無理な転勤を要求されました。どうしたらよいですか??

3年前大阪で就職
昨年12月結婚に伴い名古屋に行く為、名古屋に転勤できなければ辞職すると会社と話し合う
辞めないでくれ(営業成績も表彰されるほどでありました)と引き留められ名古屋に転勤
お互いの実家も夫の仕事も名古屋
最近、支店の統合に伴い関西に何人か異動になると伝えられる
私は、既婚の為関西に行くのは無理
もし辞令が出たならば会社を退職せざるを得ないと会社には伝達済み

そして辞令がおりました
私のスキルアップ、キャリアアップを考え選んだ
結婚は考慮に値しない
会社の方針に従えないのなら、いつまで働けるか相談をと言われる

他に独身の人もおり、まさか自分が選ばれるとは思ってもおらず、納得いきません。

この場合会社の意向に従い退職をしないといけないのでしょうか?
もし退職となった場合、自己都合ではなく会社都合の退職になるのでしょうか?

今の時点で会社がこんな対応なら辞めようかと考えています。
失業保険はすぐにほしいのですが、会社都合退職になるにはどのようにすればよいのでしょうか?
私は管理職ではなく役職はありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/28 22:09:47
  • 終了:2009/01/04 22:10:02

回答(6件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/12/28 23:45:02

ポイント28pt

会社都合による退職(厳密には退職とは自己都合の事であり、会社都合は解雇)になれば良いだけなら、さっきコメントに書いた方法か、他の人が書いていた無断欠勤でもすれば普通はそうなると思いますが、せっかくなので風呂敷を広げてみます。

配転命令の合法性として、

第一に、就業規則への明記が必須です。

前回、転勤しているので問題なさそうですが、いわゆる一般職のように転勤しない前提の雇用契約になっている場合は、転勤命令自体を出す事ができません。

(お願いならできるが、、)

次に、命令の合理性として、一定の業務上の必要性などがあります。

東亜ペイント事件(最高裁s61.7.14)において、

共稼ぎ夫婦の別居を余儀なくされる配転命令について、それなりの業務上の必要性があれば有効としています。

また、その必要性についても、当該転勤先への異動が余人をもってしては容易に替え難いといった高度の必要性に限定することは相当でなく・・・労働力の適正配置、業務の能率増進、労働者の能力開発、勤労意欲の高揚、 業務運営の円滑化など企業の合理的運営に寄与する点が認められる限りは、有効としています。

つまり、スキルアップなどを目的とした適正配置程度でも有効だという事です。

しかし、いくつかの判例で、家族の介護が必要な場合など、転勤によって家庭生活が完全に破綻するような場合は無効とされています。

また、今回の文面を読む限りでは、1年前に勤務継続と引き替えに当人の希望地へ配転させているにも関わらず、今回、それを反故にするような配転命令は腑に落ちません。

合理性に欠ける、朝令暮改とも言えるこのような命令は、他の方も書いていましたが退職に追い込むための嫌がらせとも解釈可能です。

となると、業務上の理由からの配転命令ではない事になり、先の命令の有効性について疑問が出てきます。

ここでうまく攻めれば、配転命令そのものを撤回させる事もあながち不可能ではないかもしれません。

もっとも、解雇でかまわないのであれば、単純に配転拒否して従来通り勤務を続ければ良いのです。

うまくすれば会社が根負けしてそのまま継続させるかもしれませんし、最悪でも業務命令無視による普通解雇になるだけの事です。

id:tukannpo777

ものすごくわかりやすい回答をありがとうございます。

私も「また、今回の文面を読む限りでは、1年前に勤務継続と引き替えに当人の希望地へ配転させているにも関わらず、今回、それを反故にするような配転命令は腑に落ちません。」

ここが一番府腑に落ちない点です。

1年前より現在の方が確実に求人に対しても差がありますので・・・

生活環境の状況も前回の方が転職しやすい状況でした(住まいも流動的でしたので)

しばらく正月休みなのでゆっくり考えてみようと思います。

2008/12/29 00:34:34
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432008/12/29 02:47:23

ポイント18pt

>この場合会社の意向に従い退職をしないといけないのでしょうか?

会社の意向が合理的な理由かどうか次第になりますが、どちらにしてもそれを判断するのは法廷になってしまいますし、その膨大な手間を考えるとこの件については転勤無効を主張するのはオススメ出来ません。

>失業保険はすぐにほしいのですが、会社都合退職になるにはどのようにすればよいのでしょうか?

転勤を拒否し続け、会社を辞める気も無いということを伝えてください。

正式に解雇通告が来たらそれを受け入れれば会社都合での退職となります。

もし解雇ではなく減給などの懲戒処分になった場合は、すでに出ているように無断欠勤をするのが妥当だと思います。

根性のある方であれば、出勤だけしてほとんど仕事をせず給料泥棒になり続けてもいいかもしれません。

id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/12/29 06:46:56

ポイント18pt

http://www.hou-nattoku.com/shokuba/jinji1.php

裁判所の判断では使用者の転勤命令権は、濫用することは許されない。

http://www.unyuroren.or.jp/home/horitsu/horitu/h066.htm

労働者に対し通常甘受すべき程度を著しく越える不利益を負わせる場合など、特段の事情がある場合には、当該転勤命令は人事権の濫用として無効となるとしています。

http://www.roudousha.net/Child/050_tenkin.html

家族の介護や育児を行えなくなるなど、非常に重大な理由がある場合は、会社はその状況に配慮する必要がある

上記が参考サイトです。

まず、労働基準監督署に相談する事が第1歩です。

id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232008/12/29 14:10:38

ポイント18pt

>もし退職となった場合、自己都合ではなく会社都合の退職になるのでしょうか?

自己都合です。

無理な転勤と言ってますが、そんなことは多々あることですよ。

たとえば、給料を最低賃金まで下げられたから会社を辞めるとしても、自分から言い出したものは自己都合です。

ただし、自己都合でも状況によってはすぐに失業保険がおりることがあります。ハローワークに問い合わせてください。

社内いじめで仕方なくやめたとかでは、自己都合でやめたにもかかわらず、失業保険がすぐにおりた事例もあります。

id:kappagold No.5

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/12/29 23:16:12

ポイント18pt

>無理な転勤を要求されました。どうしたらよいですか??

基本的には、会社が強いと考えてください。

その上で、自分に何が出来るかと考えるのが良いです。

争いになったら、どの程度の証拠を示せるかということが重要ですので、

「昨年12月結婚に伴い名古屋に行く為、名古屋に転勤できなければ辞職すると会社と話し合う

辞めないでくれ(営業成績も表彰されるほどでありました)と引き留められ名古屋に転勤

お互いの実家も夫の仕事も名古屋」

が文書に残っていれば、かなり有利です。

また、1の回答の通り、家族の介護が必要な場合など場合があれば完璧です。

>もし辞令が出たならば会社を退職せざるを得ないと会社には伝達済み

これは、辞令が出たならば会社を退職するというように会社が解釈していれば、非常に不利なので、言った覚えは無いと言うことにした方が・・・・。

>この場合会社の意向に従い退職をしないといけないのでしょうか?

退職するかどうかは、tukannpo777さんの気持ち次第なので、頑張って欲しい気もしますが、頑張ると精神的に大変な状態にもなるので、良く考えてくださいね。

>もし退職となった場合、自己都合ではなく会社都合の退職になるのでしょうか?

会社都合にするには、先に書いたような努力が必要だと思います。

今の段階から、職安と相談しながら話を進めていけば、スムーズに会社都合に出来ると思います。

頑張ってください。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 cherry-pie 182 167 11 2009-01-02 00:27:06
  • id:miharaseihyou
    「退職せざるを得ない」と言ってしまっているのが一番の問題かな?
    これは切り札ではあるけど「それならどうぞ退職してください。」という会社側の意思表示をし易くさせたとも言える。
    結局はあなたのスキルを会社がどの程度評価するかという問題になってくる。
    切り札を早く切りすぎた。
    結論から言うと、まだ会社に籍があるうちに、名古屋で同業他社に再就職先を探すのがベター。
    あるいは配置転換など関係が無い業種で新規撒きなおしも収入は減るけど考慮すべきかも?

後は退職金の上乗せや再就職先の紹介などの条件闘争になってくる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません