病院にある○○科…

すべてを網羅して治療内容を紹介するようなサイトがあれば教えてほしいです。

どの科が、どのような範囲で治療をするのか。
要は「どういう異常があったらどういう科を受ければいい」というガイドラインが知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/07 14:46:28
  • 終了:2009/01/08 10:11:40

ベストアンサー

id:chika508 No.1

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/01/07 15:03:55

ポイント100pt

こちらはどうでしょう?

米沢市の医師会のサイトにある「症状・診療科選択ガイド」です。

http://www.omn.ne.jp/~isikai/sinnryouka/syoujou.htm

id:KuroNeko666

お、まとまってていいですね!


他にも募集です。

2009/01/07 15:18:56

その他の回答(6件)

id:chika508 No.1

chika508回答回数190ベストアンサー獲得回数252009/01/07 15:03:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

こちらはどうでしょう?

米沢市の医師会のサイトにある「症状・診療科選択ガイド」です。

http://www.omn.ne.jp/~isikai/sinnryouka/syoujou.htm

id:KuroNeko666

お、まとまってていいですね!


他にも募集です。

2009/01/07 15:18:56
id:syou_m No.2

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/01/07 15:56:04

ポイント50pt

症状と関連する診療科

http://mh.at-g.net/memo/mi0064.htm

症状別診療科の選び方

http://www.tenjinkai.or.jp/shoujo

症状からみる病気

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03.htm

id:KuroNeko666

ありがとうございますm(__)m


…症状を見ているとだんだん自分が

なにか病気ではないかと思えてくるのが

不思議です。

2009/01/07 16:23:41
id:y_u_n_o No.3

y_u_n_o回答回数312ベストアンサー獲得回数152009/01/07 16:39:09

ポイント24pt

goo ヘルスケア http://health.goo.ne.jp/medical/chart/index.html

症状から、「疑われる病気名」を選択すると、治療の方法なども詳しいです

ここカラダ http://www.cocokarada.jp/index.html

症状チェックで、不調の箇所・症状から、可能性のある病名と科目がわかります

id:KuroNeko666

ありがとうございます。

gooヘルスケア…無駄に不安を感じますね(^_^;

疑われる病気から、どの診療科を訪ねればいいかわかれば…

診断は自分でやらずに医師に任せてしまうのですよ。

ここカラダは…フラッシュを入れたくないのでみてません m(__)m

逆に、単純な診療科のリストって…ないですかね、やっぱり…

2009/01/07 19:06:46
id:hiroshisony No.4

hiroshisony回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/01/07 19:15:22

ポイント1pt

歯チャンネル http://www.ha-channel-88.com/

口に関係することなら一番詳しいと思います。



このサイトの中の



「歯科医院を探す」

http://www.dental-revolution.com/



左側の「症状から調べる」

http://www.dental-revolution.com/search/start.html



から、予想される病名や詳しい説明、

その病気を治療するのにお勧めの歯科医院まで検索できます。

id:KuroNeko666

ありがとうございます。

歯のことについて調べるとき有益ですね♪

2009/01/08 10:06:30
id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/07 19:33:27

ポイント50pt

こちらどうでしょうか。

診療科の種類

http://www.jamiron.net/nyuin/su21.html

id:KuroNeko666

お、まさにこんなリストを探してました♪


ありがとうございます。

2009/01/08 09:27:49
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/01/07 20:41:07

ポイント1pt

http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_r.htm

とても解りやすく出ています

id:KuroNeko666

ありがとうございます。

2009/01/08 09:32:36
id:keino No.7

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112009/01/07 23:49:35

ポイント24pt

ガイドラインがあるかどうかは知りませんので、「回答の方に書いてしまって済みません」と先に誤っておきます。


医師免許には、運転免許書のように何を運転していいのかといった分類はないそうです。したがって、内科の看板を掲げていても、必要なら外科的手術をしてもいいらしいです。小さな集落や離島等にある診療所では、病院の専門診療科を紹介するのでは間に合わなかったり紹介するまでもない簡単な手当ては、内科・外科に関係なく対応していると思います。

このように人間に対する全ての手当てをする人を医者と呼ぶので、診療科目はどのように名乗ってもいい。したがってそう宣言することが適当だと判断すれば「はてな村科」などと名乗ることも可能です。

ゆえに、全ての診療科目を網羅することは不可能です。


東京都北区医師会の診療科目

http://www.kitaku-med.or.jp/shinryo/shinryo.html

id:KuroNeko666

誤られても困ります…(^_^;


ちなみに、内科/外科だけでなく、精神科も同じ医師免許で可能です。

でも、広大な領域となる治療項目をすべて一人でカバーできないので、

細かい専門分野となっています。


そういう医師の立場で診療科があるのは知っていますが、

では、普段、かかりつけもなく大きなケガもなく過ごしてきて

いざ患者となったとき、何処へ行けば専門的な医師がいいか…

は、診療科を知っているかどうかでだいぶ変わりますよね?

診療科の医師…というだけで、その分野の専門医なのですから。


精神科の医師でもケガの治療は可能です。

でも、転んで出来たケガで精神科に行く人はいないと思います。

…まぁ世の中には、精神的な病を泌尿器科の先生に診断してもらう

力士とかがいますけど…


それと、さりげなくリストの提示、ありがとうございますm(__)m

やっぱり、病院関係でないと診療科についての説明は期待できないのですね~

ちょっと意外でした。

2009/01/08 10:02:37

コメントはまだありません