ホームページに富士山等の観光スポットの写真を載せたいと考えています。

企業が作成しますが、写真を入手するにはどうすればよいか教えていただけますか。
もちろん、費用や手間が少ないほうがいいです。

大きさは5cm四方程度を考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/05 15:13:23
  • 終了:2009/01/05 22:37:49

ベストアンサー

id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/01/05 15:49:29

ポイント31pt

http://g-news.jp/fujisan/

こちらのサイトでは著作権フリーの富士山写真を置いてあります。

商用利用は応相談ですが、おそらくホームページに掲載するだけなら問題無いと思いますので、HPの上部から問い合わせてみてはいかがでしょうか。

id:kiso-river

有難うございます。富士山については早速利用させていただきました。

たすかりました。

2009/01/05 22:30:01

その他の回答(2件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/01/05 15:36:00

ポイント21pt

費用がかからない方法。

googleの画像検索などを利用して、使えそうな写真を探し、

その写真を掲載しているサイトの管理者(素人を選ぶこと)と連絡をとり、

画像を貸してもらえないか交渉するのが安いと思います。

場合によってはタダで貸してくれる人もいます。

が、お金はさしあげてください。お願いします。

わたしのサイト(決して写真素材を扱っているわけでもないし、プロの写真家でもありません)には、

質問者さんのような方から写真を貸してほしいと、度々問い合わせがありますが、

正直ウザイので「お金を下さるなら」と返事をすることにしています。

素人なのでせいぜい1000〜3000円くらいしか要求しませんけど。

また、どういう用途で使うのか、

その用途以外には流用しないことなど、

使用の条件もきちんと話してください。

うやむやでテキトーにやられるのもウザイし不信感が増します。



それと、中にはよそのサイトから黙って画像をコピーして

あたかも自分のものみたいな顔をして掲載してる馬鹿が大量にいますから、

その人が撮影したものかどうかは、必ず見極める必要があります。



あ、だいぶ手間がかかってますね。

すみません。

id:kiso-river

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

chinjuhさんのようにたくさん問い合わせがあると、歯止めをつけたくなりますね。

HP管理者の気持ちも考えないといけませんね。

2009/01/05 22:29:15
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/01/05 15:49:29ここでベストアンサー

ポイント31pt

http://g-news.jp/fujisan/

こちらのサイトでは著作権フリーの富士山写真を置いてあります。

商用利用は応相談ですが、おそらくホームページに掲載するだけなら問題無いと思いますので、HPの上部から問い合わせてみてはいかがでしょうか。

id:kiso-river

有難うございます。富士山については早速利用させていただきました。

たすかりました。

2009/01/05 22:30:01
id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/01/05 16:46:41

ポイント28pt

以下の3つのサイトでは、著作権フリーの富士山写真の掲載があります。

商用利用は応相談ですが、おそらくホームページに掲載するだけなら問題は

ないかと存じますが、念のため、各サイトに照会されてはいかがでしょうか。


http://www.77en.com/pic/fuji.html


http://www.datawork.jp/photo/cate2/index.html


http://www.best--web.com/piramitto/no1/no009.html

id:kiso-river

有難うございます。結構あるものですね。でも検索していても中々ヒットしなくて焦るんですよね。。。

2009/01/05 22:32:28
  • id:munyaX
    Webでしか利用されないのであれば素材辞典の安いのが売ってます。
    http://www.sozaijiten.com/products/imagebook/

    印刷用途の高解像度版8,190円が20本入って4000円しません。その代わり640x480ですがWebで利用するには十分です。ライセンス的にもクオリティ的にも業務で使われるなら安心して利用できるので、必要に応じてそろえておかえれてもよいかもですね。


    本来の素材辞典の一覧などはコチラです。

    ・一覧
    http://www.sozaijiten.com/cdrom/lineup.asp?pt=0&nv=1

    ・富士山
    http://www.sozaijiten.com/sozaijiten.asp?vol=37
  • id:chinjuh
    サイトに問い合わせがあったり、
    資料を貸してほしいって言われること自体は、
    自分も含めてそんなにイヤじゃない、というか、
    それなりに嬉しいと思うんですよ。
    何に使うのかも言わず、ただ貸してくださいと言われたりしてるうちに、ウンザリしてくるんです(汗)
    上手に頼むとまさにコレ、みたいなものを、
    快く貸してくれる人はたくさんいると思います。

    が、素材で済むならそのほうが後腐れはありません(笑)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません