WindowsXPの自動アップデートで、Service Pack 3をインストールするように指示が出ています。

しかしながら、インストールを実行すると「Service Pack 3 セットアップエラー」という表示が出てしまいます。
そのエラーの内容は、「Service Pack 3 をインストールするための十分な空きディスク領域がありません。セットアップには少なくとも4MBの空き領域が必要です。」というものです。
HDDの空き容量は130GB以上ありますが、何度インストールを実行しても同じ結果になってしまいます。
対処法をご存知のお方のアドバイスをお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/31 10:42:39
  • 終了:2009/01/01 23:18:45

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/01/01 22:51:23

id:loco123

ずばりの回答ありがとうございました。

2009/01/01 23:16:11

その他の回答(3件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/31 10:59:40

ポイント10pt

Service Pack 3 をインストールするための十分な空きディスク領域がありません。セットアップには少なくとも4MBの空き領域が必要です。

はXPがインストールしてあるディスク(一般的にはCドライブ)の空き領域が不足している場合に発生します。

マイコンピューターからC:ドライブを右クリック、プロパティの「全般」タブで残り容量の再確認をお願いします。

これで容量不足とわかったら、「ディスクのクリーンアップ」を実行、

それでもだめなら使っていないアプリケーションやデータの削除、移動を行ってください。

http://support.microsoft.com/kb/949385/ja

id:loco123

早速のアドバイスありがとうございます。

ドライブは、パテーションを切って使用しています。

Cドライブの容量(空き領域)は、90GBありますので、十分な余裕があると思うのですが・・・・。

2008/12/31 12:18:49
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/12/31 11:49:10

ポイント10pt

ドライブの構成と空き容量を教えてください。

 

Cドライブ(Windowsがインストールされているドライブ)に空き領域ありますか?Dドライブが130GBでCドライブの容量が少ないということはありませんか?

 

http://q.hatena.ne.jp/1230687758

id:loco123

パテーションを切って使用しています。

Cドライブの容量(空き領域)は、90GBありますので、十分な余裕があると思うのですが・・・・。

2008/12/31 11:59:29
id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/12/31 13:06:25

ポイント10pt

Cドライブの容量(空き領域)は、90GBありますので、十分な余裕があると思うのですが・・・・。

実際に使われている容量はどの程度ですか?またすでにSP1a(以降)は適用してありますね?


XP SP3 インストール時の既知の問題は以下にまとめられています。

http://support.microsoft.com/kb/950717/ja

ウイルス対策ソフトウェアがはいっていれば、とりあえず無効にしてみてください。

ユーザーの簡易切り替えで他のユーザーがloginしたままになっている、ということはないですね?

管理者権限で実行されていますね?

Windows XP SP3 のインストールが失敗すると、通常 %windir%\WindowsUpdate.log ファイルまたは %windir%\svcpack.log ファイルにエラー コードが記録されます。これらのファイルは、通常 C:\Windows ディレクトリに格納されています。

ということなので、これらのログファイルの内容確認もお願いします。

id:loco123

お世話になります。

SP2を適応済みです。

ウイルス対策ソフトウェアは無効になっています。

管理者権限で実行しています。

また、「インストール時の既知の問題」も参照させていただきました。

競合するプログラムやアップデートも確認しましたが、見当たりませんでした。

2008/12/31 14:45:52
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/01/01 22:51:23ここでベストアンサー

id:loco123

ずばりの回答ありがとうございました。

2009/01/01 23:16:11

コメントはまだありません