自動車に詳しい方にお伺いしたいです。

今、トレジャーチェア(http://www.with-works.jp/)を購入検討中なのですが、私は全く自動車のことがわからないので何を決め手にしていいか判断に苦しんでいます。
一般的に、シートの座り心地はどのメーカーが評判がいいんでしょうか?
走行性能などは度外視して、長時間運転しても疲れないとか、リクライニングに気配りがあるとかの評価が知りたいです。
また、同じメーカーのものでも車種によって差がありますか?
出来ればコンパクトな型のシートのが欲しいんですが、普通車だとシートが良くても、軽だとダメとかいうのは困るので。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/01/08 20:17:17
  • 終了:2009/01/09 21:34:19

回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4738ベストアンサー獲得回数7532009/01/08 22:01:56

ポイント35pt

メーカーとは自動車メーカーですか?

それともシートメーカーですか?

自動車メーカーならトヨタが無難に乗り心地がいいと思います。

ただし、乗り心地がいいのと疲れにくいのとは違います。

疲れにくいシートは一般的に硬めで、背面が反り気味になっています。

そういう意味ではスポーティカーのシートがいいです。

ホンダはそういうシートが多いです。(もちろん車種によって違いはあります)

フィットはいいですが、意外と大きいです。


「フィット」 ↓

http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/honda/FIT.html

>フィットのドライバーズシートに座ると、とうていコンパクトカーに感じない。

「狭く感じない」でなく、積極的に「広い」のだ。

フロントガラスの面積や、助手側のピラーまでの距離もしっかり確保されているから、決して「広く見える」んじゃない。

シート自体もユッタリしてるな、と思ったら、オデッセイと同じフレームを使っているそうな。贅沢だぞ!

 さらに驚くのがリアシート。これまた広いのだ。運転席を身長183cmのワタシに合わせたまま、

キチンとリアシートに座れるじゃないの! ヴィッツなど全く相手にしない

(ヴィッツはシートの座面が小さくチョンと腰掛けるみたいな感じ)。

シビックの4ドアよりユッタリしており、アコードに迫る。

この広さあれば、大人4人でロングドライブしたって何の不満もないだろう。

どうしてこんなに広いの? と不思議になるほど。決して豪華でないけれど、

インテリアのセンスも良く、イタリア車のような明るさ。


シートメーカーでは「レカロ」がいいです。 ↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~corn-s/message5/144552798549743.html


それから自動車のシートは万人向けに作られてています。

体が大きいとか小さいとか痩せている、太っているとかの人は

一度実際に座ってみる事をお勧めします。



一例 「シビック」 ↓

http://www.tstech.co.jp/html/jigyo04.htm

>2005年に発売された新型シビックシートには、

仙骨・骨盤~第9胸椎を支え、運転時の疲労感を低減させる樹脂プレートスプリングが採用されています。

背骨のラインを計測・分析し、人が心地よいと感じる曲線をプレート化。

背もたれのスプリングとして搭載することで、フィット感を向上させ、

腰に負担のかからない姿勢を保持し、長時間のドライブにも疲れにくいシートになっています。

id:green-arrow

詳しいお答えありがとうございます。

そもそも、自動車メーカーとシートメーカーがそれぞれあるということもよく分かってませんでした。

ただトレジャーチェアのサイトでは自動車メーカー名で出ているので、自動車メーカー名で探したいです。

けどレカロは別格みたいですね!

お値段的にちょっと苦しいんですが、ちょっと憧れてしまいます。

2009/01/08 22:19:26
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/01/08 22:03:40

ポイント35pt

古くから定評があると言えばレカロです。旅客機などにも多く採用されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AB%E3%83%AD

最近はずいぶん良くなってきましたが、昔の日本車のシートは腰がなく腰痛の原因になっていましたので、レカロに変える人は結構いました。

ただ、シートレールがいい加減で、高さがうまく合わずにかえって運転しづらいようなケースもあったようです。

自動車に付ける訳じゃないので関係ないとは思いますが、、、

ただ、あくまで運転を目的としたシートなので、事務をするような形とは少し違うように思います。

まず、足は前へ伸ばすのであって下へ降ろしません。

体が左右にずれないようにかなりタイト、固定されます。

そういう点では、旅客機用の方がニーズに合っている気がします。

(かなり高いらしいですが、、)

 

基本的には高級車のシートの方がコストをかけられるだけに良くできていると思います。

軽は問題外だと思いますよ。

基本的な構造は普通車と全く同じなので、製作コストも似たようなものです。

その中であれだけ価格を下げるために手を抜けるところは抜きまくりです。

シートなんて、公園のベンチを持って来たのかと、、、(大げさだけど、、)

個人的にはマツダが結構気に入ってますけどね。

でも、やはり自動車用は運転用なので、事務椅子にするには無理があると思いますけどね。

単に変わっている、という点だけなら面白いですが、、、

(解体車から剥がしてくればずっと安いですね)

 

やはり本当に良い椅子はものすごく高いです。

腰痛持ちなので結構気にしていますが、これ、と思うような椅子は数十万以上の物ばかり、、、

ちょっとね。。

id:green-arrow

うわ、やっぱり行き着く先はレカロ、ということなんでしょうか。

ご指摘されてる欠点は、見る限りトレジャーチェアのメーカーの方でフォローしているようなので大丈夫な気はしていますが……リユース目的とかもありますし。

少なくとも、軽のシートは選ばないようにしようと思います。

どうもありがとうございます。



__________________________

お二人のご意見で候補の絞り込みが出来てきました。

ありがとうございました!

2009/01/09 21:34:04
  • id:MEI-ZA-YU
    >個人的にはマツダが結構気に入ってますけどね。

    マツダは昔、大衆車の純正シートで最初から
    レカロが付いているのありましたね。
    友人が乗ってました。(レカロ付きのファミリア)
    その時乗せてもらったのがレカロとの出会いでした。
    後に古くなってクルマの価値がほとんどなくなったときに、
    レカロシートだけ外して、それが5万?か10万?か(2脚)で
    売れたと言っていました。恐るべしレカロ!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません