腓骨筋腱の痛みが続きます。


お医者さんでレントゲンをとっても、骨に異常はない、泳げる事から脱臼の可能制もほぼないと言われました。
走ったりすると、左足の踵と踝の間当たりがガクンとなります。
左足の後ろが内側に入る感じがあります。
どうしたらよいでしょうか?
薬ぬったりお風呂に浸かる事がベストでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/05 14:49:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kinnoji7 No.1

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント27pt

腓骨筋腱炎・対処法

http://kusucon.blog32.fc2.com/blog-entry-212.html

id:dybgh180

良いURLありがとうございます

2008/12/30 22:29:57
id:harumi2 No.2

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント27pt

http://ar-ex.jp/sakudaira/knowledge/k_14-13.htm

http://www.pip-taping.com/kt/index.html

うちの息子も2週間前 腓骨筋腱を痛めてしまい、まだ完治していません。整形外科にも通いましたが

最初の3-4日は安静とシップで冷やすということをして、入浴もシャワーのみにして、その後 症状が悪化していなければ お風呂は普通に入っても大丈夫で、でもシップはお風呂からでたらすぐ貼るようにして あまり無理な運動は禁止でした。でもどうしても腓骨筋腱を痛めてから10日目に運動をしなければいけなくて、その時 伸縮性のテーピングを足首から膝まで巻いて固定して運動していました。これで結構1日無事にすごしていました。 今は痛めてから2週間経ちましたが かけたり、長く歩いたりすると痛がるのでシップは張り続けています。もうこのころになるとただ冷やすだけではなく お風呂で温めた後にシップとかで冷やすと回復も早いような気がします。子供の場合は治りも早いとお医者さんは言っていましたが 成人してからだと治るのも個人差が出てくるので あまり治らないようでしたら 病院を変えてみて 1度診察に行かれたほうがいいと思います。

id:dybgh180

ありがとうございました。

2009/01/02 00:04:45
id:cherry-pie No.3

回答回数182ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

最初は安静にすることと、あと、心配な場合は、サポーター固定をお勧めします。

病院のはちょっと面倒ですので、薬局などで売っている安いものを買うといいと思います。

あと、シップで痛みをとることも大事ですが、冷やすことも大事ですし、

何よりあたため過ぎないこと。

お風呂に長時間足をつける、また、足をあげていても体がつかっているのはお勧めできません。

脱臼はしていないようですが、脱臼していれば早期のギプス固定が必要になります。

亜脱臼の可能性があるように思われます。テーピングで固定する場合もありますが、何度もずれるようであれば、テーピングでは治らないでしょうね・・・。

脱臼じゃない場合は手術は自分の判断次第、になります。

http://blog.goo.ne.jp/kusucon/m/200710

 

http://hone.ninpou.jp/seikei/ankleinj2.htm

こちらのサイトも参考に。

 

泳ぐことが可能・・・とありますが、現状のまま、水泳かなにかをされているのでしたら、専用のサポーターなどできちっと固定したほうがいいようにも思えます。

足のくるぶし付近に筋肉はまったくないので、何かで固定、補強してあげないと、カバーできません。

ほかの整形外科の診断も仰いで見られてはいかがでしょうか。

id:dybgh180

脱臼しているしてないは、どういった検査でわかるのでしょうか?

個人医院のお医者さんでレントゲン検査して

あと診察して、足を動かしたりして見ていましたが

脱臼の可能制は低いと言われましたが、

足が歩く時にいためてる方は外側で歩いてる感じになります。

2009/01/02 00:06:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません