ウェブサイトの作成を計画しています。

観賞魚の写真図鑑サイトです。

以下のような条件なのですが、

●画像はカテゴリー分けできる。
●ウェブ上から図鑑に使う画像をアップロードして、画像の説明を載せられる。
●SEO上マイナス面が少ない構造

これらに応用するのに適した、CGIやPHP(?)スクリプト等、無料、有料問わず、ありませんでしょうか?

画像アップロード機能付きの掲示板等を、管理者のみで使用すれば、私の望む条件は実現できるのかな?とも思うのですが、
何かアイディアがあれば、教えていただきたいのです。

補足ですが、図鑑用の画像をアップロードして説明を書く担当者は、サイト作成等の知識が無い人になるので、担当者がウェブ作成を学んで、自分でページをアップロードしたりすることは選択肢には入りません。






回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/04 01:32:36
  • 終了:2009/01/09 09:26:50

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502009/01/04 07:52:56

ポイント50pt

さくらのレンタルサーバーのライト契約ではPHPは使用できませんので、Perl言語で作成された「Web Gallery Professional」が良いと思います。

http://www.web-liberty.net/

・カテゴリの作成は、分類設定で可能です。

・HTMLでの書き出しが可能です。(SEO対策として効果があると思います。※環境設定でONにする必要有り。)

・HTMLで書き出しをする場合、各カテゴリ用のフォルダを作成して、作成したフォルダのパーミッションを700または701または707に設定しておく必要があります。(700で動作する場合は、700に・・・)

※さくらの場合は、705にすれば良いという情報がありますので、エラーが出る場合は705にしてみてください。

フォルダは、「archives」フォルダの中に作成すると良いでしょう。例えば、「cate1」と「cate2」フォルダを作成した場合は、環境設定のHTMLファイル書き出しの設定の書き出す分類の設定は次のようになります。

./archives/cate1/index.html,カテゴリ1

./archives/cate2/index.html,カテゴリ2

※「カテゴリ1」等は好きな名前で大丈夫です。

※作成したカテゴリの分、同じように指定してください。

※各機能について、以下のページに詳しい説明があります。

http://www.web-liberty.net/download/gallerypro/function.html

・カテゴリごとの一覧ページに小さい画像を表示させるには、任意のサイズのミニ画像を用意して画像投稿時に一緒にアップする必要があるようです。

・コメントやトラックバック機能もあります。(※環境設定でも設定可能ですが、画像投稿時にその都度設定変更可能)



PHP設置が可能なサーバーを使用するのでしたら、以下のスクリプトも良いと思います。

GALLERY 9

http://www.xtrec.com/script_gallery.htm

HTMLでの書き出しはできませんが、気にするほど悪影響はないと思います。

※登録(無料)してログインしないとダウンロードできません。



設置方法で分からない部分がある場合は、コメント欄を使えるようにしていただければ、コメントでフォローします。

その他の回答(2件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502009/01/04 07:52:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

さくらのレンタルサーバーのライト契約ではPHPは使用できませんので、Perl言語で作成された「Web Gallery Professional」が良いと思います。

http://www.web-liberty.net/

・カテゴリの作成は、分類設定で可能です。

・HTMLでの書き出しが可能です。(SEO対策として効果があると思います。※環境設定でONにする必要有り。)

・HTMLで書き出しをする場合、各カテゴリ用のフォルダを作成して、作成したフォルダのパーミッションを700または701または707に設定しておく必要があります。(700で動作する場合は、700に・・・)

※さくらの場合は、705にすれば良いという情報がありますので、エラーが出る場合は705にしてみてください。

フォルダは、「archives」フォルダの中に作成すると良いでしょう。例えば、「cate1」と「cate2」フォルダを作成した場合は、環境設定のHTMLファイル書き出しの設定の書き出す分類の設定は次のようになります。

./archives/cate1/index.html,カテゴリ1

./archives/cate2/index.html,カテゴリ2

※「カテゴリ1」等は好きな名前で大丈夫です。

※作成したカテゴリの分、同じように指定してください。

※各機能について、以下のページに詳しい説明があります。

http://www.web-liberty.net/download/gallerypro/function.html

・カテゴリごとの一覧ページに小さい画像を表示させるには、任意のサイズのミニ画像を用意して画像投稿時に一緒にアップする必要があるようです。

・コメントやトラックバック機能もあります。(※環境設定でも設定可能ですが、画像投稿時にその都度設定変更可能)



PHP設置が可能なサーバーを使用するのでしたら、以下のスクリプトも良いと思います。

GALLERY 9

http://www.xtrec.com/script_gallery.htm

HTMLでの書き出しはできませんが、気にするほど悪影響はないと思います。

※登録(無料)してログインしないとダウンロードできません。



設置方法で分からない部分がある場合は、コメント欄を使えるようにしていただければ、コメントでフォローします。

id:ryuzee No.2

Ryuzee回答回数19ベストアンサー獲得回数12009/01/04 08:28:35

ポイント20pt

いわゆるphoto(b)logと呼ばれるジャンルになると思いますが、オープンソースで以下のようなものが提供されています。

いずれも管理画面からブラウザを利用して画像がアップロードできます。

■Cheesecake Photoblog

参考:http://www.moongift.jp/2007/01/3266/

PHP+MySQLで動作するオープンソースのシステムでCakePHPを利用して作られているため、SEO対策としても問題ありません。

■Yet Another Photoblog

参考:http://wordpress.stylefree.info/wordpress/97.html

オープンソースのブログシステムのwordpressにプラグインを追加することで、お望みの機能を実現します。

他のもMovable Typeを利用して作っている例もあるようです。

id:kekato No.3

kekato回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/01/06 22:03:42

ポイント10pt

自分のサービスで恐縮なのですが、

RCMS

http://www.r-cms.jp/

(ASPなので、用途に添わない場合は申し訳ありません)

であれば、画像の一括アップロードや自動リサイズなどにも対応しています。

id:nobu55

拝見しました。

簡単に使用できそうで、良い感じですね。

独自ドメインは有料なのですね。

2009/01/07 18:46:42

コメントはまだありません