1230505479 デジタル一眼レフで、朝日や夕日を撮影しているのですが、どうも太陽の輪郭がキチンと撮影できません。

ちゃんと丸く太陽の輪郭が写るようにしたいのですが、どうすればいいでしょう。
どの写真も、どのタイミングでも、太陽の周りからやたらに光線が広がっていて丸ではないんですよ。
今の所カメラはニコン D90 、レンズは ニコン Ai AF Nikkor 28mm F2.8D を使っています。
三脚&リモコンもあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/29 08:04:40
  • 終了:2008/12/30 02:14:20

ベストアンサー

id:yamadakouzi No.1

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/12/29 09:38:30

ポイント35pt

ピントずれ、ブレ、シャッター速度、露光などのチェックをお願いします。

通常は写ります。ただ夕日でも輝度が極端に高いことに注意をして下さい。

id:hiroshiykw

ありがとうございます。

2008/12/30 02:13:35

その他の回答(1件)

id:yamadakouzi No.1

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/12/29 09:38:30ここでベストアンサー

ポイント35pt

ピントずれ、ブレ、シャッター速度、露光などのチェックをお願いします。

通常は写ります。ただ夕日でも輝度が極端に高いことに注意をして下さい。

id:hiroshiykw

ありがとうございます。

2008/12/30 02:13:35
id:suzancarol No.2

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/12/29 17:21:11

ポイント35pt

輪郭を際立たせるには露出を下げてみるといいと思います。

id:hiroshiykw

ありがとうございます。

2008/12/30 02:13:37
  • id:hiroshiykw
    ちなみに、添付の写真は
    シャッタースピード 1/1250
    F10
    ISO 100
    WBは「晴天」というやつにしています。
    です。
  • id:seble
    露出をもっと下げてみては?
    というより、太陽光線を直接CCDに当てると焼けますが、、、
    フィルター入れないとマズイかと、、、
    (フィルムなら焼けたってフィルムだけの問題ですけどね、、)
  • id:hiroshiykw
    sebleさんありがとうございます。気をつけてみます。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/12/30 20:28:30
    再度、回答をしたのですが、パソコンの障害に因って送られませんでした。フィルターを着けたらと言うも書いたのですが、露出の事も書いていました。sebleさんもコメントされているようにCCDが焼けるとまずいです。
    太陽を撮影する時は、できるだけ絞りを絞って、シャッター速度は速めに設定する方がいいですよ。朝日・夕日で1/500,真昼なら1/1000程度が良いとおもいます。(フィルム写真での感覚ですが)


  • id:hiroshiykw
    yamadakouziさんありがとうございます。そのような設定で試してみます。
  • id:sokyo
    D90の撮影素子はCCDではなくてCMOSですよ☆
    http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/spec.htm
     
    あと、素子が焼けるといけない、って話はよく聞きますが、実際に焼けてしまった話は聞いたコトないです。
    日なたに置きっぱなしにするとかしなければ大丈夫だと思うんですが実際どうなんだろう?(←自信なし)
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/12/31 22:07:43
    すみません、CCDではなくてCMOSですか、調べもしないで書いてしまいました。
    いずれにしても、肌や紙、プラスチックの焼け、劣化のように比較的長時間の露光による現象でなく、極端に強い光の短時間の焼けです。
    受光の強さと出力の関係は①光の強さに応じて出力される範囲と、②光の強さに応じないが、弱くすると①まで回復する領域、③光を弱くしても出力が下がらない状態、④光を当てても出力しない状態 に分けられます。
    ①は正常、②は繰り返していると③、④の状態になる可能性あり、③、④は素子が壊れた状態です。
    ムシメガネで紙を焼く状態を想像してもらったら分かりやすいとおもいます。
    ①は普通に物を見る状態、②は紙が焼けない程度の強い光(入射光束と反射の強さは比例しますが)、③は紙が焼け焦げた状態、④は穴の開いた状態
    だから質問の内容は中心部は②、周辺部はハレーションを起こして①の状態になった現象ではないでしょうか。
    あくまで想像です。
  • id:nontan2005
    基本的な事ですが、
    とりあえずNDフィルターは付けた方がいいんじゃないでしょうか・・・。
    http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/camera4.htm