PCのハードディスク(HD)の交換が上手くいきません。


<PC環境>
①新PC(WIN VISTA)
②旧PC(WIN XP pro)

新PC(WIN VISTA)に旧PC(WIN XP pro)のHDと増設用のHDを接続して、旧PCのCドライブを増設用HDにコピーしました。

その後、新PCのHDを外して、先ほど旧PCのCドライブをコピーした増設用のHDを接続しましたが、立ち上がりません。BIOSまでは行きますし、新PCに旧PCのHDを接続する場合は問題なく立ち上がります。

CドライブをコピーしたHDが立ち上がる方法をご教示ください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/01/02 14:26:35
  • 終了:2009/01/07 07:49:27

ベストアンサー

id:ymlab No.2

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332009/01/02 18:48:42

ポイント28pt

コピーをどのような手順で行われたのかが、気になるところですが・・・。

コピーした増設用HDをプライマリマスタに接続してもだめでしょうか?[BIOSでプライマリマスタになっていることを確認する。]

ただし、おそらくコピーの手順に問題があったような気がします。

OSをそのままOSからコピーをしても、うまくいきません。

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

が参考になりますでしょうか。

id:ohmygod888

一番参考になりました。

ありがとうございました。

2009/01/07 07:45:51

その他の回答(3件)

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302009/01/02 16:07:26

ポイント30pt

新PCに「旧PCのHD」を接続すると立ち上がるが、新PCに「旧PCのHDをコピーしたHD」を接続すると立ち上がらないということであれば、「旧PCのHDをコピーしたHD」のブートに情報が正しくないという可能性があります。

Windows XPのCDをお持ちなら、「旧PCのHDをコピーしたHD」をつないで、CDから回復コンソールを立ち上げて

fixmbr

fixboot

を試してみてください。


http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk5.html

http://homepage2.nifty.com/zaco/dos/page14.html

id:ohmygod888

回答ありがとうございました。

参考になりました。

一番詳しく書かれていました。

ただ、私には少々難しかったようです。

2009/01/07 07:47:16
id:ymlab No.2

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332009/01/02 18:48:42ここでベストアンサー

ポイント28pt

コピーをどのような手順で行われたのかが、気になるところですが・・・。

コピーした増設用HDをプライマリマスタに接続してもだめでしょうか?[BIOSでプライマリマスタになっていることを確認する。]

ただし、おそらくコピーの手順に問題があったような気がします。

OSをそのままOSからコピーをしても、うまくいきません。

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html

が参考になりますでしょうか。

id:ohmygod888

一番参考になりました。

ありがとうございました。

2009/01/07 07:45:51
id:xgt66860 No.3

xgt66860回答回数39ベストアンサー獲得回数32009/01/02 21:17:55

ポイント12pt

HDD はIDE接続でしょうか?

IDEですと、マスターとスレーブの設定が間違っているのではないでしょうか?

http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm

id:ohmygod888

回答ありがとうございました。

2009/01/07 07:43:45
id:sato_2008 No.4

sato_2008回答回数50ベストアンサー獲得回数32009/01/02 23:51:17

ポイント20pt

http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/PC/Pasokon/B01copy-WinXP.html

OSの入ったHDDのデータをコピーしただけでは起動できません。

HDDバックアップソフトなどを使ってイメージとして移さないと無理です。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechi...

Rescue and Recoveryというソフトがあります。

旧のXPで立ち上げた状態でこれをインストールして

自分自身(XP)をDVDなどにイメージをバックアップすれば

DVDから新しいHDDに復元できます。

id:ohmygod888

回答ありがとうございました。

2009/01/07 07:45:48

コメントはまだありません