無理な転勤を要求されました。どうしたらよいですか??

3年前大阪で就職
昨年12月結婚に伴い名古屋に行く為、名古屋に転勤できなければ辞職すると会社と話し合う
辞めないでくれ(営業成績も表彰されるほどでありました)と引き留められ名古屋に転勤
お互いの実家も夫の仕事も名古屋
最近、支店の統合に伴い関西に何人か異動になると伝えられる
私は、既婚の為関西に行くのは無理
もし辞令が出たならば会社を退職せざるを得ないと会社には伝達済み

そして辞令がおりました
私のスキルアップ、キャリアアップを考え選んだ
結婚は考慮に値しない
会社の方針に従えないのなら、いつまで働けるか相談をと言われる

他に独身の人もおり、まさか自分が選ばれるとは思ってもおらず、納得いきません。

この場合会社の意向に従い退職をしないといけないのでしょうか?
もし退職となった場合、自己都合ではなく会社都合の退職になるのでしょうか?

今の時点で会社がこんな対応なら辞めようかと考えています。
失業保険はすぐにほしいのですが、会社都合退職になるにはどのようにすればよいのでしょうか?
私は管理職ではなく役職はありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/01/04 15:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
適正配置に婚姻は関係ない Elliee2008/12/28 20:29:11ポイント3pt

家族の生死やしょう害に関わることでなければ結婚程度の理由で転勤は回避できないと思います。

(雇用契約に転勤をしない、が最初から盛り込まれている場合は別です。)

基本的に辞令に従うのが妥当だと思います。

会社に従えないなら自主退職になると思います。

※このご時勢ですから人減らしの踏み絵なのかもしれないですね。

リストラの口実の踏み絵でしょうね buyobuyo2008/12/29 02:30:21ポイント2pt

>家族の生死やしょう害に関わることでなければ結婚程度の理由で転勤は回避できないと思います。

そんなこたあないよ。ちゃんと考慮します。

というわけで、経営者の端くれとして言わせてもらえば、あなたも書いているようにリストラの口実の踏み絵のようにしか思えませんね。

会社都合にしてもらえるかどうかは、会社との交渉になるでしょう。もうこんな会社に未練はないでしょうから、ユニオンなどに相談して、「会社都合にしろ」ということを要求項目に入れた上で、団体交渉というのが良いかと思います。経営者の端くれとして言わせてもらうと、団体交渉は結構なプレッシャーです。

考慮する経営者もいる。考慮しない経営者もいる。解雇の口実にする経営者もいる。いろいろいる。と言う事だと思いますよ。 miraa2008/12/29 15:27:11ポイント1pt

そして、結婚によって転勤しにくい部分など、そういう所ばかりに配慮して、もっと配慮すべき所に配慮せず、

会社をつぶしてしまって、従業員全員の仕事が突然無くなって、

無茶な転勤辞令よりもはるかに困った事態を招く経営者もいます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません