囲碁をPCでオンライン対戦できるサービスを探しています。条件は3つあります。1.料金(無料〜¥500/月)、2.レベル(初段程度でも楽しめる,中級〜上級コースがある)、3.人数(数百人のオンラインユーザがいる)。特に1,2を優先したいです。実際に利用している/いた方からの回答お待ちしています。《注意》検索結果やURLの羅列は0ptです!!


Yahoo!ゲーム囲碁 (http://games.yahoo.co.jp/games/login.html?page=go)は良さそうですね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/29 13:57:34
  • 終了:2009/01/04 20:33:01

ベストアンサー

id:electricalPeach No.3

えれぴー回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/01/03 15:36:11

ポイント40pt

KGSをおすすめしますので、KGS情報を。

今現在(土曜の3時半)ログインしているのが1000人以上います。

一概に言えませんが、他のサービスと比べ欧米の人が多いです。

日本の昼間でも人がいるので、対戦相手にも困らないです。

レベルは、ど素人から院生レベルまでいるかと思います。

コースといったレベル分けはありませんが、・・・10k・・・1k,1d,2d・・・と

レーティングがあるため、近い棋力の相手と戦うことができます。

初段であれば4k~1dくらいでしょうか。(レートに関しては絶対とは言い切れない部分がありますが)

他にもいろいろネット碁がありますが、

KGSのいいところは広告とかがわずらわしくないところや、

チャットとかをしなくてもいい、悪い言い方ですが「馴れ合いが必要ない」ところだと思います。

KGSのはじめ方はこちらが参考になります。

http://nijiura5.web.fc2.com/kgs/

デメリット、悪いところは、

どのネット碁にも言えることですが、マナーが悪い人が居たり、エスケーパー(負けそうになったら逃げる奴)が居るところですね。

これもKGSは他に比べ少ないほうらしいので、仕方ないといえば仕方ないです。

あとは「棋風」ですね。

ヨーロッパの人は大差がついても最後まで打ちたがるとか、

われわれの感覚の「セオリー」から外れた人も多いと聞きます。

これは、「JapaneseOnly」として対局待ちをすればある程度回避できるでしょう。

多少目をつぶらないといけない部分もあるかと思いますが、

KGSは使いやすいので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

id:NYO

>KGS 3票目

詳しい回答ありがとうございます!!

「JapaneseOnly」。。ふむふむ。なるほどw

実際にプレイするのは私ではないので、

レーティングやマナーの善し悪しに言及しにくいのですが、

知人にはKGSを第一に推薦してみることにします。

丁寧な回答ありがとうございました。

2009/01/04 20:32:16

その他の回答(2件)

id:cappin No.1

cappin回答回数89ベストアンサー獲得回数32008/12/29 14:37:28

ポイント20pt

KGSを利用してます。

http://igo.yamanoha.com/hikaku_kgs.html

日本棋院でも、無料でプレイできます。しゃべれませんが。

http://igo.yamanoha.com/hikaku_yuugen.html

id:NYO

>日本棋院

口コミ非常に参考になります!

条件とまでは明記しませんでしたが、チャットは重視していないんです。

KGSをご利用されているとのことですが、メリット、デメリットはありますか?もしよろしければ、コメント欄へお願いします。

2008/12/30 11:12:42
id:mnishida No.2

mnishida回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/12/29 15:53:11

ポイント20pt

条件に合いそうなサーバで、私のお勧めは KGS(http://www.gokgs.com/) です。

ただ、海外の方が多いです。しかし英語のできない私でも最初に hi 終局後に thanks ぐらいで何とかやっています。

id:NYO

>KGS 2票目

海外のユーザが多いんですね。hiとthanksくらいでなんとかなるというのも非常に参考になります。

実際に利用されているようですが、時間帯、ユーザ数、レベルなどあればぜひ教えていただけますか。

海外ユーザが多いということは、どの時間帯も幅広いレベルのユーザが参加しているんでしょうかね?

2008/12/30 11:16:50
id:electricalPeach No.3

えれぴー回答回数1ベストアンサー獲得回数12009/01/03 15:36:11ここでベストアンサー

ポイント40pt

KGSをおすすめしますので、KGS情報を。

今現在(土曜の3時半)ログインしているのが1000人以上います。

一概に言えませんが、他のサービスと比べ欧米の人が多いです。

日本の昼間でも人がいるので、対戦相手にも困らないです。

レベルは、ど素人から院生レベルまでいるかと思います。

コースといったレベル分けはありませんが、・・・10k・・・1k,1d,2d・・・と

レーティングがあるため、近い棋力の相手と戦うことができます。

初段であれば4k~1dくらいでしょうか。(レートに関しては絶対とは言い切れない部分がありますが)

他にもいろいろネット碁がありますが、

KGSのいいところは広告とかがわずらわしくないところや、

チャットとかをしなくてもいい、悪い言い方ですが「馴れ合いが必要ない」ところだと思います。

KGSのはじめ方はこちらが参考になります。

http://nijiura5.web.fc2.com/kgs/

デメリット、悪いところは、

どのネット碁にも言えることですが、マナーが悪い人が居たり、エスケーパー(負けそうになったら逃げる奴)が居るところですね。

これもKGSは他に比べ少ないほうらしいので、仕方ないといえば仕方ないです。

あとは「棋風」ですね。

ヨーロッパの人は大差がついても最後まで打ちたがるとか、

われわれの感覚の「セオリー」から外れた人も多いと聞きます。

これは、「JapaneseOnly」として対局待ちをすればある程度回避できるでしょう。

多少目をつぶらないといけない部分もあるかと思いますが、

KGSは使いやすいので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

id:NYO

>KGS 3票目

詳しい回答ありがとうございます!!

「JapaneseOnly」。。ふむふむ。なるほどw

実際にプレイするのは私ではないので、

レーティングやマナーの善し悪しに言及しにくいのですが、

知人にはKGSを第一に推薦してみることにします。

丁寧な回答ありがとうございました。

2009/01/04 20:32:16

コメントはまだありません