Windowsデスクトップサーチについてご質問です。

このソフトの設定画面は、インデックスを作成する対象のリストが表示されます。

例えば、このようなUNCのネットワーク上の共有フォルダがあったとします。
例:\\desktop-pc\sharefolder

インデックスを作成する対象に、UNC形式でネットワーク上の共有フォルダ名(\\desktop-pc\sharefolder)入れるとき、

この対象フォルダが事前に自分のPC上で、マウントされている場合(例:Yドライブに上記のUNCがマウントされている)、インデックスを作成する対象のリストが、Yドライブのsharefolderという表記に勝手になってしまう。本来は、★\\desktop-pc\sharefolderの表記でないとおかしいと思うのだが。どうなのか?

また、しばらく使っていると、これらの追加した物が、インデックス作成のリストからいつのまにか消えている。ので、発見の都度、いちいち毎回追加している。★なんとか消えないようにするにはどうすればよいか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/02 01:06:06
  • 終了:2009/01/09 01:10:02

ベストアンサー

id:espresso3389 No.1

espresso3389回答回数35ベストアンサー獲得回数62009/01/04 15:56:20

ポイント35pt

Windows Desktop Search(Windows Search)は、3.0までUNCのパスのインデックス化には対応していませんでした。ご質問の件は、単純に、UNCパスがローカルのドライブとして登録されており、Windows Searchがインデックス作成時にそのドライブに接続できなかったりしたことが原因だと思われます。

Windows Search 4.0では、UNCパスに対応していますので、4.0を利用すると良いと思います。

id:happy497

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、Windows Desktop Search 3.01でUNCファイルはサポートされています。

(UNC場所の追加もできていました)


Windows Search 4.0ですが、存在を知らなかったので早速導入してみました。

すると、UNCパスを登録しても、3.01同様、すでに設定済みのローカルドライブの表記に変わってしまいます。

どうすると設定が消失するのか不明なのですが、PCを再起動しても消える現象が見られないので、しばらく様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。


P.S.

Windows Search 4.0を導入したら、outlook 2003のインデックス項目が選択できない状態になってしまいました。(outlook expressは可能)

これは非常に困ります。調べたら、Windows Live Toolbarを導入して、その中のOutlook Toolbarというアドオンを入れる必要があるとわかり、早速行いました・・・。

これでは機能がダウングレードしていますよねー。Microsoftのダウンロードにも注意書きがなかったですね。

2009/01/06 09:47:46

その他の回答(1件)

id:espresso3389 No.1

espresso3389回答回数35ベストアンサー獲得回数62009/01/04 15:56:20ここでベストアンサー

ポイント35pt

Windows Desktop Search(Windows Search)は、3.0までUNCのパスのインデックス化には対応していませんでした。ご質問の件は、単純に、UNCパスがローカルのドライブとして登録されており、Windows Searchがインデックス作成時にそのドライブに接続できなかったりしたことが原因だと思われます。

Windows Search 4.0では、UNCパスに対応していますので、4.0を利用すると良いと思います。

id:happy497

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、Windows Desktop Search 3.01でUNCファイルはサポートされています。

(UNC場所の追加もできていました)


Windows Search 4.0ですが、存在を知らなかったので早速導入してみました。

すると、UNCパスを登録しても、3.01同様、すでに設定済みのローカルドライブの表記に変わってしまいます。

どうすると設定が消失するのか不明なのですが、PCを再起動しても消える現象が見られないので、しばらく様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。


P.S.

Windows Search 4.0を導入したら、outlook 2003のインデックス項目が選択できない状態になってしまいました。(outlook expressは可能)

これは非常に困ります。調べたら、Windows Live Toolbarを導入して、その中のOutlook Toolbarというアドオンを入れる必要があるとわかり、早速行いました・・・。

これでは機能がダウングレードしていますよねー。Microsoftのダウンロードにも注意書きがなかったですね。

2009/01/06 09:47:46
id:espresso3389 No.2

espresso3389回答回数35ベストアンサー獲得回数62009/01/04 15:59:29

ポイント35pt

すみません。追加ですが、

http://d.hatena.ne.jp/gae/20081219

は参考になると思います。

コメントはまだありません