今月北海道に2人で2泊3日で遊びに行きます。

札幌駅近くのホテルに宿泊で、予定として確定しているのは旭山動物園のみです。

北海道に行くのは2度目ですが、その時は予定を自分で組んだわけではありません。
函館山と五稜郭に行きました。

行きたい場所はあるにはあるのですが、いまいち移動に要する時間等が分かりません。
予定が空白の時間が丸一日ありますので、オススメを教えてください。
一日のオススメスケジュールでも、オススメの場所・食べ物でも構いません。

オススメのおみやげは必須とさせて下さい。
但し、買うのに数時間かかる物と花畑牧場の生キャラメル、白い恋人は除外でお願いします。(生キャラメルは別に貰った行列の無い適当なやつのが美味しかったです)
具体的な商品名だとなお良いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/06 15:25:08
  • 終了:2009/01/13 13:58:41

ベストアンサー

id:MyMilestone No.2

MyMilestone回答回数96ベストアンサー獲得回数72009/01/06 16:25:07

ポイント30pt

北海道銘菓として

「柳月」http://www.ryugetsu.co.jp/

「六花亭」http://www.rokkatei.co.jp/

「森もと」http://www.haskapp.co.jp/

「札幌タイムズスクエア」http://www.kakasha.com/indexkakasha.html

などのお菓子はどれもお勧めです。

また、ご当地キャラメルも土産のネタには使えると思います。

ジンギスカンキャラメル

函館塩ラーメンキャラメル

サッポロビールキャラメル

千歳鶴キャラメル

など、、その他面白いキャラメルもあるので面白いですよ。


さて、空白の一日をどこで過ごすのでしょうか?

札幌か旭川でしょうか?

札幌ならホワイトイルミネーションを見るのもいいものでしょう。

大通り会場が終わったのは残念ですが

高いところから見るイルミネーションと雪のコラボはいいものですよ。

http://www.sweb.co.jp/kanko/white/

また、観光としては思いっきり穴場ですが雪国ならでは・・・の場所として

スキージャンプの会場などはいかがでしょう?

現場でみるジャンプもなかなか面白いものがあります。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/skijump.html

旅行の日程にもよりますが・・・

旭川から層雲峡まで行くと、氷爆祭りも始まります。

http://town.kamikawa.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/18BB3C71821A1...

また、その近くにはアイスパビリオンもあります。

http://www.icepavilion.com/access.html

観光地としては知られていない場所かもしれませんが

意外な穴場で楽しめるかと思います。


北海道ならでは・・・の旅を楽しんでくださいね。

id:pkoiri

自分でも違和感感じてましたが、2日空きがあるんでした。

書き間違えです…

ただ、色々な情報から組み立てようかなーとも思ってるんで、質問内容はこのままで。

-------

キャラメル系は以前行った時に食べましたが、ジンギスカンは最高に不味かったです…

残念なのは、一時期どこかのコンビニで普通に売ってた事ですかね…

見ない物があれば買ってみます。

-------

イルミネーションも良いですね!

初日の夜に時間があれば是非行ってみようと思います。今住んでいる場所は滅多に雪が降らないので、雪+イルミネーションなんてほとんど見る事が出来なくて楽しみです。

-------

氷爆祭りやアイスパビリオンもとても魅力的なんですが、特にスキージャンプが魅力的ですね。

前々からテレビで見るたびに「凄いなー」なんて思っていたのですが、近くで見たら口が開きっぱなしになりそうです。

2009/01/06 16:36:21

その他の回答(8件)

id:sanome No.1

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192009/01/06 15:45:55

ポイント15pt

北海道土産なら、函館トラピストクッキー勧めます。

後は「とろろ昆布」も美味しいです。

友達&同僚が北海道に出張の際は上記の2つをお土産にたのみます。

http://www.hokkaido-omiyage.com/shop/index.asp?sGR=4&IDNO=16

id:pkoiri

トラピストクッキーは良さそうですね。値段も張らないので、試しに買ってみようと思います。

とろろ昆布は大好物なんで、確実に買います!

-------

言い忘れてましたが、チーズケーキやチーズを使った甘い物が嫌いです。

結構多くあると思うので、これは除外して下さい。

チーズ自体は大好きです。

2009/01/06 16:01:00
id:MyMilestone No.2

MyMilestone回答回数96ベストアンサー獲得回数72009/01/06 16:25:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

北海道銘菓として

「柳月」http://www.ryugetsu.co.jp/

「六花亭」http://www.rokkatei.co.jp/

「森もと」http://www.haskapp.co.jp/

「札幌タイムズスクエア」http://www.kakasha.com/indexkakasha.html

などのお菓子はどれもお勧めです。

また、ご当地キャラメルも土産のネタには使えると思います。

ジンギスカンキャラメル

函館塩ラーメンキャラメル

サッポロビールキャラメル

千歳鶴キャラメル

など、、その他面白いキャラメルもあるので面白いですよ。


さて、空白の一日をどこで過ごすのでしょうか?

札幌か旭川でしょうか?

札幌ならホワイトイルミネーションを見るのもいいものでしょう。

大通り会場が終わったのは残念ですが

高いところから見るイルミネーションと雪のコラボはいいものですよ。

http://www.sweb.co.jp/kanko/white/

また、観光としては思いっきり穴場ですが雪国ならでは・・・の場所として

スキージャンプの会場などはいかがでしょう?

現場でみるジャンプもなかなか面白いものがあります。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/skijump.html

旅行の日程にもよりますが・・・

旭川から層雲峡まで行くと、氷爆祭りも始まります。

http://town.kamikawa.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/18BB3C71821A1...

また、その近くにはアイスパビリオンもあります。

http://www.icepavilion.com/access.html

観光地としては知られていない場所かもしれませんが

意外な穴場で楽しめるかと思います。


北海道ならでは・・・の旅を楽しんでくださいね。

id:pkoiri

自分でも違和感感じてましたが、2日空きがあるんでした。

書き間違えです…

ただ、色々な情報から組み立てようかなーとも思ってるんで、質問内容はこのままで。

-------

キャラメル系は以前行った時に食べましたが、ジンギスカンは最高に不味かったです…

残念なのは、一時期どこかのコンビニで普通に売ってた事ですかね…

見ない物があれば買ってみます。

-------

イルミネーションも良いですね!

初日の夜に時間があれば是非行ってみようと思います。今住んでいる場所は滅多に雪が降らないので、雪+イルミネーションなんてほとんど見る事が出来なくて楽しみです。

-------

氷爆祭りやアイスパビリオンもとても魅力的なんですが、特にスキージャンプが魅力的ですね。

前々からテレビで見るたびに「凄いなー」なんて思っていたのですが、近くで見たら口が開きっぱなしになりそうです。

2009/01/06 16:36:21
id:yoshigyu1318 No.3

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72009/01/06 16:56:50

ポイント15pt

札幌を中心に旅行されるということでしたら、札幌から近い小樽はどうでしょうか?


レトロな町並みとさまざまな博物館や記念館があるので、そういうところがお好きでしたら、いいと思います。

一日で多くのところをまわることができるのでいいかなと思います。

中でも石原裕次郎記念館ロンドンからくり博物館、はおすすめです。

札幌市内でしたら、テレビ塔から眺める夜景はとてもきれいです。



お土産では、

  1. とろろ昆布
  2. きのとや」の札幌スフレ(チョコレート味がおすすめ)
  3. (和菓子がお好きなら)「草太郎」のよもぎもち

がおすすめです。



ご存知かもしれませんが、とろろ昆布にはいろいろな種類があり、

黒い部分が多いものは、よく粘ります。

逆に、白い部分が多いものはあまり粘りません。

白い部分が多いものは、上品な味がします。


ケーキ屋でおすすめなのは、

フルーツケーキファクトリーです。

id:pkoiri

小樽は写真でしか見た事ありませんが、良さそうな場所です。

ふらふら歩くのにピッタリな印象があります。

レトロな町並みは見てて飽きないので、候補に入れておきます。

-------

とろろ昆布については知りませんでした。

是非食べ比べてみたいです!

-------

他のお土産も、他の方の回答と併せてじっくりリンク先を拝見させていただきます。

2009/01/06 17:24:10
id:winbd No.4

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/01/06 17:18:08

ポイント20pt

実際に行ってみて意外に良かったのが、駅すぐ近くの北海道大学内です。


食堂は安くて北海道大学の雰囲気を十分に味わえますし、

購買には北海道大学関連の物がたくさんおいてあるのでお土産を買うのにも最適。

敷地もかなり広いので、散歩しながら見て回るだけでもいい観光になります。


教室などは入れるかどうかちょっとわかりませんが、

敷地内通路や食堂・購買は一般開放されてますので自由に出入りすることが出来ます。


札幌周辺で行った中では一番観光気分を楽しめた場所でした。




食べる系のお土産なら六花亭のストロベリーチョコが断然お勧めです。

チョコレートの中にフリーズドライしたイチゴが入ってるお菓子なんですが、

なんであれが北海道一の名物にならないんだろうって個人的には思ってます。


白い恋人はただのクッキー+ホワイトチョコだし、トラピストクッキーやバター飴も生キャラメルもよく考えたらごくありふれたお菓子ですよね。

その点ストロベリーチョコは斬新で類似品の少ない名品です。

id:pkoiri

大学は全く考えてませんでした。

凄く意外な場所ですねー、いかにも観光地っぽい場所だけではなく、こういう場所も良いですね!

-------

六花亭は有名だけあるのですかね、ここに行くのはほぼ確定としておきます!

白い恋人は大好きなお菓子なんですが、有名すぎる事とありきたりな感じでちょっとおみやげとして買うにはちょっと抵抗があったりします。自分用には買いますが(笑

乳製品って幅広いですからね、北海道らしくもあるんですがありきたりにもなってしまいますねー

2009/01/06 17:28:01
id:takahiro_kihara No.5

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112009/01/06 18:43:49

ポイント20pt

移動が公共交通手段+タクシーとのことですので、上で挙げられている北大構内((教室も、授業の行われていない教室なら、入ろうと思えば入れるのが(元)国公立大学です。怪訝な目で見られることはあっても、呼び止められまですることは滅多にない。))と小樽((小樽市内は、徒歩でも十分回れます。))の他に、札幌ドームを挙げておきます。ドームツアーに参加すると、普段は見ることのないロッカールームを見れたり、グラウンドに直に降りることが出来て(特にスポーツ観戦が好きなら)結構楽しいものです。


夜景に関しては、テレビ棟もありますが、今はJRタワー展望室 タワー・スリー・エイト T38もお勧めですね。男性は、トイレに行くこと必須です。(理由は行ってのお楽しみ。女性用は、地図上での配置から考えるにそれほど行く価値はなさそうですが。)


お買い物(お土産品も含む)に関しては、千歳アウトレットモール・レラもあります。おそらく、新千歳空港を利用されるでしょうから、早めに空港に向かうことにすれば、出発までの時間でお土産品など買うことも出来ます。まぁ、空港のターミナルビルでも大概のものは売っていますが。


あとは、行きたい場所がわかれば所要時間の目安も立ちますが、こればっかりは当日の天候に左右される面が大きいですからねぇ。

id:pkoiri

JRタワーは良さそうですね!

他の場所との位置関係での兼ね合いを考え、テレビ棟とどちらがいいか決めてみます!

トイレが凄く気になるので、こっちの方が行きたいかも?

-------

アウトレットモールも良いですねー、お土産ついでに色々みてみたいと思います。

ただ北海道らしさは薄そうなので、時間があればって感じですかね。

2009/01/07 15:38:28
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/01/06 21:14:54

ポイント5pt

http://www.rokkatei.co.jp/

こちらのバターサンドはオススメです。

とても美味しいです。

http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/

観光は時計台はどうでしょう。

何度か行ったことありますが、良かったです

id:pkoiri

六花亭は定番かつ鉄板なんですかねー

一度も食べた事無いので、おみやげ確定です。

時計台も上の質問へのコメント通り、候補に入れておきます!

2009/01/07 15:39:44
id:kinnoji7 No.7

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/06 23:16:08

ポイント5pt

のぼりべつクマ牧場はどうでしょうか。

http://www.kamori.co.jp/bearpark/


北海道のラーメン

カニラーメンはいかがでしょうか。

http://hanabishi.ocnk.net/product/68

id:pkoiri

んー、単品でクマ牧場は、移動時間の兼ね合いからちょっと候補には入りません。

おすすめありがとうございます

2009/01/07 15:40:52
id:nawatobi_penguin No.8

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992009/01/07 00:41:42

ポイント15pt

非常に趣味が限定されますが旭川家具の見学はいかがでしょうか。

屋内なので寒くありません

「カンディハウス・コサイン・旭川家具センター」インテリアの拠点で家具を楽しみ歩く:北海道人


お土産は旭川特産というより道産ですが

  • 鮭とば
  • ホタテかいひも
  • しらかばラムネ
  • 北見はっか

札幌周辺だとロイズと雪印パーラーがありますね。

ロイズのチョコレートポテトチップスはお土産に最凶です。

(人によってかなり評価が割れますがなぜかあとを引きます)

ロイズ直営店

雪印パーラー 本店 ユキジルシパーラー - カフェ、アイスクリーム、パフェ(札幌)[食べログ]

id:pkoiri

旭川は移動時間の兼ね合いで候補としては難しいです。

おみやげの方は、どれも定番かつ惹かれる物ですね。

鮭とばは必ず買います!

-------

チョコレート+ポテトは最近コンビニでも見かける様になりましたが、ロイズのは有名ですね。

恐らく好きな味だと思うので、買ってみるかもしれません。

雪印パーラーも時間が許せば候補にいれておきます!

2009/01/07 15:43:28
id:syou_m No.9

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/01/07 14:39:06

ポイント15pt

上でさんざん既出ですが北海道大学は本当におすすめです。

私自身、今現在通っていますが、1年中観光客の方がいらっしゃるので意外に人気の観光スポットなのだと思います。

大学構内でも様々なおみやげが売っていますが、その中でも「きのとや」のクッキーや北大オリジナルの日本酒が人気があるようです。

http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/ordergoods/univ/

ただクラーク像だけは皆さんがっかりしてしまうそうなので、クラーク像を見るなら羊ヶ丘展望台に行った方がいいと思います。

羊ヶ丘展望台は札幌ドームのすぐ近くなので、そのままドームツアーにも参加できます。

徒歩で移動するには少し距離があるかもしれませんが…

http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/

質問者様はチーズ好きとのことなので、おみやげには「カチョカバロ」というチーズがおすすめです。

札幌駅の地下の「なとり屋」というみやげ店で売っています。

なとり屋には他に「マジックスパイス」や「けやき」等の有名店のスープカレーやラーメンも売っています。

http://shop.omiyage-takuhai.com/shop/A319/KZ7hWcuVh/syoinfo/7

id:pkoiri

大学をオススメする方が多いのには驚きです。

観光名所の様な扱いなんですかね?

有名な観光名所の多い中何人もの方からオススメをいただいたので、一番の候補として考えておきます!

-------

チーズは大好きです。何かしらは買おうと思っていたので、オススメはありがたいです。

札幌駅は確実に利用するので、ここは必ず立ち寄ります。

2009/01/07 15:47:18
  • id:hiko3karasu
    北海道は広いので回る順番は大切だと思うのだけど。
    札幌駅を基点に1日、半日でいって帰れるところが希望でしょうか?
    移動は電車ですか?車ですか?
    旭山動物園は何日目に行くのでしょうか?
  • id:pkoiri
    情報が足りませんでしたね、すいません。

    場所の希望は特にありませんが、一つの場所でじっくり一日では無く、細かく周りたいと思ってます。
    なので札幌駅周辺やそこまで遠くない場所を希望します。
    移動自体が多いor長い事自体は構いません。

    移動は公共交通機関+タクシーで
    レンタカーを使うつもりはありません。
    タクシーはあまり好きでは無いのと歩くのが好きなので、出来るだけ使わないコースが望ましいですが、時間短縮の為と町並みが微妙な場所なら使います。

    旭山動物園は1日目です。
    遅い飛行機なので最終日も余裕はかなりあります。
    旭山動物園を挙げたのは、そのコースで行ける別の場所があるか?という事では無く、単純に「それ以外で」とのつもりで挙げました。

    予算については節約しようというつもりはありませんが、食事に大金を出したいとは思ってません。移動や入場料等は惜しみません。

    あと、スキーをするつもりはありません。

    他に不足している情報があればコメントお願いします。
  • id:hiko3karasu
    札幌の宿は2日とってあるのでしょうか?
    1日目は札幌、次の日は旭川で泊まって、、、、ていうのは無しですね?
  • id:pkoiri
    同じホテルに2日とも宿泊します。
    また、往復で宿からの無料バスがあったのでそれを利用します。
    なので札幌→旭川間でどこかに寄るのは難しいです。
  • id:MyMilestone
    追伸ですのでコメント欄に書かせていただきます。

    先ほど、コメントをよく見ないで書き込んでしまっていたため
    一部的外れな回答があったことをお詫びします。

    さて、winbd様の言われたストロベリーチョコの美味しさは最強ですね。
    私からもお勧めします。

    また、とろろ昆布お勧めの方も多いみたいですが、、
    昆布で思い出したのが「がごめ昆布」ですね。
    http://www.dosundo.com/
    これもお土産に面白いかと思います。
    なお、がごめ昆布キャラメルも大穴として・・・

  • id:pkoiri
    本当、北海道のお土産は魅力的な物ばかりです。
    あまり買い込むのもなんなんで、厳選しないといけませんね!

    昆布キャラメルは小さそうですし、安そうですし、見たらとりあえず買います(笑
  • id:takahiro_kihara
    時計台については、はてなキーワードの日本三大がっかり名所も参照のこと。
    まぁ、百年前を想像できる想像力があれば行ってもそう後悔しないでしょう。

    羊ヶ丘からドームへは、この時期徒歩は間違いなく無理です(夏でも考える)。
    もし行きたいのなら、途中の福住という駅から札幌ドームへは歩ける距離ですが。

    冬の北海道らしさを満喫したいのなら、やっぱりジャンプ台とかの方が良いのかな?
  • id:sayonarasankaku
    私は六花亭だったら、バターサンドより霜だたみのほうが好きです。
    パイになってて、美味しかったですよ。
    https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/items.do?scat=22
  • id:MyMilestone
    何度もコメント失礼します。


    鮭トバは必ず買う・・とのことですが・・・
    それならお勧めなのが、佐藤水産のロッキーサーモンです。
    http://www.sato-suisan.co.jp/slow_food/sfstory_13.html
    脂がのって柔らかくて口の中に広がる旨味は最高です。
    皮もレンジに入れると食べることができるしビールのお供に最高です。
    なお、ビールもまた北海道限定らしい「サッポロクラシック」ですね。
    http://www.sapporobeer.jp/classic/

    また、北海道ならどこでも買うことが出来る「やきそば弁当」とかは
    よく道外の友人にお土産としてもっていったものです。
    リクエストが多くて持って行ったのですが、かさばるのが残念ですけどね・・・
  • id:pkoiri
    情報ありがとうございます。ご返事が遅れました。

    ロッキーサーモンですね、メモしておきます!
    サッポロクラシックは北海道限定なんですか、私自身はビールはそんなに飲まず詳しくも無いのですが、好きな人へのお土産には良さそうですね。
    こちらもありがたい情報です。

    やきそば弁当は聞いた事あります、そういう地元じゃ当たり前だけど、他の地方じゃ「え!?」って物も良いですねー
    買うかは分かりませんが、コンビニなんかにフラっと行って違いを見るのも楽しいかもしれません