よくホテルの部屋に聖書や仏教の本が置いてあるのは何故ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/12/31 19:08:04
  • 終了:2008/12/31 20:06:59

ベストアンサー

id:lbuki No.1

lbuki回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/12/31 19:24:01

ポイント30pt

日本国際ギデオン協会という所が、聖書を広める為に寄贈しているのだそうです。

http://zatugaku.pawhon.com/2006/07/post_21.html

その他の回答(3件)

id:lbuki No.1

lbuki回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/12/31 19:24:01ここでベストアンサー

ポイント30pt

日本国際ギデオン協会という所が、聖書を広める為に寄贈しているのだそうです。

http://zatugaku.pawhon.com/2006/07/post_21.html

id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/12/31 19:33:14

ポイント16pt

聖書などは、寝る前に読む習慣があるため、教徒向けに置かれています。

id:galpapa

1の回答者様と随分違う結果ですが、どちらが正しいのでしょうか。。。

2008/12/31 19:45:34
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/12/31 19:43:57

ポイント22pt

http://takech.fc2web.com/world/06.html

>1898年にアメリカのあるホテルで2人の若いビジネスマンが相部屋となった。そのうち1人は寝る前に聖書を読み、祈りをささげることを習慣としており、その夜も聖書を読み始めた。するともう1人の方が自分もクリスチャンなので一緒に聖書を読んでお祈りしようと提案した。

>聖書がきっかけとなり2人は意気投合。そして出来るだけ多くの人に聖書に触れる機会を持って欲しい、という目的で翌年の1899年に国際ギデオン協会を発足させた。ギデオンというのは聖書の中に出てくる人物の名前である。

id:y_u_n_o No.4

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152008/12/31 19:56:28

ポイント22pt

財団法人の日本国際ギデオン協会や、仏教伝道教会という組織が寄贈しているからだそうです

http://takech.fc2web.com/world/06.html

理由として、ホテルでの自殺者を減らすため…との説もある様です。

  • id:tiduru0719
    tiduru0719 2009/01/02 10:04:07
    聖書、仏教書の置いてある起源は多くの回答者が述べられている通りだと思います。
    ただ、今はアイテム化しています。また、ホテルの経営母体が宗教団体だったり、経営者が信者だったりすると、宿泊者へのPR的要素もあるようです。
    ホテルのアイテムと言っても、マンガや趣味的な本だと宿泊者の好みに合わない場合が多い(頻繁に入れ替えなければならない)ので、各部屋には「宗教書」が無難と考えている所も多いのではないでしょうか。殆どの人は存在は知っているけど、夢中になって読まないと思います。