机の上にガラス(120cm × 60cm)を置こうと思います。ただ置くだけで良いのでしょうか?それとも、下にゴムマットを敷いた方が良いのか、接着剤が必要なのか…?設置の良い方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/06 10:28:08
  • 終了:2009/01/06 11:45:58

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762009/01/06 10:46:56

ポイント40pt

すべって机から落ちない様に、また保護用・ずれ防止として、下にゴムマットを敷いた方が良いと思います。

机の素材にもよりますが、表面が木等でできており、ゴムマットごとずれるようでしたら、ゴムマットの裏の端っこを両面テープで机に固定してから、ガラスを置いた方が安全だと思います。

ガラスに限っては、裏がすりガラスではない普通の強化ガラスの場合は、ゴムマットに重みのみで張り付き、ずれることはほとんどないと思います。

なお、安全上、机に敷くガラスは、強化ガラス・耐熱ガラス(熱いマグカップなどを置く際に割れると危険ですから)であることが望ましいです。


また、何か装飾を施したい場合は、透明の両面吸盤でガラスの四隅が直接机に固定できるものがDIYのお店に置いてあることがあり、机の表面も平らで吸盤がよく吸い付き、ガラスも裏がすりガラスではなく吸盤で固定できる強化ガラスの場合には、それを端に平らになるように使われて固定されると、ガラスと机板の間の真ん中の辺りに写真などを飾れる隙間ができて、デコレーションに便利ですよ☆

http://www.petyasan.com/photono/2380.html

ゴムマットの場合は、透明のゴムで一番下に敷かない限り、写真やポスターなどをガラスとマットの間に敷くとガラス板がずれてしまう場合があると思います。

参考になれば、幸いです☆

その他の回答(1件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762009/01/06 10:46:56ここでベストアンサー

ポイント40pt

すべって机から落ちない様に、また保護用・ずれ防止として、下にゴムマットを敷いた方が良いと思います。

机の素材にもよりますが、表面が木等でできており、ゴムマットごとずれるようでしたら、ゴムマットの裏の端っこを両面テープで机に固定してから、ガラスを置いた方が安全だと思います。

ガラスに限っては、裏がすりガラスではない普通の強化ガラスの場合は、ゴムマットに重みのみで張り付き、ずれることはほとんどないと思います。

なお、安全上、机に敷くガラスは、強化ガラス・耐熱ガラス(熱いマグカップなどを置く際に割れると危険ですから)であることが望ましいです。


また、何か装飾を施したい場合は、透明の両面吸盤でガラスの四隅が直接机に固定できるものがDIYのお店に置いてあることがあり、机の表面も平らで吸盤がよく吸い付き、ガラスも裏がすりガラスではなく吸盤で固定できる強化ガラスの場合には、それを端に平らになるように使われて固定されると、ガラスと机板の間の真ん中の辺りに写真などを飾れる隙間ができて、デコレーションに便利ですよ☆

http://www.petyasan.com/photono/2380.html

ゴムマットの場合は、透明のゴムで一番下に敷かない限り、写真やポスターなどをガラスとマットの間に敷くとガラス板がずれてしまう場合があると思います。

参考になれば、幸いです☆

id:tinkiti No.2

たいぺー回答回数149ベストアンサー獲得回数32009/01/06 11:06:26

ポイント30pt

ズレを防止するためには耐震ジェルとか使ってみてはいかがでしょうか。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/beq-jm/index.html

ホームセンターだったら安いやつもあります。無色透明もあると思います。多分。

コメントはまだありません