◎ 実は同じ


最近テレビのCMの訴求力が落ちたそうです。
電通などはあせっているとか。

しかし、ゆっくり考えてみると、テレビのしかけは、
「ただで楽しいドラマやクイズ見せてあげるよ、でもコマーシャルみてね!」
これがビジネスモデルです。

この方式は壊れたのでしょうか。
Googleは様々なサービスを「無料」で提供してくれます。
しかし本当に「無料」なのでしょうか。
わたしたちは、テレビ局に大切な時間を奪われ、半ば思考停止になったように、
Googleに大切な何かを奪われているような気がしてなりません。

それはさておき、このような、
「一見無料でとりあえず得をする」そんなサービスを教えてください。
あいにく落選しましたが、今年の「無料年賀状サービス」などが好例です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/03 07:38:54
  • 終了:2009/01/07 18:03:20

ベストアンサー

id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/01/03 17:37:05

ポイント26pt

 無料WEBサービスはいかがでしょうか。

・| ^^ |秒刊SUNDAY | .inのようなコレは使える!無料WEBサービスのまとめ30個

http://www.yukawanet.com/sunday/2008/06/inweb30.html

 個人的には、下記のものが重宝しております。

●辞書

・SPACEALC 英辞朗 on the WEB http://www.alc.co.jp/

・goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/

・weblio辞書 http://www.weblio.jp/

・ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/?keyword=V

・翻訳と辞書 http://www.kotoba.ne.jp/

・IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/

・語源由来辞典 http://gogen-allguide.com/

・インターネット図鑑 http://www.geocities.jp/ryokan4130/fishinglink20.html

●Q&A

・Q&Aサイト横断検索 http://qa.tiny-p.com/

・OKWave http://okwave.jp/

・Yahoo!知恵袋 http://dictionary.goo.ne.jp/

・All About プロファイル http://profile.allabout.co.jp/

●Free Soft

・窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/

・Vector http://www.vector.co.jp/

・オプトメディアライブラリ http://lib.optmedia.jp/index.php

●その他

・みんなの知識【ちょっと便利帳】 http://www.benricho.org/

・高精度計算サイト√keisαn http://keisan.casio.jp/

・価格.com http://kakaku.com/

・Yahoo!地図 http://map.yahoo.co.jp/

・Yahoo!ファイナンス http://quote.yahoo.co.jp/

id:WORRYDOOL

時間かかったことでしょう。

ありがとうございます。

2009/01/03 19:10:32

その他の回答(10件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/01/03 08:50:53

ポイント13pt

今、北海道で問題になっている無料の歯科についてはご存知ですか?

http://fd005.exblog.jp/7728896/

NPO法人によると、会員は、新規の会員を十五人以上勧誘した場合、新規会員が歯科医院で受診した際の「診療報酬の7%」を報酬としてNPOから受け取るシステムとなっている。この報酬は初診時だけでなく、会員たちが診療を受ける度に受け取れるという。

会員になってアンケートに答えるだけで、歯の治療費がただになるということで、違法性は無いのか問題になっています。

id:WORRYDOOL

なるほど。

グレーですね。

ありがとうございます。

2009/01/03 16:44:07
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/01/03 09:55:35

ポイント7pt

Googleも「無料でいろんな面白いサイト紹介してあげるよ、でも登録サイトもみてね!」というビジネスモデルですからあまり変わらないですよね。

そしてそういったインターネットサービスの普及によって、テレビの娯楽としての需要が分散されたのだと思います。


本題としては、この人力検索のサービスがまさにそれではないでしょうか。

自分の知っている知識を出したりアンケートに答えたりするだけでとりあえず得するサービスです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2009/01/03 16:44:55
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/01/03 10:13:39

ポイント13pt

色んなポイントサイトでしょうか。

http://poiget.net/

各サイトに広告が貼られており、それをクリックすればポイントが貯まり、換金等が出来るという仕組みになっております。

ただ冷静に考えてみると1000円を貯めるためにはかなりのクリックと時間を費やします。

パソコンで音楽を聴きながらクリックしていたりはしますが、何か失っている物は多いだろうなと思ってしまいます。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

少しくすっと出来ますね。

2009/01/03 16:45:19
id:syou_m No.4

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/01/03 14:15:54

ポイント13pt

一時期話題になっていましたが。学生向けですね。

http://www.tadacopy.com/

id:WORRYDOOL

そうそうありましたね。

2009/01/03 16:45:59
id:chemicom No.5

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192009/01/03 14:38:33

ポイント21pt

有名な物ばかりですが、

・無料自販機メディカフェ

・広告付きデジカメ写真プリントサービス 

・0円コピー

http://www.karukan.com/zero/cat4/

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

けっこうあるんですね。

2009/01/03 16:47:34
id:rsc96074 No.6

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/01/03 17:37:05ここでベストアンサー

ポイント26pt

 無料WEBサービスはいかがでしょうか。

・| ^^ |秒刊SUNDAY | .inのようなコレは使える!無料WEBサービスのまとめ30個

http://www.yukawanet.com/sunday/2008/06/inweb30.html

 個人的には、下記のものが重宝しております。

●辞書

・SPACEALC 英辞朗 on the WEB http://www.alc.co.jp/

・goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/

・weblio辞書 http://www.weblio.jp/

・ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/?keyword=V

・翻訳と辞書 http://www.kotoba.ne.jp/

・IT用語辞典 e-Words http://e-words.jp/

・語源由来辞典 http://gogen-allguide.com/

・インターネット図鑑 http://www.geocities.jp/ryokan4130/fishinglink20.html

●Q&A

・Q&Aサイト横断検索 http://qa.tiny-p.com/

・OKWave http://okwave.jp/

・Yahoo!知恵袋 http://dictionary.goo.ne.jp/

・All About プロファイル http://profile.allabout.co.jp/

●Free Soft

・窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/

・Vector http://www.vector.co.jp/

・オプトメディアライブラリ http://lib.optmedia.jp/index.php

●その他

・みんなの知識【ちょっと便利帳】 http://www.benricho.org/

・高精度計算サイト√keisαn http://keisan.casio.jp/

・価格.com http://kakaku.com/

・Yahoo!地図 http://map.yahoo.co.jp/

・Yahoo!ファイナンス http://quote.yahoo.co.jp/

id:WORRYDOOL

時間かかったことでしょう。

ありがとうございます。

2009/01/03 19:10:32
id:Marnier No.7

Marnier回答回数32ベストアンサー獲得回数12009/01/03 19:02:14

ポイント7pt

はてなのサービス全般。人力検索はポイント要るけど...得。得は、時間つぶしになることでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/

id:WORRYDOOL

まあそうなんですが・・。

2009/01/03 19:11:00
id:sichate No.8

sichate回答回数31ベストアンサー獲得回数12009/01/03 19:31:37

ポイント13pt

「CMサイト」はCMのフラッシュアニメ(?)を見るだけでポイントが貯まり、

それを現金やクレジットカードのポイントに還元できるというサービスを行ってるようです。

http://www.cmsite.co.jp/

id:WORRYDOOL

うっかり話しかけられてしまいました。

2009/01/03 19:37:23
id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/01/03 21:18:04

ポイント21pt

http://www.moratame.net/

モラタメなんかはいい例だと思います

id:WORRYDOOL

いいページを知りました。

ありがとうございました。

2009/01/03 21:24:13
id:cyuna No.10

cyuna回答回数317ベストアンサー獲得回数132009/01/04 00:39:58

ポイント13pt

http://www.buzzlife.jp/

buzzlifeはどうでしょう?

モラタメの「モラ」に似ていますが、ヨーグルトからサイクロン掃除機まで

送料も負担することなく商品をもらえますが、レポート書くのが大変…。

id:WORRYDOOL

なるほど。

時間のある人ならば・・。

ありがとうございます。

2009/01/04 07:38:25
id:kinnoji7 No.11

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/04 00:46:57

ポイント13pt

FreeMall 無料着メロ - 無料で着メロ取り放題!欲しい着メロ即ゲット!!

http://www.fm.2ml.jp/pc/top/index.html

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2009/01/04 07:39:14

コメントはまだありません