもらって、
    「キャンセルします。なのでお金は支払いません」では通用しませんよね。
  • id:goldwell
    質問終了しました。
    多数の回答およびコメントありがとうございました。
    ポイント配分は非常に難しかったのですが、より丁寧に具体的に書かれている&主観で多少差をつけて振らせていただきました。

    当質問がランキング上位に登場したことですし、ここに書かれた「お願い」が多くの人の目に触れて、2009年はよりよい人力検索になっていくことを願い、そして自分自身としても気をつけていきたいと思います。

    P.S.MEI-ZA-YUさん
    完全な匿名ではない人力検索はてなでは、IDで履歴が残り決して消えることは無いことをもっと気づいてほしいですね。
    有効な回答が寄せられた質問をキャンセルすることを繰り返していると、支払うはずのわずかなポイントと引き換えに質問者としての信用を失うことにも。
  • id:WORRYDOOL
    こんにちは。
    「はてな」は質問サイトではありますが、
    ひとつの知的ゲーム、みたいにとらえています。
    竹林の閑談みたいな。

    完全匿名ではないので、発言に責任がある、
    これはすばらしいことと思います。

    Googleや他の質問サイトが充実した今だからこそ、
    「人力」の意味も高まろうと思うのです。

    今回、こちらの質問を読ませていただき、私は
    「質問専門」でしたが、「回答もまたあり」と感じました。
    ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。
  • id:goldwell
    WORRYDOOLさん、コメントありがとうございます。
    >ひとつの知的ゲーム
    単なるQ&Aだけでなく、謎解きやネタ・ジョーク系、そして一つのテーマをもとに意見を問う質問も有りなところがはてなの特色でもありますね。そういう質問は回答できずとも第3者として見ていて楽しめたりします。

    WORRYDOOLさんはおもしろい質問をたくさんされていますが、時には回答するのもいいものですよ。
    4番目の回答者Gleamさんが質問経験の無い人は一度質問してみることを薦めていますが、逆に質問メインの方は回答経験を積んでみることで、良い質問の仕方とかわかるかもしれませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません