PC環境におけるJAVAについて質問です。JAVAアプリケーションにおいて System.out.print 等を用いてテキストの出力ができたので、このままJAVAアプレットにも両対応の形でテキスト出力ができるよう修正したいのですが、どうもエラーが出たりアプレットの方に画面が表示されない等の症状が発生して上手くいきません。何かおすすめのサンプルコードもしくは方法を紹介しているサイトを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/01 22:56:50
  • 終了:2009/01/08 10:45:47

ベストアンサー

id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/01/06 11:29:23

ポイント26pt

編集を禁止するなら、setEditable(false)を行えば大丈夫です。

setEditableはJTextAreaの親クラスであるJTextComponentの

メソッドです。

http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/javax/swi...(boolean)

スクロールはappendしたらすぐにsetCaretPositionでcaretを

最後尾に設定するとのことです。

http://209.85.175.132/search?q=cache:g6rFFkfM8FEJ:mentai.2ch.net...

id:halohalolin

uehajさん何度もありがとうございます。試してみます。

2009/01/07 11:02:43

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/01 23:12:18

ポイント27pt

Javaアプレットの入出力は、Appletクラスを継承します。通常、printの代わりにdrawStringを使います。


両者のコーディングの違いについては、「アプリケーションとアプレットのコーディングの違い」が参考になるでしょう。

id:halohalolin

pahooさんありがとうございます。さっそく参考にしてみます。

ところで、drawStringによる表示は座標を設定しないといけないなど

System.out.printのものとは出力のされ方が異なりますよね。

System.out.print風のままAppletに表示させる方法はないものでしょうか?

もしご存知でしたらよろしくお願いします。

2009/01/02 02:29:59
id:uehaj No.2

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/01/03 14:45:00

ポイント27pt

AppletでのSystem.out.println出力はJavaコンソールに出力されます。

http://www.javadrive.jp/applet/basic/index4.html

こういう意味ではなく、アプレットの表示面に文字列として表示させたいなら、

JTextAreaなどのGUIコンポーネントを使用することになると思います。

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/javax/swing/JTextA...

http://homepage1.nifty.com/kodayan/java2/data03/apt314.html

id:halohalolin

uehajさんありがとうございます。

> アプレットの表示面に文字列として表示させたいなら

そうです。ご指摘のとおりアプレットの表示面にコンソールのようにメッセージを表示させたいのです。

JTextAreaって多機能なんですね。

ただ、ユーザーからの入力は拒否して(C言語でいうところのgetchar()を用意して自分で対処したい)System.out.printlnの如くメッセージ表示だけに徹するにはどうすれば良いのか、メソッドの設定方法がよくわかりませんでした。

もしご存知でしたら教えていただけたら幸いです。

2009/01/04 02:52:55
id:uehaj No.3

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/01/06 11:29:23ここでベストアンサー

ポイント26pt

編集を禁止するなら、setEditable(false)を行えば大丈夫です。

setEditableはJTextAreaの親クラスであるJTextComponentの

メソッドです。

http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/javax/swi...(boolean)

スクロールはappendしたらすぐにsetCaretPositionでcaretを

最後尾に設定するとのことです。

http://209.85.175.132/search?q=cache:g6rFFkfM8FEJ:mentai.2ch.net...

id:halohalolin

uehajさん何度もありがとうございます。試してみます。

2009/01/07 11:02:43
  • id:pahoo
    halohalolin > System.out.print風のままAppletに表示させる方法はないものでしょうか?

    自力でprintメソッドを書けば出来ないことはないでしょうが、Javaアプレットはビットマップ描画を行うのが基本なので(java.awt パッケージのポリシー)、コンソール出力である print と同様の処理を行うことはできません。
  • id:halohalolin
    pahooさんありがとうございます。
    今Javaアプレットで動作する時には、TextAreaを配置して、その中でそれっぽい処理は出来るのでは?
    といろいろ試していますが、上手くいかずに(そもそもTextAreaの配置が上手くいかない)
    悩んでいる最中です。

    画面の底まで辿り着いたらスクロールして、次の行を書けるようにするなどを実装したいのですが、Javaアプレットで簡単に実現は出来ないのでしょうか・・・。
  • id:pahoo
    halohalolin > そもそもTextAreaの配置が上手くいかない
    TextAreaオブジェクトをaddしましたか?
  • id:halohalolin
    pahooさん何度もありがとうございます。
    その後TextAreaの表示には成功しました。
    今TextAreaへユーザーからの入力は拒否して、プログラムからのメッセージのみ表示させるにはどうすれば良いか調べています。