海外から送られてくる迷惑メールで困っています。さくらインターネットのメールサーバーを使っていますが、メールの「From:」が自分のメールアドレスになっているので、迷惑メールフィルターのブラックリストに自分のメールアドレスを登録する訳にも行かず、どうしたものかと思っています。

メールの「Received:」の部分をみると、確実に海外のIPアドレスから送られていることがわかります。この手のスパムはどのように防げば良いか、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
メールアドレスを変更するというのは、手段として難しいので、それ以外の方法で、ご教授いただけたら助かります。(例えば、メールの「From:」が自分のメールアドレスの場合、
「Received:」は自分が送信したメールサーバーのIPアドレス以外のものは、はじくような設定にできたらいいと思うのですが、そういう設定はできるものでしょうか)
もしくは、上記のようなことが防げる迷惑メール対策ソフトなどあれば、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/31 17:05:15
  • 終了:2009/01/07 17:10:03

回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/12/31 20:19:24

ポイント20pt

どのようなスパム対策ソフトをご利用でしょうか。


たとえば、Norton Internet Security のスパムフィルターは、メール本文の内容や、ヘッダ情報によって仕分けを行うので、ご自身のメールアドレスを偽っている迷惑メールであっても、スパムとして仕分けることができます。


また、さくらインターネットのメールボックスにも迷惑メールフィルタリング機能が実装されています。おそらく、メールアドレスではなく、メール本文の内容や、ヘッダ情報によって仕分けを行っているのではないでしょうか。

id:sachipanda

ありがとうございます。スパム対策と言えるかわかりませんが、ウィルスソフトとして、ウィルスバスターを使用しています。ウィルスバスターでもヘッダ情報によって、スパムの振分けができるのでしょうか。

さくらインターネットのメールボックスの迷惑フィルターは、WEBメールのメニューからだと、ブラックリストかホワイトリストには、メールアドレスしか登録できないようです。

もっとサーバー内部をいじるようなことをしないとヘッダー情報での振分けはできないように思うのですが、当方あまりPCに詳しくないので、やり方がよくわかりません・・・。

2009/01/01 19:21:39
id:skipsstep No.2

skipsstep回答回数161ベストアンサー獲得回数32008/12/31 23:01:41

ポイント20pt

メールサーバーのソフトは?管理権はあるの?ホワイトリストをつくってメールサーバーのIPをいれればよいのでは? http://www

id:sachipanda

ありがとうございます。さくらインターネットのメールサーバーのソフトというのが、何かよくわからないのですが、ホワイトリストに自分のIPを入れれば良さそうですよね。

やり方がわかればよいのですが、専門的な知識が必要そうなので、当方では技術的に難しいような気がします・・・。

2009/01/01 19:23:11
id:dharry No.3

dharry回答回数9ベストアンサー獲得回数02009/01/01 17:50:21

ポイント20pt

http://www.miloweb.net/procmail.html

自分だけを対象にするのなら、チェックするメールヘッダをFrom:だけでなく別のヘッダを含めるのはどうでしょうか。

自身が使用しているメールソフト(MUA)と違うX-Mailer:だったらスパム扱いにするフィルタを設定するのが楽だとおもいます。

#自身のメールソフト以外からメールを送信することは普通ありませんからね。

サーバサイドでするのがストレスがないので、procmailのレシピを書いて設定することをおすすめします。

id:sachipanda

ありがとうございます。procmailというのがあるのですね。

さくらインターネットのサーバーにインストールできるものなのでしょうか・・・。確かに自分のメールソフトでないものだったら、はじけそうですね。

procmailがサーバーに入っていれば、自分で設定ができそうな気もするのですが、PCに詳しくないので、その辺りはさくらインターネットに確認すればよいのでしょうか。

2009/01/01 19:25:08
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/01 19:52:44

ポイント20pt

ウイルスバスターの迷惑メール対策機能は、Microsoft Outlook、Microsoft Outlook ExpressおよびMicrosoft Windows メール使用時に有効になります。「迷惑(スパム)メールフォルダ」という名前のフォルダに、迷惑メールを自動的に振り分けます。

送信元アドレスだけでなく、内容によって振り分けが行われます。


Windowsをご利用で、非Microsoft系メーラーをご利用の場合は、フリーソフトの迷惑メールフィルタ「POPFile」をお試しになってみて下さい。

id:sachipanda

ありがとうございます。Outlook Expressを利用しているので、ウィルスバスターの迷惑メール対策機能でなんとかなりそうですね。確認してみます。

2009/01/01 20:11:06
id:hijk05 No.5

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/01/05 16:56:44

ポイント20pt

海外からのメールの場合、件名も本文も英数字だけになるので、この条件のものをはじけばよいと思いますよ。

現在のメールをgmailやYahooメールに転送し、そちらについている迷惑メールフィルターを使うのもお手軽です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:sachipanda

ありがとうございます。ただ、海外の方とメールをやりとりする機会もあるので、全ての英数字のみのメールをはじく設定にすると、スパム以外の海外からのメールもはじくことになってしまうので、思案しています。転送して使用する方法も考えてみます。

2009/01/07 08:48:13
  • id:acdcsky
    Spamsniper PE の無料版を使っています。毎日驚くほどスパムメールが届いたのですが、今はきちんと省いてくれて
    助かってます。それに誤検知がすくないので大事なメールを省くこともありません。

    http://www.zerospam.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません