HDMIケーブルの中に流れる信号について質問です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20423514702/ID=8896898
http://bbs.kakaku.com/bbs/20423514702/SortID=8889304
などのクチコミにあるとおり、HDMIケーブルを変えると画質が変わるという方がいらっしゃいます。
さしあたり、実験していないので、YesともNoとも思いませんが、仮に画質が変わると仮定して
その理由が分かりません。

1 理由が思い当たる方は教えて下さい。
2 そもそもHDMIの信号はRGBで送っているのでしょうか?YUVで送っているのでしょうか?圧縮状態で送っているのでしょうか?非圧縮で送っているのでしょうか?
YUVで圧縮で送っているとするとビットエラーで色彩が下がるというのは、ありえる話しです。しかし、RGBで非圧縮で送っている場合、そもそも起きえない事態となってしまいます。
HDMIに関する信号伝達の規格とその概要 および、エラー訂正方式について教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/07 23:06:53
  • 終了:2009/01/08 01:21:10

ベストアンサー

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812009/01/07 23:33:40

ポイント35pt

過去質問で議論されています。

http://q.hatena.ne.jp/1213830864

個人的には通常使用の範囲で有意な差があるとは思いませんが。

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

http://jp.tm.agilent.com/tmo/mibu/adf/applications/hdmi/hdmi.sht...

そのログの中でこの記事にオシロスコープの化け物の様な機械で測定したデータがのってました。

たぶん、この記事がかなり正解に近いような気がしていて、あとは環境のによる高周波のノイズと電源から来るノイズと たこ足配線などによる電圧低下 などの環境要因を除外できれば基本的に 1080i程度は伝送できる。劣化しないという事ですね。

もっともメーカーが品質値に嘘を言っていなければですが。

逆に言えば、1.3aを満たしていて、そこまでデータが歪むという事であれば、メーカが品質値に嘘を言っているか、ケーブルが悪い。という事ですね。きっと。

2009/01/08 01:20:55

その他の回答(1件)

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812009/01/07 23:33:40ここでベストアンサー

ポイント35pt

過去質問で議論されています。

http://q.hatena.ne.jp/1213830864

個人的には通常使用の範囲で有意な差があるとは思いませんが。

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

http://jp.tm.agilent.com/tmo/mibu/adf/applications/hdmi/hdmi.sht...

そのログの中でこの記事にオシロスコープの化け物の様な機械で測定したデータがのってました。

たぶん、この記事がかなり正解に近いような気がしていて、あとは環境のによる高周波のノイズと電源から来るノイズと たこ足配線などによる電圧低下 などの環境要因を除外できれば基本的に 1080i程度は伝送できる。劣化しないという事ですね。

もっともメーカーが品質値に嘘を言っていなければですが。

逆に言えば、1.3aを満たしていて、そこまでデータが歪むという事であれば、メーカが品質値に嘘を言っているか、ケーブルが悪い。という事ですね。きっと。

2009/01/08 01:20:55
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/01/08 00:33:57

ポイント35pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interfac...

YCrCb,RGB

ですね。

ケーブルによる影響はないと思うのですが。

前にも質問ありましたね。

http://q.hatena.ne.jp/1213830864

id:kokorohamoe

ありがとうございます。

2009/01/08 01:21:02
  • id:kokorohamoe
    ※そもそも起きえない事態=色彩が下がるではなく、色が変になるという意味で 色彩はかわらない。起きないという意味です。 なんにし、実験しないとわかりませんが。

  • id:mack3332
    HDMIの規格を調べていて、この質問に遭遇しました。
    信号線の規格としては 物理層はTMDSで、シールド付き差動信号伝送によって
    データ線3種+クロックで 19pin中12pinを使用しています。
    画像信号として YCrCb/RGBいずれの場合もデータ線3種に割り当てられます。
    ピン配列と構造については 下記を参照ください。
    [ピン配列]
    http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interface#.E3.83.94.E3.83.B3.E9.85.8D.E5.88.97
    [構造]
    http://www.hirose.co.jp/catalogj_hp/j24300020.pdf

    色調が青っぽくなることのことですが、考えられそうなこととして
    ケーブルの問題だけでなく 機器のコネクタ部との接続の問題がありそうです。
    データ線の青を担当するラインの信号レベルが不安定の場合、
    たまたま「0,1」閾が「1」に偏るといったことです。
    但し、実際にこのようなデータを受けた場合の画像はまともには見えないでしょうね。

    私個人としては ケーブルによって色見が変わるようなことは起きないと思いますが。