いつもお世話になります。


非営利で個人的にネットラジオやポッドキャストを配信しているのですが、自前で音を用意するのがしんどくなってきたため、いわゆる「効果音CD」の購入を検討しています。

しかし、「著作権フリー」と銘打ってあるCDに関しては特に問題が無いと思うのですが、そういった記載が無いCDも多く見かけます。メンバーの持っているCDは、どうやらその類のもので、販売元に問い合わせをしたところ、上記のような用途では使ってはいけない、という回答でした。

そこで、実際に私のような用途でも問題なく使用可能な効果音集のCDをご存知でしたらお教えいただけるととても助かります(出来ればそれ程高価ではないものを・・・><)。

Webからのダウンロードでもいいのですが、出来れば一通り手元において置きたいのでCDでの確保を検討中です。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/28 21:24:10
  • 終了:2008/12/31 22:39:26

ベストアンサー

id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352008/12/29 07:29:09

ポイント100pt

kaerucafeの効果音は数がそろっていて使いやすいです。

ライセンスはこんな感じ

SamplingCD Copyright カエルカフェのCDは、以下に抵触しなければ、個人利用、商用利用問わず、カエルカフェの承諾無くなくご使用することができます。 1.同一性保持権の侵害 (アーティスト、俳優など肖像権を侵害する行為) 2.複製頒布 (KAERUCAFEの音源を他メディアにコピー配布する行為) 3.違法コピー (購入したCDをコピーして使用する行為)

http://www.kaerucafe.co.jp/

効果音ライブラリ

http://kaerucafe.co.jp/scb/shop/shop.cgi?id=1&kid=4&

podcastで番組を作るならここらですかね。

http://kaerucafe.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=191& (動物)

http://kaerucafe.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=24& (ジングルとか)

http://kaerucafe.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=19& (ゲームサウンド)

id:fuyusyogun

ご回答ありがとうございます。

このCDは知りませんでした。素晴らしいです。

早速購入してみたいと思います。

ありがとうございました!

2008/12/31 22:39:04

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692008/12/28 21:39:13

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_sw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J...

この手の音の素材辞典はたいてい著作権フリーです。

少し高いですけど。

id:fuyusyogun

ご回答ありがとうございます。

音ネタとかですね。これは私もAmazonで見ました。これなら使えるんですね~。

Amazonでの検索以外にもう少し選択肢を広げられればなーと思っています。

引き続き情報を頂きたく思います。

2008/12/28 22:53:07
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692008/12/28 23:37:07

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/11/proteusvx.htm...

http://koukaongen.com/

http://design-develop.net/wordpress/55-great-websites-to-downloa...

http://music.web-sun.com/

 

 とは言われても、後はアマゾンの中古を探すか、フリーのこういったところぐらいが精々なんですが。

ちなみに、これは「音源」での検索結果からめぼしい所を拾っただけです。

アマゾン以外では品揃えが少ない上に中古の掲載も無くて効率が悪かった記憶があります。

もっとも、私が以前に探したのはイラスト素材だったのですが。

「素材」でたくさんのサイトを漁っていると、だいたい見当が付きます。

id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352008/12/29 07:29:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

kaerucafeの効果音は数がそろっていて使いやすいです。

ライセンスはこんな感じ

SamplingCD Copyright カエルカフェのCDは、以下に抵触しなければ、個人利用、商用利用問わず、カエルカフェの承諾無くなくご使用することができます。 1.同一性保持権の侵害 (アーティスト、俳優など肖像権を侵害する行為) 2.複製頒布 (KAERUCAFEの音源を他メディアにコピー配布する行為) 3.違法コピー (購入したCDをコピーして使用する行為)

http://www.kaerucafe.co.jp/

効果音ライブラリ

http://kaerucafe.co.jp/scb/shop/shop.cgi?id=1&kid=4&

podcastで番組を作るならここらですかね。

http://kaerucafe.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=191& (動物)

http://kaerucafe.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=24& (ジングルとか)

http://kaerucafe.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=19& (ゲームサウンド)

id:fuyusyogun

ご回答ありがとうございます。

このCDは知りませんでした。素晴らしいです。

早速購入してみたいと思います。

ありがとうございました!

2008/12/31 22:39:04

コメントはまだありません