歌詞と歌い方がぜんぜん合ってないだろー! とツッコミたくなる歌を、

その歌のYoutubeかニコニコ動画のURLと共に教えて下さい。
たとえばすごく暗い歌詞なのに明るく歌っているとか、その逆です。
(例として適当かどうか微妙ですが、たとえば森高千里の「気分爽快」です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/12/29 23:04:17
  • 終了:2009/01/03 02:46:09

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/12/29 23:58:09

ポイント30pt

倉橋ヨエコ「涙で雪は穴だらけ」

YouTube - 涙で雪は穴だらけ

それと、ちょっと方向性は違いますが、谷山浩子「まもるくん」

YouTube - まもるくん / 谷山浩子

id:lionfan

kanan5100様、ありがとうございます。

すばらしい笑顔と、それとは真逆の「自分がいないほうがみんなは幸せだ」というとんでもない歌詞のミスマッチが、求めていたものとぴったりでした。

ちなみに歌詞は → http://blog.livedoor.jp/pxn10155/archives/51248796.html

自分が知らない曲だったのもうれしいです。

それではよいお年を!!

2008/12/30 00:05:23

その他の回答(4件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752008/12/29 23:39:50

ポイント10pt

ジッタリン・ジンの「プレゼント」はどうでしょうか。

http://jp.youtube.com/watch?v=VB5ZOyTUf5g

http://listen.jp/store/artword_1007200_19515.htm

id:lionfan

kinnoji7様、ありがとうございます。ギリギリOKです。

ただ、まだまだすごいのがあると思いますので、今後の方はできればもっと激しく違う、

誰がどうみてもこれは違うだろう、という歌詞と歌い方でお願いいたします。

2008/12/29 23:44:31
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/12/29 23:58:09ここでベストアンサー

ポイント30pt

倉橋ヨエコ「涙で雪は穴だらけ」

YouTube - 涙で雪は穴だらけ

それと、ちょっと方向性は違いますが、谷山浩子「まもるくん」

YouTube - まもるくん / 谷山浩子

id:lionfan

kanan5100様、ありがとうございます。

すばらしい笑顔と、それとは真逆の「自分がいないほうがみんなは幸せだ」というとんでもない歌詞のミスマッチが、求めていたものとぴったりでした。

ちなみに歌詞は → http://blog.livedoor.jp/pxn10155/archives/51248796.html

自分が知らない曲だったのもうれしいです。

それではよいお年を!!

2008/12/30 00:05:23
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/12/29 23:59:36

ポイント30pt

倉橋ヨエコがあてはまるかと思います。

盗られ系

http://jp.youtube.com/watch?v=JWRFfF6fRPU

夜な夜な夜な

http://jp.youtube.com/watch?v=7OBWzlBegUo

流星

http://jp.youtube.com/watch?v=jZnDaYvTq-s

どれも歌詞だけ聴くと暗い世界を語っているのですが、歌い方の故、暗く聴こえません。

歌詞を検索してみたのですが、なかなか見つからなかったので一部分だけ書いてあるブログを。

http://ameblo.jp/hige-rhythm/entry-10109698676.html

盗られ系

 盗られちゃいました かわいいあの子は

 盗られちゃいました 時化たドアの音

 きっと 今は 誰かに 膝枕 ...

夜な夜な夜な

 占いも 信号も 雲行きも やな感じ

 あの子みたい あの子みたい あの子みたい やな感じ

 傷つけるより傷つく方がいいって 弱虫かな

 夜は自己嫌悪で忙しい 夜は自己嫌悪で忙しいんだ

 反省文 反省文 反省文 提出します ...

id:lionfan

sylphid666様、2回目の倉橋ヨエコ、ありがとうございます!!

実は今日まで、名前も知りませんでした。J-pop好きなのに情けない・・・。

じっくり聞かせて頂きます。感謝です。

2008/12/30 00:06:44
id:totsuan No.4

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/12/30 06:20:30

ポイント30pt

ちょっと微妙かもしれませんが。

歌手名:Cocco

曲名:my dear pig

歌詞一覧:http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/4841/Y028556

曲:http://jp.youtube.com/watch?v=PEIZ_aGPNsg

歌手名:Police

曲名:見つめていたい(Every Breath You Take)

歌詞一覧:http://www.eigo21.com/03/pops/breath.htm

曲:http://jp.youtube.com/watch?v=OTWXERQF-WQ

id:lionfan

totsuan様、ありがとうございます。

my dear pigは自分の好きな歌の一つで、はじめて聴いたとき、たしかにものすごい違和感がありました。

淡々と、そこはかとなく楽しそうに歌っているのですが、

内容は「(豚である)あなたを残さず食べてあげる」というとんでもないものです。

見つめていたい(Every Breath You Take)は、懐かしいですね!!

2008/12/30 07:11:17
id:goldwell No.5

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612009/01/02 16:56:39

ポイント20pt

Bruce Springsteen 「Born In The U.S.A」

http://jp.youtube.com/watch?v=O4WPV7k4LqI

最初は格好いい愛国的な歌かと思ったものですが、歌詞を読むとそうでないことがわかります。

http://www10.plala.or.jp/born2run/born%20in%20the%20usa.htm


1984年に発表したアルバム『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』のタイトル曲は、ヴェトナム帰還兵の苦悩を題材にしたものだが、同曲の大ヒットは作者の意図に反して、偏ったイメージを広めた。印象的なリフレインと豪快な演奏から、この曲は愛国歌であるという捉え方をされ、レーガン大統領の再選キャンペーンに利用されそうにまでなった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B...


それから歌詞と歌い方にギャップ人と言えば中島みゆきが思いつくのですが、質問に合うほどあからさまに違うかというと難しいですね。このへんはどうでしょうか。

悪女・・・振られた歌なのに、わざと元気っぽく歌うところがいい。

ファイト!・・・励ます歌なのにどことなく暗い。

id:lionfan

goldwell様、ありがとうございます。

「悪女」はすごく名曲ですよね!! 「ファイト!」もお題ぴったりでした。

2009/01/02 19:17:51
  • id:sylphid666
    検索や回答文を書くのに時間がかかってしまいかぶってしまいすみません。
    もう一曲小谷美紗子のエリート通りを入れたかったのですが、動画が見つからず。
    試聴版と歌詞を貼っておきますので、少しですがお聴き下さい。この歌い方でずっと殺人を犯したエリートを歌っています。
    http://www.ongen.net/free/trial_browser.php?id=tr0001040548&file_id=fl0000000001&stream_flag=1
    http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND30011/index.html
    もう一曲小谷美紗子で消えろ。こちらは動画ありましたが、アイマスなので、少し違和感あるかもしれませんが。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4770747
    http://listen.jp/store/artword_1146661_68305.htm
  • id:SALINGER
    倉橋ヨエコさんのPVはすごいな。この人に何があったんだろうw