侮辱罪または名誉毀損罪で告訴を考えています。


私(以下、hatyoneとします)と告訴しようとしている相手(以下、A氏とします)は、同じ大学に通っています。
6月頃、A氏から交際を求められ、それお断りして、別の男性とお付き合いをはじめました。
11月頃、根も葉もない性的な噂を学内で言い広められていたことが発覚し、大学内のセクハラ委員会へA氏を訴えたことがありました。
12月中旬、父親が仕事先のお客様から、以下のことを言われたそうです。

「A氏から聞いたのだがhatyoneが、2,30人もの男性ととっかえひっかえ付き合っている。更に、hatyoneはタダでやらせてもらえるタダヘルだ」

先日友人を通して、A氏本人に確認してもらったところ、確かに11月以前に上記の内容を父親のお客様へ話していたと認めました。
その際、A氏本人はセクハラ委員会へ訴えられた11月以来このような話を流していないと主張しています。

このような発言、既に学内でセクハラとして訴えている状況から、A氏を侮辱罪または名誉毀損罪として訴えることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/31 04:29:26
  • 終了:2009/01/07 04:30:03

回答(7件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/12/31 04:55:34

ポイント19pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311247...

http://www.geocities.jp/meiyomamoru/

やはり専門家に相談することをお勧めします。区役所に問い合わせると確か、30分か1時間が忘れてしまいましたが、5000円ぐらいで法律相談 弁護士の方に相談できると思いますよ。

id:hatyone

ありがとうございます。

市役所には、年があけてから相談しにいこうと考えていました。

ほかにも何かないかな…と思っていましたが、とりあえず行ってみます。

2008/12/31 04:58:39
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812008/12/31 05:24:00

ポイント19pt

名誉毀損として訴えることが可能です。

内容も公序良俗に反するものとして明らかですし、父親のお客さんにまで話が届いてるということで実害も発生していますから、刑事はともかく民事なら確実に損害賠償を得ることが出来ると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hatyone

民事なら、確実…ですか。

実家があまり裕福ではなく、奨学金と学費免除でやっと大学に通える生活レベルです。

民事裁判を確実に進めるには"弁護士を雇わなくてはいけない"と聞いていたので刑事裁判にもっていこうと考えていました。

ありがとうございます。

2009/01/02 04:13:56
id:markII No.3

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232008/12/31 07:57:56

ポイント19pt

具体的な事案の公表ですので、名誉毀損罪が適用されます。

厳密に言えば「タダヘルだ」の部分には侮辱罪の適用が可能だと思いますが、ややわかりにくい造語であるため現実的には被害届の受理すら難しいと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8...

名誉毀損の罪に関しては、それが事実かどうかは問いません

もしその内容が事実であっても、世間からの評価が著しく落ちるような情報を散布させた場合は名誉毀損罪が成立します。

※ただし、公共の利益になる情報である場合に限り、事実であれば罪に問われません(例えば、「あいつは以前、人を殴って逮捕されたことがあるから気をつけたほうがいい」など)。


よって、この件は名誉毀損罪として警察に訴えを出すことが可能です。


また、大学内のセクハラ委員会は公的な機関では無いですから、名誉毀損行為の発生がセクハラ委員会へ訴えられた後でも前でもその罪の重さが変わることはありません。

id:hatyone

お力強いアドバイスありがとうございます。

一度訴えた事案なので公的機関への訴えは、もしかしたら退けられるのでは?と不安でした。

また侮辱罪なのか名誉毀損罪なのか、迷っていたのですが、名誉毀損罪として訴える方向で相談してきたいと思います。

2009/01/02 04:15:25
id:seble No.4

seble回答回数4660ベストアンサー獲得回数6112008/12/31 09:10:58

ポイント18pt

名誉毀損罪は刑法であり、最高懲役3年になるような罪なのでそう簡単にいくとは思えません。

有罪になってもせいぜい罰金数万円です。

民事の方はずっと敷居は低いですが、それでも10万レベルが慰謝料として認められるに過ぎません。

まず、証拠の確保が大事です。

警察はやってくれません。

桶川殺人事件をご存じですよね?

あれも、名誉毀損から警察へ何度も訴えていますが何の対策も取らず、結局、当人が殺されて初めて警察が動きました。

動いたと言っても犯人は分かりきっているし、ちょっと証拠固めに手間をかけた程度です。

警察は当てにならないので中途半端にやると逆効果でしかありません。

証拠を十分固め、確実に懲役になるぐらいまで徹底的にやらなければなりません。

物証が大事です。

現状では証言しかないようなので、もちろんそれを文書化するなども大切ですが、本人の発言そのものの録音が欲しいです。

セクハラ委員会など何の役にも立ちませんから状況証拠の一つ程度の意味しかありません。

犯人がしゃべりそうな人に協力してもらい、発言を録音します。

できれば複数人が聞いている現場とか、複数の現場が欲しいです。

繰り返している、というのも重要な要件です。

名誉毀損罪で懲役になるのはよほどなので、かなり頑張らないといけません。

それだけの覚悟があるならやりましょう。

ないなら泣き寝入りした方が殺されるよりはマシかもしれません。

弁護士依頼は当然すぎるほど当然です。

http://www.nichibenren.or.jp/

市役所は無料ですが、通常は月1回程度ですし、時間も限られているのであまりお勧めできません。

弁護士会等で名誉毀損の刑事事件に強い人を紹介してもらい、相談に行って下さい。

弁護士でも分野で分かれており、資格的には何でもできますが分野によっては素人同然の人が平然と業務をこなしていますから要注意です。

犯人を徹底的に攻撃し、あなたの顔を見ただけでしょんべんちびるぐらいまで追い詰めなければなりません。

自殺でもしてくれればベストですがね。

そうでなければ、あなたが、、、殺されます。

では、健闘を祈る。

id:hatyone

物証…ですか。

確かに必要ですね。証人なら数人お願いできそうなのですが、それでは弱いですかね。

「弁護士会」という単語をはじめて知りました。

私の調べ不足ですね。

浅ましい考えではあるのですが、家があまり裕福ではないので、自分で支払える範囲で相談が出来るところを探してみようと思います。

ありがとうございます。

両親にも「訴えたら、刺されるんじゃないか?」と心配されています。

そんなことはありえないかなーと思っているのですが、気をつけます。

2009/01/02 04:19:16
id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752008/12/31 11:13:03

ポイント18pt

参考にしてください。

名誉毀損の慰謝料請求 損害賠償請求

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/meiyo.htm

id:hatyone

民事の方ですかね。

刑事裁判で、事実を確定した上で、損賠賠償を請求しようと考えています。

ありがとうございます。

2009/01/02 04:20:45
id:cherry-pie No.6

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112009/01/01 23:19:23

ポイント18pt

同じ女性として、許しがたいことです。

私も同様の被害にあったことがあります。

ストーカー行為をされ、挙句の果てには学校でもあらぬうわさを立てられ

精神的にもめいってしまいました

 

何がいやって、親にそういうことを知られてしまうことがすごく悔しかったです。

うそだとわかっていても、顔向けできない

申し訳ない気持ちでいっぱいでした

 

市役所の法律相談は、実際の弁護士先生がきてくださいますが

得意分野がありますし、そのあと、本当に訴えることを考えているようでしたら

最初から専門の方のところへ行くことをお勧めします

 

 

相談をして、少し情報がほしいだけであればそれでいいと思います。

私の場合、もう腹はくくっていましたので

訴える方向で、最初からそういう揉め事に強いという方のところへ行きました

ネットやブログもあらされていましたし、年配の方ではあまりわからないようで

若い方のところへいきました

大学の教授に紹介してもらいました。

そのほうが学校との連携もとれて安心だと思ったからです。

相談できる教授がいれば相談したほうがいいと思います。

 

結果的に、話し合いですみましたが、

私の場合は、学校にいづらくなったこと

精神的にめいってしまい、病院にも通うことになったこと

胃も穴があきましたし、その治療費も請求しました

ネットや個人サーバーのレンタルをしていましたし、その引越し費用(再契約)

など、その人が行った迷惑行為による損害すべてを保障してもらいました

また、慰謝料ももらいましたし、今後一切かかわらない、近づかないという約束もさせました。

相手の親にその保障人になってもらい、しっかり管理するということで話がつきました。

同じ講義を受けていたりしましたので、私としては大学は卒業したい

その人にはあいたくないということで、相手が学校をやめる方向で話が進んでいましたが、簡単に入れる大学ではないので私もその苦労はわかっていますし、本人も大事になりさすがにかなり反省している様子でしたので、私が卒業するまで大学にはいかない、休学扱いにするということで話がつきました。

 

自分たちや親や大学の先生も交えて話をしていましたが、なんの埒もあかず

最終的に法に頼りましたが、もっと早くこうしていればよかった・・・と、思いました。

 

 

学校内部での状況は、友人たちが証言してくれるでしょうし、

学校に訴えていることは関係ありません。

あなたの虚言だと言われてしまえばそれまでです。

そのうわさを聞いたという人の言葉が大事です。

あなたの友人、または無関係な人たちの証言があれば確定できるでしょうし、

悲しい事態になっているようですが、あなたのお父様のお客様からも証言はとれます。

仕事に影響を及ぼした、損害は大きいですよ・・・。

にしても、女性を蔑んだその発言、本当に許せません。

読んでいて涙がでてきました。

女性は快楽を求め行為を行うこともありますが、最終的には子供を産むため。

その苦しみや辛さを一生わからない、推測すらできない人間にその行為を最低なものだと言い放つことができるのでしょうか。

人の痛みを知らない人間はろくな死に方をしないといいます。

彼が反省しないのであれば、神様が罰を下してくださると思います。

自分がやった行為は必ず返ってきます。

 

あなた自身がしっかり気丈に自分をもって、立ち向かえばきっといい結果が生まれると思います。

多分、弁護士先生も裁判ではなく、話し合いで解決する道を進めると思います。

負けないでください。応援しています。

http://q.hatena.ne.jp

id:hatyone

似たような方がいるんですね。アドバイス、本当に心強いです。

弁護士さんへ相談する費用はいくらくらいかかりましたか?

また、話し合いに持ち込む際、相手のご両親にはどうやって連絡しましたか?

訴えることを考えている旨を相手に話した際、それでもヘラヘラしていて謝罪の言葉を聞くことができませんでした。

むしろ、"その気にさせて、振ったお前の方が悪い"と主張しているようです。

個人間の話し合いでは解決できなそうだったので、公的な機関にお願いしようと考えていました。

ですが、可能であれば話し合い等で事態を穏便に済ませ、相手に責任をもらいたいと考えています。

2009/01/02 04:27:51
id:hijk05 No.7

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/01/02 15:08:30

ポイント9pt

お金と根気があれば、可能です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hatyone

ありがとうございます。もう少し具体的な回答がいただきたかったです。

2009/01/02 15:20:16
  • id:hatyone
    皆さんアドバイスありがとうございました。
    本日、市役所の弁護士協会の方と相談し、相手に内容証明を送るところからはじめることになりました。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません