株を購入した場合、配当や株主優待のメリット以外に考えられる

メリットは何かありますか?
つまり、金銭やモノ以外の、目に見えないメリットです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/06 10:57:50
  • 終了:2009/01/10 08:05:15

ベストアンサー

id:wakaizohide7 No.3

wakaizohide7回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/01/06 13:02:37

ポイント24pt

私も株を買う前はあなたと同じことを考えました。約5年前に買いましたが、現在は新聞を見ても、テレビを見ても自然と経済的な視点から物事を考えるようになり、視野が広がったように思えます。勿論のことですが知人と話しをするときには常にこのことが自然と頭に浮かんできます。この視野が広がったのが最大のメリットです。(広がったように思い込んでいるのかも知れませんが、間違いなくその分 幸せです。)

id:snaa1d_1

私も経済に関しては疎いので、前から問題意識を感じていました。

そういう視点で考えられるならば、安いものかもしれないですね。

2009/01/10 07:59:15

その他の回答(8件)

id:tinkiti No.1

たいぺー回答回数149ベストアンサー獲得回数32009/01/06 11:10:58

ポイント17pt

いい夢を見られる

id:snaa1d_1

なるほど。1枚だけ宝くじ買うのと同じようなものですね。

2009/01/10 07:57:26
id:lovelykuma No.2

lovelykuma回答回数85ベストアンサー獲得回数42009/01/06 11:56:16

ポイント17pt

私は利益や優待など、実質的にプラスになるから買う場合と

純粋にその企業を応援したい場合に購入します。

お店で非常に親切にしてもらったことがあり

その会社の株を買いました。

自己満足だと思います。

私は少額ですが、多額の方になると、景気回復や企業評価のUPなどからめぐりめぐって自分の懐が潤います。

一般の方は、それ程メリットってないような気も・・・。

id:snaa1d_1

私も実は、そのように親切にしてもらってる企業の関係なのです。

それで金額に期待するよりもその他の(お互いの)メリットが欲しいと思い、、

ありがとうございました。

2009/01/10 07:58:26
id:wakaizohide7 No.3

wakaizohide7回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/01/06 13:02:37ここでベストアンサー

ポイント24pt

私も株を買う前はあなたと同じことを考えました。約5年前に買いましたが、現在は新聞を見ても、テレビを見ても自然と経済的な視点から物事を考えるようになり、視野が広がったように思えます。勿論のことですが知人と話しをするときには常にこのことが自然と頭に浮かんできます。この視野が広がったのが最大のメリットです。(広がったように思い込んでいるのかも知れませんが、間違いなくその分 幸せです。)

id:snaa1d_1

私も経済に関しては疎いので、前から問題意識を感じていました。

そういう視点で考えられるならば、安いものかもしれないですね。

2009/01/10 07:59:15
id:hiko3karasu No.4

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/01/06 13:06:05

ポイント17pt

株を買うことでその企業に資金提供して応援することになる。

id:snaa1d_1

応援している気持ちの問題なんですね。

その気持ちのために買うってことですね。

2009/01/10 07:59:46
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/06 14:32:48

ポイント24pt

経済の動きに敏感になります。

私が利用している野村ホームトレードでは日経系列の新聞記事データベースが利用できるので、経済情報の入手の手間が省けます。

消費者として、企業の財務状態を見る癖がつきました。

id:snaa1d_1

リンクありがとうございます。

複数の株を買わないにしても、一社であっても経済を気にするきっかけには十分ですね。

2009/01/10 08:00:45
id:secretofme No.6

secretofme回答回数158ベストアンサー獲得回数62009/01/06 15:37:20

ポイント18pt

株の値動きをじっくりと見るので

経済の影響とか今まで気づかなかった社会の仕組みに気づくことができる。

あと、人々が煽動されやすいこととか。

id:snaa1d_1

煽動されやすい・・は確かに。笑

そのあたりの感性もみがきたいものです。

2009/01/10 08:01:11
id:u1p No.7

u1ρ回答回数455ベストアンサー獲得回数62009/01/06 16:36:16

ポイント17pt

少額株主過ぎてあまり意味が無いかもしれませんが「議決権を行使できる」。

電力株など、毎回毎回株主提案がなされていますから、それに対して賛成票を投じるとかね。

id:snaa1d_1

少額ですから意味はありませんが、社会的な勉強の機会というのは大きいですね。

2009/01/10 08:01:38
id:optokubetsu No.8

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102009/01/08 20:30:59

ポイント18pt

インフレ経済になったときには、貨幣価値が下がることから、株式を所有していることにより実質的に資産が増加する(現金で所有していたら価値が下がるところが、株式であったために価値が下がらずに済む)というメリットがあります。

id:snaa1d_1

なるほど・・面白い意見で勉強になりました。

そういう知識を身に付けたいです。

2009/01/10 08:02:41
id:tailtale No.9

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/01/08 20:45:47

ポイント17pt

株を持っている企業の活動などへの興味が強くなります。

それによって、経済のみならず、社会全体への興味や気象、政治などへの興味がわいてきます。

新聞なんかもいままではニュースしか読まなかったのが、経済などの記事にも目を通すようになってきました。

id:snaa1d_1

私も日経とか拒否反応を示すタイプです^^;

がこれを機に頑張ってみようかなとおもいます。

2009/01/10 08:03:18

コメントはまだありません