現在、Mac OS 10.4.11(PPC)を使用しています。

外付けHDDにVine Linuxをインストールしたいと思っています。

Vine Linuxのインストール画面で、FireWire接続のHDDが認識されていません。
USB接続でならVine Linuxをインストールできるのですが、PPC Macでは
USB接続のHDDを起動ディスクとしてつかないみたいです。

PPC Macで、外付けHDDにVine Linuxをインストールして起動する方法を
教えていただけないでしょうか?
もしくは、他のLinuxのディストリビューションで、
PPC Mac 用のFire Wire外付けHDDを起動ディスクとして使えるものがあれば
教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/12/27 23:34:13
  • 終了:2009/01/03 16:31:35

ベストアンサー

id:skipsstep No.1

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/12/28 03:09:53

ポイント27pt

このlinuxはfirewireにインストールできるそうです。

http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=05/03/10/224255


あとは、vine linuxを内蔵HDDか外付けUSBにいったんインストールして、それをfirwireHDDにコピーするでもいいと思います。要はブートローダーがそれを起動するように設定できれば。

http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-fireboot/

id:gbs01

私は初心者でしてブートローダの設定もわからないです。

でも、回答ありがとうございます。

2008/12/28 15:43:47

その他の回答(2件)

id:skipsstep No.1

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/12/28 03:09:53ここでベストアンサー

ポイント27pt

このlinuxはfirewireにインストールできるそうです。

http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=05/03/10/224255


あとは、vine linuxを内蔵HDDか外付けUSBにいったんインストールして、それをfirwireHDDにコピーするでもいいと思います。要はブートローダーがそれを起動するように設定できれば。

http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-fireboot/

id:gbs01

私は初心者でしてブートローダの設定もわからないです。

でも、回答ありがとうございます。

2008/12/28 15:43:47
id:skipsstep No.2

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/12/28 03:20:35

ポイント27pt

ubuntu やvineLinuxで使われているブートローダーyabootでfirewireHDDから起動する設定例(引用)

http://dodaro.exblog.jp/m2007-10-01/

http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=562193

id:gbs01

回答ありがとうございます。

2008/12/28 15:44:28
id:skipsstep No.3

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/12/28 03:33:17

ポイント27pt

あと、すべてのfirewire外付HDDが起動に対応しているわけではないので、それをまず確かめた方がいいと思います。できないものもあります。

id:gbs01

なるほど、そういうのは見落としていました。

ありがとうございます。

2008/12/28 15:45:21
  • id:zzz_1980
    解決になっていないので、コメントにて。
    ppc版linuxのdistribution一覧は以下にありますが、外付けfirewire ディスクで
    ブート可能かどうかまではわからないです。
    http://penguinppc.org/about/distributions.php
    vine linux でもまったくだめ、というわけではないようですが。
    PowerMac G3 233/DT, Vine Linux 2.6r1/ppc (kernel-2.4.19-0vl8)
    で、USB接続はだめだけれど、Firewire では ok だったという。
    http://www.vinelinux.org/ppc/compatibility/DViCO-CX1.html
  • id:gbs01
    コメントありがとうございます。
    PPC版Linuxのディストリビューションのページ
    http://penguinppc.org/about/distributions.php
    は参考になりますね。
    ありがとうございました。