特定カテゴリーのサイト情報を、人力で集めてもらうのですが、効率的にデータ整理するために、アイディアをいただけると助かります。


リストアップする情報
●サイト名
●サイトURI
●メールアドレス

整理に使うソフトは”エクセル”です。(このソフト以外は使えないのです・)

~効率化させたい点
●入力情報がダブった際、すぐにわかるようにしたい。(エラー表示等?)
(入力済みのサイト情報を入力した場合、すぐわかるようにして、2重入力を防ぐ)

~メール送信
●収集後にメールを一斉配信する予定です。
メールアドレスの入力されたセルをまとめて選択して“メールソフト(outlook express)の
送信蘭に貼り付けるだけで、メールソフトへのメールアドレス入力を行う”等、効率的に作業を行いたいのです。
これを実現するためには、アルバイトの方にメールアドレスを入力の際に、特別な指示をすべきでしょうか?(例えばアドレスの後に“;”を入力してもらう?)

※同業者へのメールで、違法行為やスパムではありません。※

あるいは、エクセルではなくテキストエディター等を使った方が良いのでしょうか?

アイディアを頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/05 20:39:23
  • 終了:2009/01/12 20:07:06

回答(2件)

id:nori_zkt No.1

nori_zkt回答回数49ベストアンサー獲得回数52009/01/05 23:24:32

ポイント15pt

このサイトを参考に解決できませんか?

  • 重複データの入力を防止する

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm


メールの一斉送信は、excelデータをcsvデータで保存してoutlookにインポートすれば楽だと思います。

また色々フリーソフトもあるみたいですが私は使ったことないので紹介だけ。

http://search.vector.co.jp/search?query=%88%EA%8A%87%91%97%90M

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/01/06 05:51:43

ポイント55pt

リストアップしてもらう際に決まった形式(CSV)で保存してもらって、それをExcelにインポートして重複チェックして削除した方が簡略化できるように思います。


1.リストアップの指示

例えば、以下のようにデータを入力する列をあらかじめ決めてリストアップしてCSV形式で保存してもらいます。(※Excelを持っている人の場合です。)

A列にサイト名、B列にURL、C列にメールアドレス


Excelを持っていない人の場合は、テキストエディタに次のようにカンマ区切りもしくはタブ区切りで決まった順番でリストアップして、拡張子CSVまたはTXTで保存してもらいます。

サイト名,URL,メールアドレス


2.データの受け渡し

リストアップしたデータを回答に貼り付けてもらうか、何らかの手段でファイルを受け取ります。


3・Excelにファイルをインポートします。

※回答に貼り付けてもらった場合は、ファイルを自分で作成します。


4.重複チェック

手順は次のサイトが参考になります。

http://www.home-work-academy.com/zaitaku/c3_14_2.html

※2-2「COUNTIF」関数と「オートフィルタ」機能を使っての重複チェック」を参照してください。

※入力する関数は2-1を参照してください。(URLがB列なら、以下になります。)

「=COUNTIF(B:B,B1)>1」

※重複チェックが完了したら、オートフィルタで2以上の値の行を表示して、URLが重複する行をそれぞれ一つだけ残して削除します。(ちなみにExcel2000の場合は、TRUEとFALSEしか返しませんが、TRUEの行を表示してから、URLが重複する行をそれぞれ一つだけ残して削除します。10人くらいにリストアップしてもらったデータでしたら、十分確認可能だと思います。)

※重複するURLの行を削除しやすいように、削除前にURLの列を優先して並べ替えて置くと良いです。

  • id:rouge_2008
    回答の訂正です。m(_ _;)m

    Excel2000でも1、2、3等重複する個数を数値で表示することが出来ました。
    ※他のバージョンの場合も、コピーペーストで関数を入力するのではなく、関数のダイアログから挿入してください。
    説明ページの通りに実行すると大丈夫だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません