aftereffectsのプレビューのレンダリング速度を向上させたいのですが、


ビデオカードの良し悪しというものはレンダリングの速度に影響しますか? 数万円払うとしたらどのような特徴のものがよいと思いますか?

CPUやメモリやHDDについては理解していますが、動画編集作業におけるビデオカードについての役割がよくわかっていません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/01/01 21:06:34
  • 終了:2009/01/08 21:10:02

回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/01/02 10:31:36

ポイント60pt

ビデオカードは表示の演算をする訳ですから大きく影響すると思います。

特に3Dでは、

http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/systemreqs/

ご多分に漏れずOpenGLを使うようなので、そちらに振ったカードが良いと思います。

cadとかの方面で、ゲームで使うDirectXではありません。

実はビデオチップは同じだったりするのですが、ビデオbiosなどの変更でOpenGLに振ってあります。

NVIDIAだったらQuadro系

http://jp.nvidia.com/page/workstation.html

結構いい値段がしますが、、、

人によってはGeforce系のbiosを書き換えて、なんて事もしますが、危険が危ない。

また、中身はほぼ同じだし、OpenGLにも対応はしているので、コストを下げるならそれでも十分効果はあると思います。

(今より速いチップでなければ意味ないですが、、)

ATIならFireGL系でしょう。pcユースでビデオチップはこの2強以外考えられません。

(matroxとかもありますが、コストパフォーマンスで話にならない)

http://ati.amd.com/jp/products/workstation.html

こちらもradeonとチップそのものはほぼ同じはずです。

 

当然ですが、macとAT機、PCのスロットによってカードの互換性はありませんので注意。

id:ganbare-corp

ありがとうございます。

現在、Quadro系で検討中です。

2009/01/02 22:28:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません