あるソフトが開けなくなってしまいました。助けて下さい。


あるソフトとはiTunesです。
症状としては、iTunesを開こうとすると、

プロシージャエントリポイントRegOpenKeyWがダイナミックリンクライブラリMplugin.dllから見つかりませんでした。

と表示されます。

プログラムから開くをしても、マイコンピュータから開こうとしても同じ結果です。
どこいっちゃったんでしょう。

ちなみに、新たにITunesをインストールもしてみましたが、同じ結果でした。

助けてください!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/06 00:01:28
  • 終了:2009/01/07 23:07:45

ベストアンサー

id:SuckTheBlues No.3

SuckTheBlues回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/01/06 23:57:21

ポイント60pt

えっと、スミマセン。

「読み替える」の意味は、

>>(1)先にMulti-Pluginをアンインストール

のMulti-Pluginを頭の中でFlyakiteに読み替えて、

(1)先にFlyakiteをアンインストール

と解釈して下さい、と言うつもりでした。つまり、

(1)先にFlyakiteをアンインストール

(2)iTunesを最新版にアップデート

という手順ではいかがでしょうか? という意味です。

Flyakiteをアンインストールすれば、Mplugin.dllもシステムから削除されると思ったので。

ただ、

http://haru3.cool.coocan.jp/archives/pc/windows/07-357-1453.php

のようにアンインストールが上手くいかないという事例もあるので何とも言えませんが…。

また、現段階でMplugin.dllの最新版はiTunes8には対応していないようなので、

私が先の回答で書いた

>もしMulti-Plugin(やFlyakite)をアンインストール出来ない事情があるのでしたら、

>それらも最新版にアップデートしたら

これは取り消させてください。

id:ryota11

なるほど。

ご説明ありがとうございます。

つまりMacっぽくするやつは解除しないといけないということなんですね。

Macっぽいの気に入ってるんだけどなー。

まぁいいか、iTunes使えないんじゃ意味ないわな。


とても参考になりました。

ありがとうございます。

2009/01/07 01:18:21

その他の回答(2件)

id:s-n-k No.1

s-n-k回答回数27ベストアンサー獲得回数22009/01/06 00:32:10

ポイント50pt

以下のリンク先のサイトを参考にしてみてはどうでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662034.html

http://www.fancy-dolce.com/home/book/export/html/363#book-headin...

id:ryota11

うわ、なんだこれ。

なんか結構めんどくさいことになっちゃってるのか、、このこは・・・。

やる気うせました。

ポンポンポン!と治せる方法ないもんですかね。


いや、回答には感謝です。

ありがとうございます。

2009/01/06 02:36:14
id:SuckTheBlues No.2

SuckTheBlues回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/01/06 07:56:32

ポイント50pt

Mplugin.dllは、Multi-Plugin(iTunesの外観を変更するプラグイン)で使われているファイル

のようですが、そいつが最新版のiTunesに対応していないことが原因だと思います。

なので、

(1)先にMulti-Pluginをアンインストール

(2)iTunesを最新版にアップデート

という手順で解決しそうに思うのですが、いかがでしょうか?


Googleの検索結果

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=GGLG%2CGGLG%3A...


またMplugin.dllは、Windowsの外観をMac風にするFlyakiteというソフトでも使われている

ようですが、こちらはインストールしていますか?

インストールしているのでしたら、上記(1)のMulti-PluginをFlyakiteに読み替えて下さい。

もしMulti-Plugin(やFlyakite)をアンインストール出来ない事情があるのでしたら、それら

も最新版にアップデートしたら直るかもしれませんが、その場合はiTunesのバージョンアップで

また同じ現象が発生する可能性があります。

id:ryota11

あー、ごめんなさい、、

>Windowsの外観をMac風にするFlyakiteというソフト

これやってます。。。

なるほど。。


Multi-PluginをFlyakiteに読み替えるという専門用語が理解出来ないのですが・・・。

「読み替える」ってのがよく意味が分かりません。。

Multi-Pluginっていうのを見つけて、こいつをFlyakiteに読み替えればいいわけですよね!

なるほどなるほど。

うん、やっぱり読み替えるのところでどうしてもつまずきます。。。


ありがとうございます。

2009/01/06 21:18:31
id:SuckTheBlues No.3

SuckTheBlues回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/01/06 23:57:21ここでベストアンサー

ポイント60pt

えっと、スミマセン。

「読み替える」の意味は、

>>(1)先にMulti-Pluginをアンインストール

のMulti-Pluginを頭の中でFlyakiteに読み替えて、

(1)先にFlyakiteをアンインストール

と解釈して下さい、と言うつもりでした。つまり、

(1)先にFlyakiteをアンインストール

(2)iTunesを最新版にアップデート

という手順ではいかがでしょうか? という意味です。

Flyakiteをアンインストールすれば、Mplugin.dllもシステムから削除されると思ったので。

ただ、

http://haru3.cool.coocan.jp/archives/pc/windows/07-357-1453.php

のようにアンインストールが上手くいかないという事例もあるので何とも言えませんが…。

また、現段階でMplugin.dllの最新版はiTunes8には対応していないようなので、

私が先の回答で書いた

>もしMulti-Plugin(やFlyakite)をアンインストール出来ない事情があるのでしたら、

>それらも最新版にアップデートしたら

これは取り消させてください。

id:ryota11

なるほど。

ご説明ありがとうございます。

つまりMacっぽくするやつは解除しないといけないということなんですね。

Macっぽいの気に入ってるんだけどなー。

まぁいいか、iTunes使えないんじゃ意味ないわな。


とても参考になりました。

ありがとうございます。

2009/01/07 01:18:21

コメントはまだありません