花粉症って自分が小さいころはなかったように思うのですが、今では花粉症と縁のない人を探すのが難しいくらいです。花粉症という病気は最近になって生まれた/爆発的大流行を果たした病気なのか、それとも昔から花粉症に該当する病気自体は存在していたけれども花粉が原因とは思われていなかったとか別名で呼ばれていただけなのか、ともかく花粉症の起源と由来と発展の経緯を教えてください。学術論文なども可。英文も可。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/01/08 14:29:49
  • 終了:2009/01/13 10:46:06

ベストアンサー

id:Ringeril No.3

Ringeril回答回数21ベストアンサー獲得回数12009/01/08 14:43:54

ポイント40pt

歴史に関しては花粉症対策の症状と知識が分かりやすいです。

他では厚生労働省の花粉症特集もお勧めです。

id:matsunaga

詳しいサイトですね!ご紹介ありがとうございます。

「日本で最初に確認された花粉症は、戦後1961年にアメリカ進駐軍が持ち込んだといわれているブタクサによるものでした。」

「日本ではおなじみのスギ花粉症ですが、これは日本特有のもので、戦争で焼け落ちた山々に植えられた大量の杉(人口林)が、数十年というときを経て大量の花粉を飛散するようになったのです。」

まさに戦後・現代の歴史をふまえた病気なのですね。

2009/01/08 14:48:43

その他の回答(7件)

id:koume-1124 No.1

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/01/08 14:36:44

ポイント20pt

昔は道端が土だった為に、土は花粉を吸収してくれますが

最近はの道端はほとんどがアスファルトなので

花粉が吸収出来ず、舞い上がってしまい、花粉症が年々増加している傾向にあります。

現代病ですね〜(><)

http://www.pecall.jp/feature/kafunshou/index03.htm

id:matsunaga

「最近になって舞い散る花粉が増えた」ということなんですね。

2009/01/08 14:45:08
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/01/08 14:40:31

ポイント40pt

1565年(1533年とも)にイタリアで報告されたのが最初だと言われています。

日本で「花粉症」という名称を初めて用いたのは、1963年、斎藤洋三先生(東京医科歯科大学・当時)でした。


参考書籍

花粉症の科学

花粉症の科学

  • 作者: 斎藤 洋三 村山 貢司 井手 武
  • 出版社/メーカー: 化学同人
  • メディア: 単行本


参考サイト

id:matsunaga

16世紀イタリアで報告されたけれども、日本では1963年まで使われていなかった言葉だ、ということですね。

詳しいサイトのご紹介ありがとうございます。

2009/01/08 14:49:18
id:Ringeril No.3

Ringeril回答回数21ベストアンサー獲得回数12009/01/08 14:43:54ここでベストアンサー

ポイント40pt

歴史に関しては花粉症対策の症状と知識が分かりやすいです。

他では厚生労働省の花粉症特集もお勧めです。

id:matsunaga

詳しいサイトですね!ご紹介ありがとうございます。

「日本で最初に確認された花粉症は、戦後1961年にアメリカ進駐軍が持ち込んだといわれているブタクサによるものでした。」

「日本ではおなじみのスギ花粉症ですが、これは日本特有のもので、戦争で焼け落ちた山々に植えられた大量の杉(人口林)が、数十年というときを経て大量の花粉を飛散するようになったのです。」

まさに戦後・現代の歴史をふまえた病気なのですね。

2009/01/08 14:48:43
id:SnowFlake No.4

SnowFlake回答回数68ベストアンサー獲得回数02009/01/08 15:04:55

ポイント30pt

イギリスのハイ・フィーバー(花粉熱)が起源である。


日本には、戦後の杉を植えて木材の供給源としたところからおきた。

杉の生長した1980年代から日本でも「花粉症」と呼ばれ一般的となる。

生長により花粉を飛ばすようになったから。

http://www5.kcn.ne.jp/~th-nakai/kafunshou.html

id:matsunaga

花粉症については戦後の林業問題を抜きにしては語れないようですね。

2009/01/08 19:06:52
id:IlO10l0Il No.5

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/01/08 16:12:45

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AE%E8%8A%B1%E7%B2%8...

昔、杉の木を植えまくったのが原因です。

id:matsunaga

すでに回答されている内容をお読みになってからお答えください。

2009/01/08 19:07:47
id:blumm No.6

blumm回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/01/08 19:20:46

ポイント20pt

直接花粉症と関係あるとは言えないですが、肉類や食品添加物の摂取量が増加したことも

花粉症患者が増加する一因となっているのではないかと思います。

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20070304A/inde...

id:matsunaga

なるほど、食生活の変化は関係ありそうですね。

ただ、リンク先の記事は「活性酸素」などあやしいことも書いてありますね。

2009/01/08 20:47:39
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/01/08 20:47:34

id:matsunaga

上記2,3の回答でリンクされているサイトですね。

「杉は何千年も前からあったのですから、杉だけが花粉症の増加原因とはいえないのも事実です。車の排気ガス(ディーゼルエンジン)・工場などが原因の大気汚染、ジャンクフード(ファーストフード)などの欧米化した食生活、不規則な生活・ストレスの増加などによる生活環境の悪化など、戦前から環境が大きく変わったことも花粉症患者の増加原因ともいわれているのです。」

このあたりが結論でしょうか。

2009/01/08 20:52:45
id:kinnoji7 No.8

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/01/08 21:32:59

id:matsunaga

質問の意図には合っていないようです。

2009/01/09 12:10:07

コメントはまだありません