2桁×2桁の掛け算の暗算を1秒以内に行う方法を教えて下さい。


小学生の時に通っていた中学受験用の学習塾で「2桁×2桁の掛け算を1秒で暗算する方法」のようなタイトルのビデオが売られていたことを今になって思い出し、内容が気になったので……。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/01/03 18:57:54
  • 終了:2009/01/08 06:43:27

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022009/01/03 19:57:54

ポイント30pt

 こちらのことでしょうか。語呂合わせで憶えるようです。

・二桁のかけ算 一九一九(イクイク) (黒松ブックス) (新書)

かえるさんとガビンさん (著), ロビン西 (イラスト)

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E6%A1%81%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%...

 あるいは、「インド式暗算」のことでしょうか。しかし、インド式では、1秒以内はふつう無理でしょうから、やはり、上記の暗記法でしょう。

・*YMGH* インド式掛け算の暗算

http://www.geocities.jp/journey4web/Labo/KenSquar.html

http://www.ngm.ed.ynu.ac.jp/negami/document/principle/principle....

http://paperstreet.iobb.net/lifetips/tip001.htm

・計算式のトリック

 右側の「計算式のトリックメニュー」の「計算式の工夫1」などをクリックすると動画が見れます。

http://calc.chu.jp/

id:Junya-2008

ありがとうございます。

色々な方法があるんですね。

2009/01/07 06:33:34

その他の回答(3件)

id:Marnier No.1

Marnier回答回数32ベストアンサー獲得回数12009/01/03 19:38:12

ポイント15pt

関連している(と思われる)質問があったので挙げておきます。

http://q.hatena.ne.jp/1164808856

インド人すごい!!

id:Junya-2008

ありがとうございます。

提示していただいたURLには、http://www.geocities.jp/journey4web/Labo/KenSquar.html が載ってました。

日本式と違って繰り上がりを考える必要がないため、暗算しやすいようですね。

2009/01/07 06:32:53
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022009/01/03 19:57:54ここでベストアンサー

ポイント30pt

 こちらのことでしょうか。語呂合わせで憶えるようです。

・二桁のかけ算 一九一九(イクイク) (黒松ブックス) (新書)

かえるさんとガビンさん (著), ロビン西 (イラスト)

http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E6%A1%81%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%...

 あるいは、「インド式暗算」のことでしょうか。しかし、インド式では、1秒以内はふつう無理でしょうから、やはり、上記の暗記法でしょう。

・*YMGH* インド式掛け算の暗算

http://www.geocities.jp/journey4web/Labo/KenSquar.html

http://www.ngm.ed.ynu.ac.jp/negami/document/principle/principle....

http://paperstreet.iobb.net/lifetips/tip001.htm

・計算式のトリック

 右側の「計算式のトリックメニュー」の「計算式の工夫1」などをクリックすると動画が見れます。

http://calc.chu.jp/

id:Junya-2008

ありがとうございます。

色々な方法があるんですね。

2009/01/07 06:33:34
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/01/03 20:32:16

ポイント25pt

http://mtf.z-abc.com/?eid=359621

たぶん、このあたり。

id:Junya-2008

ありがとうございます。

2009/01/07 06:33:56
id:uehara_delta No.4

uehara_delta回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/01/05 22:57:04

ポイント20pt

基本的には2桁の2乗を覚えておいて、かけ算を(a+b)(a-b)=a^2-b^2の形に変形して2乗の差を求める、っていうのを脳内で素早く行うんだと思います。

次の3つのエントリが参考になります。

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050117

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050118

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050119

id:Junya-2008

なるほど・・・

色々方法があるんですね

何が一番早く習得できるのか、現実的に普通の人が習得可能な方法について最も早く暗算できるのは何なのか、気になります

2009/01/07 06:34:57

コメントはまだありません