知人に貸したお金が、返ってきません。

手荒く、合法的に、すみやかに回収するには、どの様な方法が考えられるでしょうか。
相談をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/01/14 22:27:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:doumoto No.8

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント34pt

支払督促が簡単でいいですよ( ̄ー ̄)ノ。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html

お近くの簡易裁判所に行って、パンフレットと記入用紙を貰ってきて、そのときに、簡単な経緯を話すと、裁判所の人が結構親切に教えてくれたりします。

その他の回答7件)

id:IlO10l0Il No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント17pt

法的には簡易訴訟を起こすのがいいですが、それなりに時間がかかってしまいますので

その知人の家族に伝えて請求するのが一番手っ取り早いと思います。

id:galpapa

なるほど。

簡易訴訟というのがあるんですね!

ちょっとググってみます。

また相手の家族の知人と連絡先を知らず、連絡取れないので、困っています。。

2009/01/08 18:28:57
id:kinnoji7 No.2

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント17pt

こちらに頼んでみてはどうでしょうか。

当事者同士では話が上手く進まなくて難しいとお考えの方は、当探偵事務所が債権(貸金)回収の為の調査を行い、回収がスムーズに行えます。

http://www.tantei-aisin.com/saiken/index.html

id:kurupira No.5

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント4pt

知人の親兄弟など親類や友達に言うしかないと思います。

その時は後でトラブルにならないよう悪く言わないようにしましょう。

id:dohgen No.6

回答回数236ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

 周囲は、あなたが多額のおかねを貸していることを知っていますか。順番として、知人、友人に、お金を貸している事実を正確に、伝え、そのために、あなたがどれくらい困難な状況に置かれているかを、あなたの口からではなく、周囲に言わせることです。

 ひとのうわさは早いですから、それが、知人の家族にも伝わらないわけはありません。先方に、「お金を借りっぱなしで、すまないことをしているのだ」という気持ちが生まれなければ、先に進まないのではないでしょうか。

 強引に回収すると、今後、どういう縁がまた起きてくるかわかりませんよね。お気持ちお察しいたしますが、同じ町に住んでいると、知人と他のだれかが、あなたと縁があります。「手荒く」は避けた方が、良いでしょう。

 おやじの小言のなかに、こんなことばもあります。「小商いはするな」「難渋には施せ」。

id:pinkymonk No.7

回答回数173ベストアンサー獲得回数14

ポイント21pt

まず内容証明書を送りましょう。

http://www1.odn.ne.jp/~cjs27690/u2.html

http://www.naiken.jp/jikou.htm

知人に金を貸した場合は、法的根拠となる書類がない場合があったりしますので

内容証明を送付することで法的根拠を作りましょう。

また、言い方は悪いですが、内容証明書を送ることで、

法的手段に訴えるぞという意思表示にもなります。

簡易訴訟では時間がかかってしまいますので、

まずは内容証明でジャブを打って様子をうかがう必要があります。


また、金額にもよりますが債権回収代行業に依頼するのも手だと思います。

http://www.aplus.co.jp/houjin/service/saiken.html


ただ、本人が行方をくらましたならば、訴訟も回収も難しいと思いますので、

まず本人をつかまえるところから必要ですね。

id:doumoto No.8

回答回数497ベストアンサー獲得回数37ここでベストアンサー

ポイント34pt

支払督促が簡単でいいですよ( ̄ー ̄)ノ。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html

お近くの簡易裁判所に行って、パンフレットと記入用紙を貰ってきて、そのときに、簡単な経緯を話すと、裁判所の人が結構親切に教えてくれたりします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません