先日、ラーメン屋さんに行きました。

カウンター席のみのお店で、座った客の後ろを店員が通るといった感じです。
椅子の後方の壁にコートをかけました。

すると、ラーメンを持った店員が私の後ろでつまづきました。
しばらくして、私は、コートにスープがかかっていることに気づきました。
ちなみに、私のコートのせいで、私の後ろを通りにくかったわけではないと思います。

おしぼりでは汚れが完全にとれず、帰るときに店員にそのことを伝えたところ、平謝りされました。

このような場合は、クリーニング代など請求しても良かったのでしょうか?
1杯800円ほどの普通のラーメン屋さんです。
特にこのくらいの値段のお店での体験談などあれば、教えてくださいませ。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/07 02:47:37
  • 終了:2009/01/08 00:13:27

回答(5件)

id:WATAO71 No.1

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/01/07 03:01:53

ポイント18pt

一般的にはクリーニング代か、相応のクーポン券など貰うぐらいが妥当だと思います。

汚れ具合にもよりますが、少しなら謝罪だけでもおかしくはないと思います。

id:urony

なるほど。ありがとうございます。

店員はとりあえずという感じで謝っていたので、もやもやしていました。

2009/01/07 03:10:05
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/01/07 03:15:00

ポイント18pt

貴方が足を出していて躓いたなどならともかく、

普通に座っていて、かけるべき場所にかかっていたコートにかかったのなら、店の責任でしょう。

その場で店員が非を認めているなら、そこでクリーニング代を請求してよかったのでは。

後日になると、また事実認定から始めなければなりません。(相手が認めなかった場合、証明が必要となるので)

あとは、かかった量やクリーニングに出す必要があるような、汚れがついてしまったかによりますね。

出す必要があるものなら、クリーニング代を当然、請求します。

id:urony

後日、また文句を言おうとまでは思ってませんが、次回こんな事態に遭ったとき、どうしようかと思って、質問しました。

白いコートでして、クリーニングに出すつもりです。

経験がひとつ増えました。

どうもありがとうございます。

2009/01/07 23:41:16
id:jelate No.3

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342009/01/07 03:56:41

ポイント18pt

お気に入りで大事なコートであれば

クリーニング代請求してよかったと思います。

ラーメンのスープだと汚れ落ちにくそうですよね。

当然の請求なので躊躇することはないと思いますよ。

id:urony

次回もしこんなことになれば、請求することも念頭に置こうと思います。

どうもありがとうございます。

2009/01/07 23:42:54
id:standard_one No.4

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232009/01/07 09:54:54

ポイント18pt

その時請求してもよかったかという意味であれば、その時なら請求してもよかったと思います。

ただ、四角四面でソロバンを叩くようなやり方はどうかと思うので、向こうが何らかの誠意を見せたら、それ相応の譲歩をした方が丸く収まると思いますよ。

この場合は店員が平謝りしているため、ここで帰ったということは何らかの納得をされたという風に受け取られても不思議ではありません。

今から請求に行ってもよいかという意味であれば、行く事はできますが店側が素直にクリーニング代を出すかどうかは、店の人次第でしょう。

---

ところで「平謝り」と「とりあえずという感じで謝った」のでは話が随分変わってくると思いますが、責任者っぽい人が平謝りで汚した当人が罪の意識を感じていないとか、そういうことですか?

id:urony

今更請求することは勿論考えていません。

はっきりと書いてませんでしたが、

何度か謝ってもらったけど、まるでマニュアルの一句のように聞こえてしまい、心に残っていました。

今後の経験に生かします。

どうもありがとうございます。

2009/01/07 23:48:05
id:haruyo_koi No.5

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32009/01/07 10:54:43

ポイント28pt

先日同じようなケースの経験をしましたが

そもそも、お店の人は何度かあやまっただけで

店を出るときも、謝らず

クリーニング代をだすともいいませんでした

デザートのサービスがあるとか、割引券をくれるとかなにかあってもよさそうなのですが・・・。

 

店のランクにかかわりなく

迷惑をかけたらそのお詫びをするのが常識です

その人が転ばなければ、服は汚れませんでした

 

もっと対応が悪く、本当に不愉快な気持ちでした

しかも1人5000円くらいつかって、数名でいったのに・・・。

相手の態度次第ですよね

真剣にあやまってくれれば、自分で洗うといいますが、

態度が悪ければなに?こんな店もうこない、と文句を言います。

id:urony

1人5000円ですか~。

それならば私は請求できたかもしれません。(上品な店ならためらうかも。)

経験談を聞かせていただいてありがとうございます。

2009/01/08 00:03:10
  • id:y_u_n_o
    回答できない様なので、コメント欄より失礼致します。
    クリーニング代は請求出来ると思いますし、
    飲食店を経営しているなら、普通、そういった類の保険にも入っていると思います。
    その件に関しては、どういった立場の従業員さんの対応だったのでしょうか?(経営者・責任者の方を呼んでもらうと良いかもしれません)
  • id:urony
    そうですね。
    店員は3人で、見ただけでは誰が責任者なのかわかりませんでした。
    若い店員に汚れのことを伝えると、何度か謝ってもらいましたが、
    無表情で、失礼ながら「頭ならいくらでも下げるぞ」という感じを受けてしまいました。

    どうもありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません