GoogleやYahooの地図サービスの画像を、1画面切り取って、自分のブログに使おうとして、著作権とか利用規約上大丈夫かどうか気になりました。


まずは利用規約を読んでみたのですが、読んですぐ頭が痛くなってくる文章で、素人解釈でやるには危ないような内容ににも感じたので、

そこそこ信頼できるソースで、しかじかかくかくの理由で、この制限の範囲内ならOKである、あるいはNGである、といった解説を探してます。

実際には有名なブロガーさんが、ストリートビュー批判に画像を出したりもしているので、完全NGということはないのかなと思っていますが、どうなんでしょう?

教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/02 00:35:59
  • 終了:2009/01/09 00:40:03

回答(1件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/01/02 01:59:16

ポイント60pt

以前にGoogleにいたので回答させていただきます。

申し訳ございませんが、サイトなどのソースはなくGoogleでの解釈になります。


GoogleMapを用いて利益を発生させる行為をGoogleは商用利用として解釈しています。

サイトが商用であるか個人であるかは問題ではありません。


GoogleMapを用いて他者の権利を侵害する行為を禁止しています。

例えば、掲示板などにA君の自宅はココだよ!などのプライバシー侵害までもいかなくてもいじめや嫌がらせ行為も禁止しています。

違法なサイトでの利用も禁止しています。

かなり省略しましたが、個人ブログでGoogleMapを中心としたアフィリエイトでなければ心配ないでしょう。

もちろん違法サイトではないのが前提です。

BlogやHPに組み込みやすいようにGoogleMapは設計されています。

GoogleMapから提供されているリンクを使用せずに、スクリーンショットなどを用いて画像記載することはできません。

必ずGoogleMapから出力されるリンクを利用してください。


以前あった問題ですが、商用サイトでそのサイトの登録ユーザのみにGoogleMapを提供する行為は禁止されています。

商用でなくとも特定のユーザだけにGoogleMapを提供することは利用規約違反になります。


通常の利用では殆どの場合は規約違反になりませんが、GoogleMapは無料で提供されている物なのでそれらを用いて利益を発生させたり利用を制限する行為などは違反になります。

http://q.hatena.ne.jp/1230824157

  • id:yanmaani
    質問者です、多忙でお返事できませんでしたが、参考になりました。
    ご回答ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません