◎ 未来予想図


夢の電子計算機
http://dentaku.casio.jp/info/history/casiomini.html

なんだか今のミニブックパソコンに似ていませんか、この流れ。
このままパソコンはどこまで値段が下がると思いますか。
大胆な予想をお願いします。

たとえばダイソーで買えるとか。
たとえば自販機で売ってるとか。
たとえば駅前で無料で配ってるとか。
たとえば・・・・・・。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/01/04 13:44:53
  • 終了:2009/01/04 21:18:44

ベストアンサー

id:xgt66860 No.6

xgt66860回答回数39ベストアンサー獲得回数32009/01/04 17:02:24

ポイント19pt

今の形でのパソコンは無くなります。

ビジネスでは、シンクライアント化が進み単なるネットワークに繋がった端末に置き換わり、コンシューマでは高機能になった携帯電話に勝てず、いくら安くても売れなくなり消滅します。

id:WORRYDOOL

携帯は有力視できますね。

2009/01/04 17:05:01

その他の回答(9件)

id:takuyarei No.1

takuya回答回数17ベストアンサー獲得回数02009/01/04 14:03:18

ポイント7pt

通販で(送料含め)無料のPC!

id:WORRYDOOL

そこまでするメリットは・・。

2009/01/04 14:09:36
id:sayonarasankaku No.2

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642009/01/04 14:14:01

ポイント14pt

小学校に入ると、一人に1台、配られるようになる。

id:WORRYDOOL

お元気でしたか。

「はーい、ちゃんと名前は書いてありますか~」

「はーい」

あり得ますね。

2009/01/04 14:17:28
id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/04 14:55:43

ポイント7pt

フリーペーパーのように普通に置かれている。

id:WORRYDOOL

かも。

2009/01/04 16:37:52
id:Koonies No.4

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82009/01/04 15:37:08

ポイント14pt

ただダイソーで買えるようになるんじゃなくて

ソーラー電卓みたいに太陽電池付きのノートPCが百均で買えるようになる!

id:WORRYDOOL

いつかこのページ誰かが検索して笑うのでしょうか。

ありがとうございます。

2009/01/04 16:38:16
id:seble No.5

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/01/04 16:54:25

ポイント19pt

シリコンの原料費とか運送費とか考えると単純に無料は有り得ないでしょ。

そういうのを手に入れると、必ずアドウェアが入っていてオンボードチップで削除できないとか

(起動時に必ずCMが流れるとか、)

今でもあるけどネット契約必須とか、、

脳内に組み込まれて管理されちゃうとか、、、w

id:WORRYDOOL

そうなんですよ。

「無料はあり得ない」これを待っておりました。

2009/01/04 16:55:55
id:xgt66860 No.6

xgt66860回答回数39ベストアンサー獲得回数32009/01/04 17:02:24ここでベストアンサー

ポイント19pt

今の形でのパソコンは無くなります。

ビジネスでは、シンクライアント化が進み単なるネットワークに繋がった端末に置き換わり、コンシューマでは高機能になった携帯電話に勝てず、いくら安くても売れなくなり消滅します。

id:WORRYDOOL

携帯は有力視できますね。

2009/01/04 17:05:01
id:mw89165 No.7

mw89165回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/01/04 17:15:12

ポイント19pt

超小型化され日本では税金で導入、住基カードの代わりに生まれたときから一人一個ずつ支給される。

死ぬときまで人生を記録、補佐し文字通りパーソナルコンピューターとなる!!


もちろん歓迎しませんが・・・

id:WORRYDOOL

それはあり得ますよ、実際。

電子カルテも不安になりますし、

もしGoogleが・・・・。

2009/01/04 17:21:41
id:sylphid666 No.8

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/01/04 18:52:03

ポイント13pt

文房具と同じような扱いになり、学校でノート代わりにタッチパネル式を使うようになる。

id:WORRYDOOL

やはりそう来ますか。

2009/01/04 19:09:10
id:kotane No.9

kotane回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/01/04 21:07:44

ポイント19pt

やはり携帯電話に吸収されて、今の形態としては「ザウOス」みたいな感じに。

ウェアラブルになって、人体に端子がついて、脳内に埋まる。

もしくは人型になって巨大化。ネコ耳と尻尾のついたメイドさんに(以下略)はわわっ(略)


価格については、


住民登録可能で新聞・雑誌・マンガ付きドリンク飲み放題の宿泊可能な施設で

PC&インターネット使い放題とか:って予想になってないッ。


「パソコンを除くお買い物1,000円以上(税抜き)の方のみ98円」

玉子1パック?とか。


あなたの50円で発展途上国の子供たちにO台のパソコンが。

というくらいまで安くなると情報と教育の格差を無くせるのでは。


「クリック募金」

http://www.chintai.net/contribution/index.html

id:WORRYDOOL

確かに「昔の人はパソコン打ってたらしいよ」

えーっ!! という時代が来るかもしれません。

とキーボードを打ちながら書いております。

2009/01/04 21:16:46
id:peach-i No.10

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/01/04 21:09:21

ポイント19pt

現実的に考えると、無料とか・・・100円で購入できるほどまでにはならないと思います。

携帯電話がいい例ではないでしょうか

一時は本体が無料でも買えるものが多かったけれど。最近では、ゼロ円で携帯を購入することが逆に出来なくなりましたね。

あのような流れを辿るのでは無いでしょうか。

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=AS1D130BE%201303...

id:WORRYDOOL

そうですね。

価格的には今が限界でしょうか。

まだいけると思うのですが・・。

2009/01/04 21:17:35
  • id:garyo
    ノートの価格は大体LCDの大きさで決まるし、フラッシュを使ったメディアはムーアの法則にしたがって値下がりするので、1万円くらいまで値下がりするのでは
  • id:WORRYDOOL
    実はわたしもそう予想しています。
    カシオの友人に話したら、国内メーカーは怖くて手が出ないそうです。
    昔のカシオがやったことを今は台湾のメーカーがやっているそうです。

    電子辞書とのコラボも考えられるそうです。
  • id:miharaseihyou
    ガンダムシードでA4のノート(ノートパソの意味ではなく、鉛筆で書き込む方のノートです)ぐらいの機体から画面を広げて使ってる場面があったけど、人間が使い易いかどうかを考えれば複雑な操作をするなら、あのサイズが限界になる。
    もっともアシスタントAIが機能アップして、ハインラインの「愛に時間を」に出てくる、人間並みの自意識とスーパーな処理能力を持った機体が登場するようになると、贅沢な秘書としての位置付けになってくると思う。
    なんせ、最終的には音声や脳波まで感知して、人間の秘書以上にホスピタリティーたっぷりな理想的対応をしてくれるようになるんだから。