1230629534 【至急】(1)この鳥の名前を教えてください。

(2)この鳥が何を食べているかを教えてください。
なお、『野鳥なんだから自然に帰せ』という答えは、今回は求めておりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/30 18:32:16
  • 終了:2008/12/31 22:24:21

ベストアンサー

id:idetky No.2

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/12/30 18:51:42

ポイント40pt

それはウグイスですね。

http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/tori_htm/uguisu_iro_02kimon...

餌に関しては以下のページを参考にどうぞ。

http://homepage1.nifty.com/Kanesaka/yatyouhogohouhou.htm

id:yuzukos

ありがとうございました。前の方と同じような回答のようです。

反対意見もあるかもしれませんので、もう少し回答を受け付けます。

どうかよろしくお願いします。

2008/12/30 18:53:12

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/12/30 18:47:02

ポイント40pt

たぶんウグイスだと思います。

目の上に、横一線に白いところがあるところが、それっぽいです。

http://joypapa.blog27.fc2.com/blog-entry-198.html

こちらは、一番下の写真

http://tequierofoto.blog82.fc2.com/blog-category-15.html


ウグイス用のエサというのがあります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/petlifemart/4952220853071.html


また、こちらの質問も参考になると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3257569.html

id:yuzukos

ありがとうございました。私もそうは思っていたのですが・・・

ただし実は、写真には写りにくい場所、くちばしと足部分が、

もう少し細いような気がしてならないのです。

(もう少し写真が撮ることができれば、後でどこかにアップロードしたいです。)

回答はもう少しお待ちしています。どうかよろしくお願いします。

2008/12/30 18:51:50
id:idetky No.2

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/12/30 18:51:42ここでベストアンサー

ポイント40pt

それはウグイスですね。

http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/tori_htm/uguisu_iro_02kimon...

餌に関しては以下のページを参考にどうぞ。

http://homepage1.nifty.com/Kanesaka/yatyouhogohouhou.htm

id:yuzukos

ありがとうございました。前の方と同じような回答のようです。

反対意見もあるかもしれませんので、もう少し回答を受け付けます。

どうかよろしくお願いします。

2008/12/30 18:53:12
id:Marnier No.3

Marnier回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/12/30 19:38:46

ポイント40pt

ウグイスだと思います。

ウグイスに似た鳥は、同じウグイス科のヤブサメhttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/yabusame.htm

ムシクイhttp://www2.odn.ne.jp/wildbird/uguis_5.htmやセンニュウhttp://kenken.kazelog.jp/yachou/cat2879824/index.html

が、いるはずですが、わたしはウグイスしか見たことがないのでなんともいえないです。

地域にもよりますが、この時期に見かけるのは珍しい気がします。個人的には保護してあげたほうが良さそうだと思います。


わたしが鳥類を拾ったときには、エサにアワを与えてました(過去、ツバメ、スズメ、ブンチョウを拾った事があります)。

id:yuzukos

ありがとうございました。やはり“ウグイス”という答えのようですね。

なお地域は、東京都内(比較的埼玉県に近い方)になります。

もしもウグイスだとするならば、ちょっと珍しいのでは?と私も思っておりました。

実は私の家でも過去にしばしば、近所にてスズメとか、ブンチョウを

うっかり拾ってしまうことがあるのですが(なぜか母がよく拾ってしまうのです)、

今まで見たことない鳥でしたので、不安に思っておりました。

えさのチョイスについてですが、数時間前には、米とアワを与えたのですが、

口を閉じたままあけず、ほとんど食べなかったので、少し心配していました。

先ほど、鳥のささみを少し食べましたので、大丈夫かな?とは思っていましたが、

“共食い”というのもどうかと思ったので・・・

なおこの鳥については、左側の羽が少し傷ついて飛びにくいようですので、

少し傷がいえてから、次の方策を考えようと思っておりました。

これ以上回答が増えても、埒が明かないので、ここで一度回答の受付をおしまいにします。

みなさま本当に、ありがとうございました。後ほど、改めてお礼を申し上げたいと思います。

2008/12/30 20:19:55
  • id:kappagold
    エサを少し食べたとのこと、ちょっと安心ですね。
    傷が癒えるまで、大事にしてあげてくださいね。
  • id:idetky
    東京都内(23区内)でもウグイスは比較的見かけますよ。^^

    以前中野区の某所で建物に紛れ込んだのを同じように保護したことがありました。
    もし怪我が心配でしたら、獣医さんにお見せすることをお勧めします。
    お金がかかってしまいますが。。。^^;

    無事に自然に帰ってゆくことができますように~
  • id:chinjuh
    うちがまさに埼玉に近い東京(具体的には葛飾区)ですが、ウグイスはたまに声を聞きますよ。
    しかも一月にさえずってるのを何度か聞きました。
    初めて聞いた時は耳を疑いましたが、早朝だったのでどこかで放送しているとも思えませんし、
    誰かに保護されているウグイスとも思いにくいので「へー、こんな時期にねえ」って感じでした。
  • id:garyo
    恩返ししてくれるかも知れませんね
  • id:yuzukos
    みなさま、本当にありがとうございました。
    年末で獣医さんの開いていない期間にどうしようか、と思っていたので、
    答えてくださった方々には、非常に感謝しております。

    このウグイスは昨日の朝、母親が犬の散歩の帰りに、
    瀕死の状態でいたものを拾ってきた様です。
    とりあえず母親は、犬用の抗生物質を水に溶かして飲ませたのですが、
    次にどうしたらいいのか、悩んでいました。

    『鳴くまで待とう』という話もあったのですが、
    (それはホトトギスなので)心配もあり、質問させていただきました。

    その後、この写真のウグイスですが、昨日はふやかした粟とドッグフード
    (動物蛋白で粉になりそうなものはこれかな、と思った)を、湯にて
    どろどろにしたものを口ばしになすりつけ、押し込んで食べさせました。

    そして今日になっていきなり元気になり、現在は部屋中を飛び回り、
    追いかけるのが大変な状態になるくらいまで回復しました。
    また今日は、口ばしを良いタイミングで上下に刺激することで、
    ウグイス自ら、餌を食べる事ができるようになりました。
    正直、家族で非常に喜んでいます。

    ただし何度か数えても、どうも左右の羽の数が合わずにおかしいので、
    年始、せめて三が日くらいまで待ってから、次の方策を考えようかと思っています。
    もしかしたら・・・あまりにも羽がさっぱりと無い事と、餌を自分で食べる事から、
    どこかで飼われていたウグイスなのか?という気もしなくもありません。

    ポイント配分については、あまり考えずにそのまま配分させていただきました。

    ただし、いるかさんについては実質的な餌のチョイスに役に立ったページの
    URLを送ってくださった2番目の方に持っていってもらおうかと思っております。

    改めて、本当にありがとうございました。

    【ついしん】
    ウグイスはなぜか『しゃちょー(餌をおだてて食べさせていた)』とか、
    『(うぐいす)あん』とか、呼ばれるようになりました。