「これにさえ対応していれば、ほとんど大丈夫!」という様な

有名(一般的)な動画/音声のフォーマットを全て教えてください(DivX等)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/08 12:17:54
  • 終了:2009/01/14 21:33:22

ベストアンサー

id:master-ryu No.3

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102009/01/08 14:46:42

ポイント33pt

音声ファイルがMP3であることに殆ど異論はないと思いますが、

(エンコーダは様々あり音質は変わってきますが、内部フォーマットは同じなので)

AVIは事情が異なります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interleave

AVIはあくまでコンテナでしかなく内部はそれこそDixXやH.264など様々なフォーマットに別れているからです。

それらはサイズ・画質などにより個人の好みでエンコードされていますので、「これにさえ対応していれば」というのは一概には言えません。

AVIファイル内は普通の音声ファイルと違い音声部分もいろんなフォーマットがあります。

有名どころで言えば

映像:MPG1、MPG2、MPG4、DixX、XViD、H.264、WMV、H263&MPEG4(主に携帯・モバイル機器用)など

音声:MP3、ADPCM、AC-3、AAC、WMAなど

※通常MPGx&MP3のみで構成されるとMPG、WMV+WMAで構成されるとWMVファイルになります

エンコーダや再生ソフトを全く入れないPCで再生出来るのはMPG1、MP3、WMVのみだと思います。

(Windows Media Playerで自動的にエンコーダを入手出来れば対応可能なAVIファイルも)

DVD標準搭載機種であればMPG2も再生出来ると思います。

id:sen1000

詳細なご回答ありがとうございます。

詳しく説明していただき非常に参考になりました。

2009/01/08 14:51:20

その他の回答(4件)

id:yazuya No.1

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532009/01/08 12:38:17

GOM PLAYERの対応ファイル形式一覧ですが、ここにあげられているものでだいたい有名どころはカバーしていると思います。

http://www.gomplayer.jp/knowledge/format.html

id:sen1000

例に書きましたが、プレイヤーではなく、コーデックの種類を知りたいのです。

(GOM PLAYERで大体カバーしている、というのは知っています)

2009/01/08 13:59:03
id:pspet No.2

pspet回答回数93ベストアンサー獲得回数12009/01/08 13:40:30

ポイント23pt

音声

MP3

動画

AVI

ではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%AD%90

id:sen1000

確かに基本ですね。ありがとうございます。

2009/01/08 14:04:15
id:master-ryu No.3

master-ryu回答回数86ベストアンサー獲得回数102009/01/08 14:46:42ここでベストアンサー

ポイント33pt

音声ファイルがMP3であることに殆ど異論はないと思いますが、

(エンコーダは様々あり音質は変わってきますが、内部フォーマットは同じなので)

AVIは事情が異なります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interleave

AVIはあくまでコンテナでしかなく内部はそれこそDixXやH.264など様々なフォーマットに別れているからです。

それらはサイズ・画質などにより個人の好みでエンコードされていますので、「これにさえ対応していれば」というのは一概には言えません。

AVIファイル内は普通の音声ファイルと違い音声部分もいろんなフォーマットがあります。

有名どころで言えば

映像:MPG1、MPG2、MPG4、DixX、XViD、H.264、WMV、H263&MPEG4(主に携帯・モバイル機器用)など

音声:MP3、ADPCM、AC-3、AAC、WMAなど

※通常MPGx&MP3のみで構成されるとMPG、WMV+WMAで構成されるとWMVファイルになります

エンコーダや再生ソフトを全く入れないPCで再生出来るのはMPG1、MP3、WMVのみだと思います。

(Windows Media Playerで自動的にエンコーダを入手出来れば対応可能なAVIファイルも)

DVD標準搭載機種であればMPG2も再生出来ると思います。

id:sen1000

詳細なご回答ありがとうございます。

詳しく説明していただき非常に参考になりました。

2009/01/08 14:51:20
id:mulloo No.4

mulloo回答回数151ベストアンサー獲得回数22009/01/09 08:31:06

ポイント22pt

問題はフォーマットではなくコーデックです。Divxでもflvでもいろいろなコーデックが使われており、それに対応していないと再生できません。フォーマットはそのまとめ方にすぎないので、それだけではだめなのです。http://www

id:hiranotkm No.5

hiranotkm回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/01/14 21:21:34

ポイント22pt

ほかの方がWMV等を挙げられていますが、何もソフトウェアをインストールしていないPCでWindows、Macで再生できるのはMPEG1なので、古い規格ですがMPEG1を挙げさせていただきます。

あと、MKVなんて規格もあります。MKVはAVIのようにコンテナの規格なので中にはいろいろな圧縮形式の映像が入れられます。あんま普及している気もしませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Matroska

後は、H.264のビデオはiPod向けの動画もこの形式なので使用している人は多くなる気もします。

id:sen1000

なるほど。ご回答ありがとうございます。

2009/01/14 21:32:57

コメントはまだありません